リハ。緊張の音合わせ。

11月19日のディナーショー、リハ始まりました。

4月以来、歌の声を出していないので、すっかり自信無くなりつつの稽古でした。
でも、このメンバーとやるのも5回目?6回目?

ギターの増崎孝司さんが頼りの、マイ・マエストロ。
キーボードの安部 潤さんは、私を癒やしてくれます。
ベースの浜崎賢太くんは、心臓の鼓動のように、ブンブンブンって、支えてくれます。
パーカッションの中島オバヲさんは、私の身体を、いろんなに、運んじゃったり、
混ぜちゃったり、踊らせちゃったりしてくれます。

気心が分かると、一家だって感じで、嬉しいリハになります。

今回は、、、今の私じゃあ恥ずかしくて唄えない歌を唄うことにしました。

バイバイバーディの中で、アン・マーグレットが特大のセーターの中から顔だけ出して、セーターの中で着替えをしながら唄った歌、How lovely to be a woman 。
ウエストサイド物語の  I feel pretty フラワードラムソングの中の、I enjoy being a girl。
ペギー・リーの ’Cause I'm a woman を一気に唄います。

それから、それから、、、メチャ恥ずかしいんですけどネ、
「はいからさんが通る」「はいからさんのラブソング」を唄います。
はいからさんが通るって大和和紀さんの大ヒット劇画、これを一番最初に芝居にしたのは、新派だったんです。ですから、これは新派の主題歌でもあるんです。作詞は大和和紀先生。

それから、、、トム・ジョーンズが華麗にお尻を振りながら歌った、Love me tonight。
フランスが産んだ名バレリーナ。  ジジ・ジャンメールが歌った Sex mad.
まあ、色キチガイとでも訳したら良いのかしら?
次が、Make love to meと来れば、色色々で、、、お恥ずかしい、、、カモ。

ぐっと落ち着いて、「私はいけない女でしょうか」これは、新派の芝居「明治一代女」の歌なんです。
Hurt so bad . The end of the world ~World without loveと失恋の歌が続き、
アービング・バーリンの  You can have him。
シャンソンの人生は過ぎゆく〜愛の賛歌。 兵士の別れC'est finis.
Good-bye ベニー・グッドマンの曲に北村英治さんが参加してくれて、
ご一緒に Cabaretを、、、
そして、お客さまをお見送りする曲と、20曲!!!唄っちゃいます。

初めての曲が多いので、大大大緊張の音合わせでした。

途中からひょっこり遊びに来た人が、、、、「ドキッ」
リュウさんでした。上がりますよ、あんな上手い素敵な歌い手に、、、。

でも、増崎さんはじめバンドのメンバーは、リュウさんのメンバーでもあるんです。
リュウさん自身も、昨日までここでお稽古をしていらして、表敬訪問をして下さったんです。
あの、歌の甘さ、魅力、何処までもらくーに出るあの声。
あやかりたいな、、、と、つくづく想う。

稽古場からの帰り道、越路吹雪おねえさまの声が蘇った。

「ヨシエ、楽な発声を見つけなさい。長く歌手をやるならネ」って。




 
d0071099_16483573.jpg

by funny-girly | 2009-10-14 16:59 | 音楽 | Comments(8)
Commented by ヴェロニカ・ハメル at 2009-10-15 00:00 x
アン・マーグレットの「バイ・バイ・バーディ」、懐かしいですね。
マーグレットが演じた「欲望・・」のブランチも観ましたけど、お世辞抜きで八重子様の方が適役でしたね。
 「はいからさんのラブソング」を、久々に聞くのが楽しみです。たしか「はいからさん・・」が新派で舞台化されたのは、原作のファンの女子学生が、先代の八重子様に原作本を差し入れ、「これ、新派
で劇化してください」と直訴したのがきっかけだったのでは?原作を一読なさった先代八重子様が、「これは、良重むきね。」と仰ったとも聞いております。
 やれジジ・ジャンメールだのペギー・リーだの、今回の八重子様の文章は懐かしい固有名詞がやたら登場するので、嬉しくなってしまうではありませんか(笑)。ダニー・ケイ主演の「アンデルセン物語」という映画で、子供のころ初めて観たジャンメールは、優雅なバレエと短い首(笑)がとても印象的な人だったなあ、ですとか、映画「フラワー・ドラム・ソング」の東洋系アメリカ女優ナンシー・クワンの美貌を思い出したりなどなど、ノスタルジーに埋没してしまいました(笑)。
 ディナーショー、楽しみです。
 
 
Commented by funny-girly at 2009-10-15 23:11
ヴェロニカ・ハメルさま
と云うことは私のブランチをご覧になった、と云うことですか?
私が初めて観た外タレが、ジャンメールでした。日比谷公会堂。
走り出て来たジャンメールの背負った「ピンクシャンパン」って羽の飾りが、ジャンメールの何倍もあって、香水の香りがブワ〜〜〜ンって、
客席中半まで匂ってきて、完全にノックダウンされました。それ以来、コロン、香水無しには、裸で舞台に出るみたいで、ブンブン付けてヒンシュクを買っています。優雅に横顔を見せて、肩を顎まで持ち上げる、あの独特なポーズは、首が短いのをカバーするためだったのかと、今初めて知りました(笑)
ノスタルジーは、歌詞を覚えるのが大変だってことも知りました。
素晴らしいコメントを有り難うございます。
Commented by らんちゃん at 2009-10-17 23:40 x
またまた、ご無沙汰してしまい、、、、、ディナーショーのお稽古、スタートされたのですね。Ryuさんの表敬訪問!素晴しいですね!私の夢は、八重子さまとRyuさんが一緒のステージで、デュエットしていただく事です。是非!実現させてくださいね!            今回のディナーショーは盛り沢山のジャンルの曲を歌われるのですね。なんだか、今からワクワクします!楽しみ!           20日、大阪JAZZ流に行って来ます。一足、お先にRyuさんワールドに浸ってきますね!                          ディナーショーまで、お体に気をつけて頑張ってください。本当に楽しみにしてます。
Commented by funny-girly at 2009-10-18 23:29
らんちゃんさま
良いですねぇ。何を唄うのか、誰も教えてくれませんでした。
ご一緒したときのフィナーレ、お手々はつなぎましたが、
あんな、素敵な上手い人とデュエットなんて、とんでもないですぅ。
でも、有り難う。
Commented by 昔のファン at 2009-10-21 12:02 x
いいショットの写真だね。これみたらまだ若い若い。
今年はいこうかな。

Commented by ゆみ at 2009-10-22 08:03 x
そうそう、裾野でRyuさんと手をつながれてましたよね!あの時の八重子さま、完全に恋する乙女でした!かわいらしかったです~!
それに、いつまでも若々しくてうらやましいです~!
Commented by funny-girly at 2009-10-22 17:59
昔のファンさま
今の、、、ではないのですね?この写真は去年の春、、ちょと昔です。
Commented by funny-girly at 2009-10-22 18:03
ゆみさま
あの時は、久々に一緒になった、朝丘さんと思わず手を繋いじゃって、
もう、片方のリュウさんと繋がないのは不自然だけど、客席の皆さんに、叱られてしまいそうだし、、、いろんな事を考えちゃってました。
リュウさんのファンの方って優しい方ばかり、、、


水谷八重子 タワゴト


by funny-girly

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

何でしょネ
雑文
お馬ちゃん
ねこちゃん
芝居
映画
悲しみ
音楽
くいしんぼ
怒り
殺意

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

最新のコメント

「家族はつらいよ」の制作..
by 大阪のおばちゃん at 22:33
浪花のべっぴんさま 昨..
by funny-girly at 09:36
yonkosanさま ..
by funny-girly at 23:38
ほんま、時間ってあっと言..
by 浪花のべっぴん at 23:36
浪速女さま 愛の讃歌、..
by funny-girly at 01:47
ポチミさま 待ってて下..
by funny-girly at 01:42
kitaさま コメント..
by funny-girly at 14:59
一葉記念館の皆さま ご..
by funny-girly at 14:54
ブログの再開、ありがとう..
by kita at 09:18
とりあえず復帰できました..
by pretty-bacchus at 02:39
水谷八重子先生   ..
by 一葉記念館の者です。 at 19:26
越路吹雪さんの曲を歌うラ..
by 浪速女 at 00:30
久々のブログですね… ..
by 浪花のべっぴん at 21:08
8月からずーっとブログ…..
by ポチミ at 17:55
そう、最近ブログ、ご無沙..
by yonkosan at 11:23
私にとっての初代水谷八重..
by hakodate-no-sito at 00:31
八重子さん トラち..
by 恵美子 at 15:48
八重子様、 トラちゃん..
by yonkosan at 14:28
にゃるさま 有り難..
by funny-girly at 08:54
yonkosanさま ..
by funny-girly at 08:50

フォロー中のブログ

生きる歓び Plaisi...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アルバイト

画像一覧