ブログトップ | ログイン

ないしょばなし

funnygirl.exblog.jp

水谷八重子 タワゴト

近距離 3キロ以内 雨の中

大阪に着きました。新幹線だから、新大阪駅です。ドッシャブリの雨。
タクシー乗り場が、幾つかあって、「近距離」って所に人が並んでいる。
先の「中型」って書かれた所は、人が乗って行ったばかりだった。
ドアが開いて、荷物を抱えながら乗った。
「何処にあるのか知りませんけれど、サンケイホールに行って下さい」
「、、、それやったら、後ろの近距離や」
「そんなに近いんですか?」
「ともかく、これは近距離には行かん」

また荷物抱え直して車を降りた。
「近距離」の看板に「3キロ以内」と書かれていた。

でもねぇ。大阪に住んでいる訳じゃないんだし、ヨソ者が駅に着いたんヨ。
しかも、東京だってしょっちゅう迷子になる方向オンチ。
初めて出演するサンケイホールが3キロ以内かどうか、どうやって解るんジャー。

大阪駅にお着きになったヨソ者の皆さん、どうやってタクシーにお乗りなのでしょう?
この前、来たときには「小型」「中型」って看板だけだったように思ったんだけど。

その後乗せてくれた「近距離タクシー」の運転手さん、すごく同情してくれて、
サンケイホールの楽屋口を、大雨の中、聞きにまで行ってくれた。
優しいって良いネ。
良い大阪行きになった。

翌日、帰って見ればぁ、、、
八重洲口は全て工事現場だ。とても駅とは思えない。
八重洲口にお着きになるヨソ者の皆さん、ヘルメットのご用意を。


d0071099_18465784.jpgd0071099_1845272.jpg
by funny-girly | 2010-06-19 17:40 | | Comments(8)
Commented by JUNJUN at 2010-06-19 18:25 x
雨の中、お疲れ様でしたm(__)mそうですよね。よそ者に距離なんて分かる訳ないですよ(~_~)改善要求!(笑)それに、またまた八重洲口が工事中なのですね(@_@)早くスッキリした駅になって欲しいです(笑)
Commented by 司令官 at 2010-06-20 03:12 x
おはようございます。
新大阪から西梅田サンケイホールですが、地元民ならばまず「遠い」と感ぜられる筈です。在来線に換算致しまして二駅分、淀川という広大な川をも渡ります。これを「近い」とみなされるのは地獄です。
恐らく3㎞だとか近距離というのはタクシー会社側が画一的・数学的に算出したに過ぎないものでしょう。言わばお役所仕事そのものです。公務員等を役人気質だとか官僚体質だとか言って愚弄する民間こそが然りではと思ってしまいます。
恐らく来訪者はタクシーは利用せず、階下の東海道線にて大阪駅へ向かうものと思われます。乗車券は大阪市内乗車可能の切符ということもあり。

当日は第二部に4曲まとめての披露だったのですね。ご衣裳は4月19日と同じ。あれはシックでありつつワンピース状になっておりましてちょっぴりチャーミングであり、どこか色気を感じさせる仕掛けがこっそり含まれているなど、中々に奥の深いご衣裳だと妙なる感心をば致しました。
凄まじき豪雨を吹き飛ばす威力を秘めた充実の、行って得したと思えるコンサートでした。これ以上感想を記していると字数オーバーになりそうですので、この辺りで自爆させて頂きます。
Commented by ふくちゃん at 2010-06-20 13:59 x
なんて不親切な運転手さんなんでしょう!私の父もタクシー運転していますが。。
昨日Ryuさんが帰ってきましたね。
北海道で素敵なコンサートになるように祈るばかりです。
次の日は彼の誕生日ですし。。
今年は何時東京に行くようになるかわかりませんが、
情報が待ち遠しいです。
Commented by funny-girly at 2010-06-21 00:47
JUNJUNさま
凄いですよ〜八重洲口。大阪のお客さま優しく迎えて下さって、拍手を一杯くださって、疲れは吹っ飛びました。
Commented by funny-girly at 2010-06-21 00:52
司令官殿
まったく、仰せの通りです。ひどい決め方ですよね。タクシーの運転手さんも、大阪は恐い人が多い。すぐお隣の京都のタクシーは、お客あっての京の町とばかり、大親切。大阪だって商用の人ばかりではないでしょうに、、、。
ご覧下さったのですか?まあ、光栄です。有り難うございました。
Commented by funny-girly at 2010-06-21 00:55
ふくちゃんさま
なるほどね、解りました。それでどしゃ降りだったんですね。北海道にお発ちなので晴れたのでしょう。行きたいですね。お誕生日は何処でなさるのかしら?私、情報まったくありません。
Commented by うっかり八兵衛・・・。 at 2010-06-21 10:48 x
こんにちは。
私も、出張で 同じような経験・・・しょっちゅうデス。
嫌な気持ちになりますねぇ~。
デモ。
反対に、親切が身に沁みるコトもあったりして・・・。
人の振り見て、我がふり なおす・・・と肝に銘じておりまする・・・。
八重子さま、相変わらず 移動が多いご様子、体調を崩しやすい時節柄、ご自愛くださいませねぇ~。
あ!
ニャンコちゃんたちも、ジメジメ 鬱陶しい頃だし、気をつけてあげてください・・・にゃ~。
Commented by funnygirl at 2010-06-22 09:53 x
うっかり八兵衛さま
お心遣い有り難うございます。親切って嬉しいモノですよね。
ニャンコだらけて寝ています。