春盛り うなじを濡らす 玉の汗

3月の「三婆」公演が終わって、箱根で美味しい物を頂いてから、
九日間、毎日、ジムに通った。
ジムの人達が、「大丈夫ですか?三日連続ですよ」

「四日間続いてますが、痛いところはありませんか?」
「5日間連続ってホントに良いんですか?」
「また、今日もですか?」
と、とうとう今日で10日間連続になる。

だって、着物を着て、帯を締めて、目一杯大きな声でしゃべって、、、
グルグル回ってケンカして、倒れたり、いろいろ、婆の割りにはアクションが多かった先月の芝居だ。
暗転と同時に帯留めほどいて、帯揚げほどいて、腰紐2本取りながら、、、走って着替え部屋に付いたときには、次の衣裳が肩に掛かる。合わせる、紐を結ぶ襟合わせる紐、結ぶ。帯(インチキしてある)回す。帯揚げ結ぶ、帯留め結びながら走って定位置に。

今まで着てた全ての物を、はぎ取りつつ、階段を下りる。花道の下、奈落を走る。階段を上がる時は、もう、化粧襦袢(まあ、綿シャツ?)とステテコになって、ズボンに足を入れる。
カツラを脱いで、、、白髪のカツラをかぶって自分の毛のようになじませる。
ウワギを2枚着て、ストールを巻き付ける。自転車に跨る。
トタン、花道がチャリンと音を立てて揚げ幕の幕が開く。
85才の松子バーさんが、自転車に一杯買い物をして帰ってくるって訳なのだ。
舞台に付いたトタンに汗がドッと流れる。

それを毎日、ほぼ二回ずつやって、千穐楽からは何にも動かない、、、これでは体調崩れます。

ジムで毎日、汗をかく。舞台ほどでは有りませんけどね。

ひと公演が30回以上。ジムだって30日連闘しなくっちゃ。
頑張りますわよ。せめて、19日までは、、、。
by funny-girly | 2010-04-11 11:51 | 何でしょネ

水谷八重子 タワゴト

by funny-girly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31