幸せ者。

凄い!

ジャズの大先輩は、凄い!

リハが終わって、ちょっと離れた所の休憩室に行くどころか、
なんと、一人でフラリと町に出て、、、、。

前田先生、一人で何処に行くの?

未だ時間あるからラーメン食べてくる、どっかあるだろ?

慌てて、構成演出の青井陽治先生が付き添って人混みに消えた。


大御所、3人共に、ひょうひょうと、我が道を行くって感じ。


私一人が、歌詞を間違えたら、、、、
お客さまが乗って下さらなかったら、、、
一人ヤキモキ、ドキドキ。

ヘアーメイクの、、、彼女なしでは、今や人前に出られなくなってる私だが、
あっちを向いたり、こっちを向いたり、首振り扇風機のようで、
ご苦労を掛けっぱなした。

でも、10代の頃から譜面を渡されたり冗談を言い合ったりしてた前田さんなのに、
あの、音、ここでくれるかしら?くれなかったらどーしよう?ああ、、なんて。


時が経って、私は芝居の世界にドップリ。

韓流ブームで「冬ソナ」にハマって涙して、、、。
時が経ったら、ヨン様も、チェジュー様も消えて行き、
主題歌を唄う歌手の、独特の声だけが、心に残った。

リュウさんのすっかりファンになった私は、コンサートやライヴを
聞きに行くたびに、ああ、私もあんな風に唄いたいなあ、、、と唄を思い出した。

40年ほど前に前田憲男さんの譜面が出て来た。
西部劇のテーマ等々を15曲位つないだ大メドレーだ。

11分の大作だ。これ、もう一度、唄ってみたい!
止まらない想いに駆られちゃった!
でも、いわゆるフルバンドはもういない。

もはや、親しくさせて頂いていたリュウさんのマネージャーさんに聞いてみた。
「今のこのバンドなら何でも出来ますよ」

私の「唄いたい病」に火が付いた。

増崎孝司さんのバンマスで安部 潤さんのピアノ。ドラムスが無くて、
パーカッショニストの中島オバヲさんとベースの4人。

ご苦労を掛けた。16人編成の譜面から、4人に書き換えて、
音を合わせて行く。

私の息子と云っても可笑しくない若いミュージシャン。
16人の音を、4人に手分けして、慎重にリハをして行く。
世代の違いを感じて、何となく溶け込めなかった。

本番5分前、ステージに向かって歩きながら増崎さんのひと言。
「何があっても唄に合わせるぞ!」

頼もしかった。嬉しかった。5人の仲間なんだ!って心に明かりがともった。

あれから、、、、どの位の時が流れただろう?

4人のメンバーも代わった。安部 潤バンマスで苦労を増やしちゃった。
モクモクと私の唄いたい唄をアレンジ演奏してくれる。
マイクなしのクラシックホールにも付き合ってくれている。

そして、昨日、大御所3人とステージに向かう時、前田さんのひと言。
「どんなになっても、合わせるよ」

唄うって幸せだなあ、、、唄える私って、幸せ者だ!

お客さまに、この、幸せをお贈りするのが、幸せ者の役目なんだ。

by funny-girly | 2016-01-26 14:20 | 音楽 | Comments(6)  

Commented by ふくちゃん at 2016-01-26 14:34 x
お疲れ様でした!ステージや舞台の案内頂きましたが、未だ見に行けず(T-T)
おのくん達と、いつかはRyuさんのライブに行きたいです。
Commented by funny-girly at 2016-01-29 13:15
有り難うございます。日本最高のピアニスト前田憲男さんとご一緒出来たことは、私の生涯の中での大きな出来事でした。
私のコンサートで、これほどの拍手を頂いたことも初めてでした。アンコールの曲が無くなって、お客さまからのリクエストを
前田さんが見事に引いて下さって、余計盛り上がってしまいました。もう一度、こんなライヴが出来たら幸せです。
Commented by まる at 2016-02-01 23:37 x
こんばんは、深いい話しみました。
感動しました。私も元野良猫を4匹飼ってます。水谷さんのどの言葉も胸を打ちますすが、ペットショップでの言葉や神社での言葉が心に響きました。
これからも、ご活躍を陰ながら応援させていただきます。
Commented by みなせあやこ猫〔みゅん〕 at 2016-02-02 20:26 x
あしたは、浅草寺で「やえこさーーん」と肩のり猫とともに声援させていただきます。
Commented by funny-girly at 2016-02-13 10:44
まるさま
野良でも母親がしっかり教えて来た子は、偉いです。ルールを守れます。
母親から早くに引き離した子は、トイレの使い方から判りません。追われることもないから、お砂を掛けません。生き物、勿論、人間も母親の躾、子育てって重要なのですね。
Commented by funny-girly at 2016-02-13 10:47
みゅんさま
今年もお目に掛かれて安心しました。
ひとりでしたね?今年は。
元気な良い歳になりますようにね。

<< 歯車は狂わない 音合わせ又はリハーサル。 >>