梅雨空に 爽やかな風 北海道

猫、ネコ、キャットさまに囲まれて、暮らしている私の携帯がなった。

柴田政人調教師からだった。
「今度の日曜日、福島で使おうと思ってネ。8レース。まぁ頑張りますよ」
って電話だった。
ああ、居たんだ、お馬さん。喘息を手術したお馬さん。
男の子だとばかり思って、カリスマブラックなんて名前を付けて
登録してから女の子と知った無責任な親、、、じゃなかったオーナーだ。(どうぞ、無事に走ってくれますように、、ひょっとしたら、自分の飼い葉料くらい咥えて来てくれますように)

北海道の白井牧場から、カリスマブラックの弟の血統書が届いた。
「何?何なんだ?」とトラを先頭に野次馬ネコのチェックが入る。

「あんた達には、縁のない物」と云ってから、あ、猫だって血統書付きが一杯いるんだって気が付いた。
「あんた達は自然の子だから、ママの子だから、こんな物いらないの。ディープもパクトもね」
「フン」ネコ達はちっていった。

名前の欄には、まだ本名「シュガーベイビーズの2009」って書かれていた。
d0071099_1103538.jpg

by funny-girly | 2010-06-26 11:04 | 何でしょネ | Comments(13)  

Commented by funny-girly at 2010-06-27 12:01
イヤなイタズラ書き込みをされて、消しましたが、子馬ちゃんを汚されたみたいで。何年か前から、馬の歳の数え方が変わりました。昔は生まれた歳が「当歳」、、、この云い方が好きでした。
Commented at 2010-06-27 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 司令官 at 2010-06-27 19:31 x
おはようございます。スパムは機械的、無作為的に送られてくる仕組みで対処しようが御座いません。99%はトップの記事に機械的にやってきます。

どうしてもスパムを駆除せられたいのでしたら、未来の日付(2015.1.1など)の記事を意図的に設置致しまして、この記事のみコメントを受け付けられないように設定なされることで可能かと思われます。「ようこそ」くらいの短めの記事ですと、下に新規の記事があることが容易に判って効果的かと思われます。

当歳という言い回しは競馬の実況にて聞いたことがあるようなないような、そんな感じでございます。
Commented by 婆美以 at 2010-06-27 23:29 x
カリスマブラックちゃん、とっても素直な美しいおメメですね。きっと真剣に走ってくれますね。

祖母の実家にも道産子の美男のサラブレッド(但し…負け越して廃馬寸前だった子~)がいるんですよ~!
馬大好きのオジサンが引き取って、畑を潰した牧場で可愛がっていて、うちの娘も時々乗ったり遊んだりしていました。
大学受験で遠のいた後久し振りに訪ねたら、、名前を呼んでもワザと遠くで知らんぷり…。それでも呼び続けたら、「ワ~~ン」と(泣いたように思えました~❤)感極まって娘の所へ疾走してきました!
「おばかさん、拗ねて…」娘はひしと頬ずりしてました❤寂しかったのですね、きっと。
その様子に、馬って頭が良いって本当だと思いました!!

八重子様の子馬ちゃんも、八重子様がどんなに大切に思って下さっているか絶対に解っていると思います!
子馬ちゃん、どうぞ元気で活躍してね❤怪我をしませんように❤
Commented by funny-girly at 2010-06-28 00:26
タマうさぎさま
カリスマ、、、ってお母さんのお父さんがカリスタグローリーって云います。カリスタってオーナーの冠名なので、カリスマにしました。お父さんがブラックタキシードって素敵な名前なんです。頑張ったそうですよ。無事に走ってくれました。3匹負かして来ましたよ。前に7匹いましたが、、。
Commented by funny-girly at 2010-06-28 00:30
司令官殿
お詳しいですね。まあ、私の場合、丹念にチェックして、気長に消して参ります。競馬用語も随分変わったのではないでしょうか?
天狗山とか、小天狗なんて今でも使っているのでしょうか?
Commented by funny-girly at 2010-06-28 00:46
婆美以さま
ご免なさい。写真の子はカリスマの弟なんです。いい顔していますでしょう?美男のサラちゃんのお話し涙が出ます。でも、幸せなオンマちゃん。ミスサイゴンって名前の牝馬、レース中に骨折。慌ててスタンドからおりましたけど、その時には、もうレントゲンも撮っていて、ボッキリ折れているのが解りました。450キロの体重を3本の足で支えて、3本とも、ブルブル震えていました。獣医さんが折れた足を強く握ってあげたら「ふ〜」って溜め息を付いて、一瞬、楽な顔を見せました。「早く、いっこくも早く、痛みから救って下さい」とお願いしました。最後まで付いていてと思っていたら、調教師の先生に見ない方がって、連れて帰られてしまい、そのまま別れになりました。今でも後悔しています。一緒にいてやるべきだったと。それ以来、悲劇的な名前を付けるのは止めました。子馬の応援有り難うございます。
Commented by うっかり八兵衛・・・。 at 2010-06-28 09:44 x
そうなんですね~。
八重子さま、ニャンコちゃんたちの他に、子馬ちゃんまで!
「愛」に満ち溢れた八重子様、益々 大好きにナリマシタ!
・・・私、今は降りていますが、バイク・ツーリングが趣味で結構 あちこち 走りました。(四国八十八箇所巡礼もバイクで)。
その仲間が、北海道でお馬ちゃんに乗ったら、バイク以上にハマッちゃって~。・・・いつか、私も お馬ちゃんに跨ってみたいなぁ~。
友人の息子が、「志」を持って、今 北海道で獣医になるべく 勉強中です。
いつか、お馬ちゃんのケアをしたい、と言ってました。
八重子様のお馬ちゃんのご活躍、四国の片隅より応援を込めて、祈っております。
Commented by まほろば at 2010-06-28 12:56 x
新派が好きでよく拝見している者です。「ほうおう」で見たのですが、香華の巡業公演があるのですね。松竹で調べて欲しいと出てましたが、見たところみあたりません。関西方面は回るのでしょうか?
出来ましたら公演会場など知らせていただけませんか。明日三越での切符を手配するつもりですが、もし関西でもありましたらそちらの方をなんて考えております。
Commented by funnygirl at 2010-06-28 19:05 x
うっかり八兵衛さま
私もくわしくは知りませんが、獣医さんって、あらゆる動物を解剖する位までは一緒で、その後、犬、猫、小動物。牛。馬って別れるらしいですよ。九州の牛の担当の方はどんなに大変でしょうね。「殺す」って医者でもイヤな物だそうですよ。八十八カ所巡礼って凄いです。
Commented by funnygirl at 2010-06-28 19:13 x
まほろばさま
もうちょっと待ってて下さいますか?
私のHPにアップ出来ると思います。会館のアクセスまでは出来ませんが、関西は滋賀県甲賀市、&守山。千穐楽が京都府中丹文化会館です。もうちょっとくわしく乗せられると思います。よろしく、、、ネ。
新派の大事な大事なお客さま。いつまでもよろしくね?
Commented by おけいはん at 2010-06-30 01:33 x
「香華」公演は検索するといくつか公演先がわかり、観光もできるので井波に行くことにしました。守山が千秋楽だと勝手に思いチケットを取りましたが、違ってたんですね。ざ~んねん。でも楽しみにしています。
Commented by funny-girly at 2010-06-30 14:01
おけいはん
HPに入れましたよ。夕べ遅く。守山が実質千穐楽の感じではないでしょうか。みんな、関西の友人達、京都府より守山の方が交通が良いのですって。有り難う。

<< 消えてゆく はるか彼方の 梅雨空に ブブゼラも カラスの悲鳴に か... >>