迫って来ました!11月25日が、、、。

銀座王子ホールって云うホールに魅せられて、、、。

それだけなら、まあ、ままあること。

私の場合は、「う〜〜ん。ステキ!ここで唄ってみる!」となる。

そこが、私の、幾つになっても治らない無謀なところ。

そのホールで初めて聴いたのが、素晴らしいテノールの吉田浩之先生だ。

楽々、伸び伸びと、春の野に舞う蝶のような吉田先生の歌声。

あ!このステージに立ったら、こんな風に唄えるんだ、、、と思う私の愚かしさ。

とまあ、これで、話しはひとまず終わりだが、、、。



初めて「能舞台」を体験して、その何とも云えない、細やかな音の伝わり方に感動!

引いた裾の、衣擦れの音に酔いながら、1人芝居をやっちゃったのは、

もはや、もうすでに、昔の話。

何軒かの能舞台を廻るうち、ワイヤレスマイクを用意された。

とたんに、何だか、このかなり昔からある文明の利器に腹が立った。

歌舞伎も、新派も、生声しか使ってない!

そこから、飛躍するのが、私のかなりの命取り。

「良いじゃない!ヴォーカルマイク無くったって私、唄う!」

と王子ホールになったのだ。


完敗! 

完敗でした。

飛びいりして下さった吉田先生のお声の前に平身低頭。

「ご免なさい」をしたはずが「負けてたまるか」となって、

「もう一回挑みます!」が、今年の5月の27日。

何かが,,,何かが、、、掴めそうになった、、、ような気がした。

もう一回付き合って! と、音楽監督&ピアノの安部さんを口説いた。

12月も間近、、、第九さんは大忙し。吉田先生の助っ人は望めない。

ま、難しく考えないで、みんなで一緒に楽しむつもりで、、、

とは、云いつつ、、、首を洗って差し出す覚悟で唄います。

来て! 来て! みんな来て!

聞こえないかも知れないけれど、、、聞きに来て〜〜〜〜
d0071099_2359178.jpg

by funny-girly | 2015-11-16 00:08 | 音楽 | Comments(9)  

Commented by タマうさぎ at 2015-11-17 16:19 x
八重子さん、お久しぶりで~す。
車に備え付けCDもいつも聞きながら走っていますし、「とりとめもない話」も読ませて頂いたので、お会いしている様な感覚でしたが…。
いよいよ近づいた25日のコンサート、楽しみに待っておりました~!
Commented by funny-girly at 2015-11-18 10:31
やっと書いたブログにコメント!嬉しいです。本当に嬉しいです。
毎日、昼は,舟木さんの公演の稽古。帰ってからは、自主トレの毎日です。頑張っておりますよ。
Commented by 浪花のべっぴん at 2015-11-19 00:18 x
先日、松本さんの写真展を見に行ってきました。
いろいろな表情の八重子様を見ることができ、幸せでした。しばらくそこに居たくて、小さな会場を2周しちゃいました。
こんなこと言ったら怒られちゃうかもしれませんが、まだ一度も東京での公演を見たことがないので、へぇーこんな格好してはったんやとか、たくさん知れてよかったです。

もうすぐライブなんですね。生歌を聴きたいですが、残念ながら行けないので、浪花の空より大盛況となるようお祈りいたします。
自主トレと舞台稽古ガンバってください(^o^)/
Commented by funny-girly at 2015-11-20 00:40
有り難うございます。村田さんのお供をして下さったとのこと、有り難うございます。若いって良いですね。若いって残酷ですね。2度と帰って来ないのですもの。
ライヴ、、、マイク使わせて貰えない本当の生です。
ま、ヘタな唄、聞こえない方が良いかもって開き直ってます。
Commented by 浪花のべっぴん at 2015-11-20 21:52 x
下記コメントは私へのお返事でしょうか?
そうでしたら、どなたかとお間違いになられてるようですわ。
お供?何のことやら…
Commented by funny-girly at 2015-11-22 00:45
浪花のべっぴんさま
勿論、あなた様でございますよ。メールで感謝していらしたので。
Commented by funny-girly at 2015-11-22 00:45
浪花のべっぴんさま
勿論、あなた様でございますよ。メールで感謝していらしたので。
Commented by 浪花のべっぴん at 2015-11-23 09:05 x
たびたびすいません。
村田さんのお供をしてくださったと書かれてますが、それは私ではありません。
きっと村田さんという方がお供してくれた人の名前を間違って八重子様にお伝えされたのでしょう。 もしかしたら、私とよく似た名前の方がいらっしゃるのかもしれませんね。
Commented by funny-girly at 2015-11-24 01:40
浪花のべっぴんさま
たびたび大変に申し訳ございません。
長谷川さんでしたでしょうか?
私の間違いに決まっておりますのですけれど。

<< お稽古。 更新 >>