ブログトップ | ログイン

ないしょばなし

funnygirl.exblog.jp

水谷八重子 タワゴト

裸舞台

今日は、演舞場の地下食堂で、総ざらいでした。

ああ、、、懐かしの演舞場。

明日の舞台稽古に備えて、舞台はシーーーンと静まりかえって、

私達を待っていました。

思わず携帯取り出して、、、、

舞台正面からの客席を。
d0071099_116036.jpg


花道の付け際から、花道を。
d0071099_1172369.jpg


花道、七三から一階客席を。
d0071099_1192123.jpg


七三からの客席を
d0071099_1202138.jpg


いわゆる、ドブ外と云われる客席を七三から。
d0071099_1223645.jpg


舞台は未だ未だ、、、明日を待ってる。
d0071099_123533.jpg


私が、、、およね、が、酔っ払ってのびている祠がポツンとあった。
d0071099_1255885.jpg


あ〜 久々の演舞場!
あ〜 新喜劇の、、、そして、、、新派の、、、女になれますように。

およね、、、その者になれますように、、、、。
by funny-girly | 2013-01-30 01:30 | Comments(6)
Commented by 浪速女 at 2013-01-30 09:38 x
久しぶりの演舞場での公演ですね。やっぱり新派は演舞場が似合います。松竹新喜劇の演目ですが、八重子さんと久里子さんでしはったら新派になりますよ、きっと。ドブ外って言うとは初めて知りました。げいうらと思っていました。
もうすぐ初日ですね。体調にお気をつけて、お気張りください。
Commented by 蝶眠 at 2013-01-30 09:43 x
新橋演舞場って実は行ったことが1度しかなくて、しかも修学旅行で見学だったのであんまり覚えてない、という何とも情けないエピソードがあります(泣)

これだけおごそかな感じの舞台に立つって、きっと凄く研鑽を積まれたお八重さんや、先日山村紅葉さんがお稽古の様子の話をされてたときに登場されてた英さんとか、そうそうたる方々でないと似合わないんだろうなって思いましたねえ(^_^)

うまく言えないですけど、なんかカッコいいです♪
Commented by funnygirl at 2013-01-31 09:35 x
浪速女さま
確かに、その方が綺麗ですね。芸裏、、、引っ込みを裏から見られるんですものね。どぶ外って、呼び名からも嫌われかねませんね。花道って、日本だけの独特な空間ですね。ドブ外が良いってお客さまもいらっしゃいます。また、花外とも云いますって。
Commented by funnygirl at 2013-01-31 09:44 x
蝶眠さま
このカラの客席に、お客さまを想像するんです。イッパイに。初めて劇場になるんです。この客席の方々と同じ空気を吸って吐いて、物語は進んで行きます。「満員御礼」「完売」「熟れ切れ」
「札止め」いつも、いつも、いつも、涙が出るほど憧れる言葉です。どうか、この客席が、埋まって下さいますように。稽古をしつつ祈ります。
Commented by ヴェロニカ・ハメル at 2013-02-04 04:19 x
お久しぶりです。
ついこの間勘三郎さんが亡くなったばかりだというのに、今度は団十郎
さん。歌舞伎界は呪われているとしか思えませんね。
ご冥福をお祈りします。
Commented by funny-girly at 2013-03-02 16:17
本当ですね。劇場が大きな花を摘んで、いけにえにして持って行っちゃった。って感じます。海老蔵さん、勘九郎さん、七之助さん、早く大きな花になってお父さまのお名前を、、、。