ハマリ屋

もう、四日間も続いている。
せめて、クリスマスイブぐらいは止めとこう。
と、思ったんだけど、、、又、食べちゃった。

ひとつ物に凝り出すと、はまりっぱなしになってしまう。
昔から、そうだった。劇場に出ると、毎日同じ出前をとってしまう。
初日から、千穐楽まで、同じ店の、同じものを、しつこく食べるのだ。

でも、我が家ではあまり、前例がない。

稽古が終わって、家へ帰って、まずは、ホッコリ。
お腹すいたけどぉ、、、ひょっと目に止まったデリバリーのメニュー。
ちょこっと頼んでみるか、、、が始まりだった。

イカスミとシーフードのパエリア。
グリーンサラダとぉ、グリルシーフードマリネサラダとぉ、
グリルシーフードマリネも一皿。

お?これってどんな味?ジャガイモのアイオリ風仕立て、、、。
3種類のサラダをひとつに混ぜて、アイオリ風オジャガを乗っけて、
大分から取り寄せの(これも又はまってる)和風ドレッシングをかけた。

う〜〜〜ウマイ。ジャガのマヨネーズ、玉葱味が、醤油風ドレッシングに溶けて、何とも美味しい。また、ここの店、野菜が実に細やかに行き届いている。

生ハムのクリームコロッケが、憎いねぇ、お箸で摘むと、壊れちゃうふんわりコロッケだ。
お塩をパラパラして、五つ軽くいけてしまう。

もう、かなり、お腹イッパイだ。
でも、イカスミが待っている。
端っこの乾いた、所をグルリ取った。パリンって感じで口に入れる。

「海」って感じが広がってくる。海のお煎餅? かなりイッパイのお腹には、このお煎餅が旨い。
その内、もっと海が欲しくなる。
ムール貝をどけて、アサリをどけつつ、パエリアの確信に踏み込む。
あ〜ん、、、海だぁ。波だぁ。海が口の中にある。

三日間、この野菜と海を楽しんだ。

四日目、志摩の安乗寺さんが、緋扇貝と牡蠣を送って下さった。
「わーーーあの、志摩からだぁ」と飛び上がって喜んで、良い匂いで焼ける内に、
もう一つのいつもの「海」で食べたくなった。
いつもの海は、出しゃばらず、謙虚に志摩のメイン海を引き立てた。
パンパンのお腹(ポッコリお腹なんてもんじゃない)を抱えて、幸せに浸った。

翌日は、、、もう、(猛)反省して、サラダで済ませようとした。例えクリスマスイブでも、だ。

「みんなで伺います」と新旧のお弟子さん達。
クリスマスも何もない、ただのお稽古期間中だ。
慌てて、三カ所のデリバリーってことになっちゃった。

そこで、当然、イカスミは一番のお薦めだ。
そこで、五日間、イカスミ続きのクリスマスイブになったのだ。d0071099_14292644.jpgd0071099_14295262.jpg








































































もう当分止めとこう
Commented by lenile at 2009-12-26 20:39 x
Merry Xmas ☆ after....です☆
美味しそうですね。
そうです。美味しいものは止められません!!

私も先日お届け物でいただいた(滅多にお口に入らない!)(自分ではなかなか普段買わない.....)ゴ〇ィバのチョコをとりどりの種類、
一気にいただいてしまいました。。。あ~~


水谷様は“イカスミ Christmas”
かの韓国の王子様は“マッコリ Christmas”
だったそうですネ


今年はDSがなくて淋しい12月でした。。。

お正月からのお芝居ご成功をお祈り致しております。
お身体ご自愛下さいますよう.....


来年も
少し短気な、始終いつ何時でも心を惑わす
ソウルの“社長”さま♪
見つめて行きたいと思ってます☆
Commented by funnygirl at 2009-12-27 11:33 x
lenileさま
DSが来るのですか?クリスマスカードではなくて。
おとぐすり、、、紺色もカードで、妙に大人っぽい写真でカード来ましたよ。やはり、やっぱり、唄が聴きたい!声が聴きたい!で、しょう?
Commented by lenile at 2009-12-27 19:47 x
多くを望まなければ
逢えるだけでもいい......

それ以上をもし望めるなら
歌を.....

更に我儘を聞いてもらえるなら、切なく響く曲をあの声で....

そして
普段着のままの彼自身の“つぶやき”を.....

つまりは
結局、
私って欲張りですね。。。
Commented by funny-girly at 2009-12-30 20:19
lenileさま
多くを望みますわよ。あの歌声を聴きたくて。
3月のディナーショーまでなんて待てない気持ちでしょ?
2月14日はバレンタインデイ。どんな小さな所でも良い(本当はその方が嬉しい)唄を聴かせて欲しいですよね!
Commented by lenile at 2009-12-30 23:29 x
バレンタインライブ♪
今年は日曜日ですネ ☆

小さな所であの声を ♪
麻布の事務局宛、嘆願書をお出ししようかしら・・・・

もちろん! 3月までなんて待てません!!
待つのは苦手なんです....
Commented by funny-girly at 2010-01-01 15:28
lenileさま
嘆願書、、、そうですよ。嘆願書を出しましょう。
リュウさんを、せめてバレンタインデイに、、、って。
私、喜んで乗りますよ。
by funny-girly | 2009-12-26 14:46 | 何でしょネ | Comments(6)

水谷八重子 タワゴト


by funny-girly