わかぎゑふ  爽やか芝居 梅雨間近

座・高円寺にリリパットアーミーを観に行った。
5月、あの楽しい旅をした一人、曽我廼家八十吉さんが出演しているのだ。

それを、その時の仲良し仲間で観に行くという。
誘われた訳ではない。なるべくなら私には、知らさずにおこう。
だって、飲んべえの男達ばかり、遠慮気兼ねなく終演後の八十やんをねぎらって、馬鹿話に花を咲かせたい、、、って気持ちは解る、、、けど、私だって、仲間入りたいじゃない。

迷子になりながら、、、高円寺の駅前商店街を抜けてしまった。
どうやら、反対方向に歩いていたらしい。楽しい街だった。
バリバリの若者と後期高齢者が渾然と混じって街が生きている。

ワンピースなんか着込んだ私は余所者だった。
意を決して「高円寺って劇場はどこでしょう?」聞いた。
「わー、遠いよ。この道真っ直ぐ駅まで行って、その先をずーっとまだ真っ直ぐ行かなくちゃ」

駅を通り過ぎた。ずーっと両側を隈無く見ながら急いだ。
小劇場だと云っていたから、キョロキョロ探した。
同じようにキョロキョロしてる男を発見。
あの楽しかった旅のプロデューサー、岩崎丈治さんだった。
「こっちのはずですよ」と彼は自信を持って迷っていた。
突然、巨大な駐車場とカッコイイ劇場、、、シアターが現れた。
町中のパーキングに無理無理駐車して、迷った田口くんと合流できた。

迷子3人は無事に劇場に入った。芝居は始まっていた。
大きいけれど、纏まっていて、見やすい素晴らしい劇場だった。
贅沢な抽象舞台で牛肉屋の話しが展開していた。
八十やんがどんな風に登場するのか、全く解らなかった。

良い芝居だった。明治の日本に初めて公平な裁判が生まれた、、、それを軸に、陰で死んでいった判事の弟子とそのまた弟子の様子を、表に出さず、話しだけで聞かされて居るのに、涙が出た。
泣かされた。良い芝居だった。八十やん、立派だった。
ゴタゴタしないカーテンコールもイイ感じだった。

作・演出・わかぎゑふさん、、、ずーっと前、井上ひさし先生と往復書簡を書かせて頂いていた集英社の小雑誌「青春と読書」でよく見かけたお名前だ。
外人のような人を想像していたのに、こんな明治の日本を、女を描く方だったなんて、、。
この芝居を見せてくれた八十やんに感謝。

今日の言い出しっぺ、松村雄基さん、宮川 浩さんが3人の迷子+八十やん、計6人で飲み場に向かった。私は、、、この辺で飲んべえの皆さんに遠慮をして、サッとタクシー拾って帰るつもりが、
楽しいメンバーとずっとご一緒してしまった。
楽しい、良い夜だった。

良い芝居と良いメンバー、、、これが楽しい旅を生む。あ、お客さまの拍手もね。

d0071099_15464012.jpg

Commented by うっかり八兵衛・・・。 at 2010-06-13 14:43 x
うわぁ~、いいな~。
さすが、八重子さま。
かの、「男前軍団」に囲まれて・・・の、一杯は 極上のひとときだったでしょうねぇぇぇ~。
実は、わたくしも、バリバリの体育会系人間なので、
どちらかというと、男子たちと一緒に呑む方が多いし、楽しい・・・。
私の秘かな人生のテーマは「酒と薔薇の日々」。
・・・やはり、人生は、珠玉の酒と、薔薇(私の場合はイイ男(・・・段々と オッサン系になっていますが(笑))に 囲まれてこそ!
・・・まさに、八重子様がお手本です!
あ。
それと、「にゃんこたち」のシアワセも!

たまに遅くなっちゃっても、八重子さまの帰りを、ちゃんと待っててくれて、ケナゲに思っちゃうでしょ?
思わずぎゅうぅぅぅ~って抱きしめちゃったかな?
Commented by funny-girly at 2010-06-13 15:51
うっかり八兵衛さま
慌てて写真を付け加えました。私、PTAって感じですね。でも、松村さん宮川さん優しいですよ。でもネ、私が飲んだのは「カシスオレンジ」2杯だけでした、、、お恥ずかしい。
Commented by JUNJUN at 2010-06-14 10:14 x
八重子さま、素晴らしい観劇と楽しい飲み会、充実ぶりが伝わって来ました(^^)若いエキスをたっぷり吸収されましたか?(笑)松村・宮川ご両人は本当に優しいですよね(^_-)次に八重子さまにお会いするのは8月の三越かと思います(*^^*)大好きな八重子さまと松村さんに会いに伺います。梅雨冷えにお気をつけ下さいませm(__)m
Commented by funnygirl at 2010-06-14 11:35 x
JUNJUNさま
今日はまさしく「梅雨」カビが生えそうな天気です。
香華、難しい役です。
Commented at 2010-06-16 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funny-girly at 2010-06-16 10:20
ミャーさま
体調、徹底的に壊されたんですね。遅すぎますがお見舞い申し上げます。
でも、回復職場復帰、おめでとうございました。
飲み仲間の飲兵衛グループまだまだ楽しい交際が続きそうですよ。
Commented by ゆっちゃん at 2010-06-16 21:42 x
素敵な男性陣に囲まれて良いですね。今更ですが狐狸狐狸はなし 本当におもしろかったです。旦那にもみせたかったな。宮川さん松村さん格好いいですね。経歴みたら お二方ともB型。B型はお互い何考えてるかわかると言いますが仲良くされてたんですね。そんな素敵なお二方に惚れられて羨ましい。B型の私は宮川さんに似ている?B型の旦那で我慢します(笑)
Commented at 2010-06-17 01:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funny-girly at 2010-06-17 11:52
ゆっちゃんさま
みんな、心は「酒、さけ、サケ」松村くんがフェにニスとで、私の食べ物、飲み物をサービス努めてくれました。ちなみに私、典型的なA型です
Commented by funny-girly at 2010-06-17 11:58
ミャーさま
良いですよ。しかも、制作プロダクションのジョージ(丈治)まで仲間で、一番若い彼は、みんなのアイドル的にいじられてました。今、思ってもスッゴク楽しい良いカンパニーでした。私もね、ちょこっと咳が残ってますが、この梅雨時、毎年こんななんですよ。
Commented at 2010-06-18 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funny-girly at 2010-06-19 17:05
タマうさぎさま
餅つきをするには、暑すぎますね。梅雨と解ってはいても、毎年この蒸し風呂には参ります。お元気でね。素敵!!素敵です。楽しみです。ブログ頑張ってネ。
by funny-girly | 2010-06-13 03:19 | 何でしょネ | Comments(12)

水谷八重子 タワゴト


by funny-girly