ブログトップ | ログイン

ないしょばなし

funnygirl.exblog.jp

水谷八重子 タワゴト

芝居が、、、終わる、、、

新橋演舞場、、、今日1回。
明日も1回。これが千穐楽です。

幕が上がれば、必ず降りるものと判っていても、
淋しさは残ります。

淋しさを吹き飛ばすように、
3月の国立劇場のお稽古です。

演舞場より更に大きな舞台です。
「寺田屋お登勢」雄大な目的に向かって突っ走って行く、
男達のエネルギー。
国を想い、国を変える、命を掛けた男達の物語。

それを見守る船宿の女将と船宿の人々。

27年ぶりに上演される「寺田屋お登勢」。
ただいま、足がすくんでおります。

言葉も、今月の道頓堀から、京都伏見に。
同じ関西でも、まるで違う言葉です。

薩摩藩の鹿児島弁。土佐藩の土佐言葉。
色々な方言に囲まれて、普段の自分の言葉がメチャクチャになまってしまいます。

ま、テレビのアナウンサーの方々も、この頃、良くなまっていらっしゃるから、
「ま、いっか」って普段語メチャメチャな私です。

久々な国立劇場の公演。
たった、23回の公演。
薩摩から、土佐から、伏見から、お客さまの応援をお願いしたい公演です。

3月3日、お雛祭りから始まります。
1日にたった1回の公演です。

初日の明く前から、、、淋しさを感じます。

応援よろしく、、、お願い申し上げます。
by funny-girly | 2016-02-24 10:26 | 芝居 | Comments(6)
Commented at 2016-02-24 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポチミ at 2016-02-24 13:02 x
いよいよ明日…千秋楽なんですね!いつも思うことなんですが、1日2公演を1カ月とかされますけど…すごい体力ですよね!ま、それがプロなんでしょうが。私は地方在住なのでなかなか観劇出来ませんが、今年も日本◯◯の公演に応募しました〜^ ^当たれば行きますから〜!よろしくお願いします。当たりますように〜(*^_^*)
Commented by 浪速女 at 2016-02-24 19:52 x
残り1日気張って下さい。
「じゅんさいはん」で印象に残っているのは、初代英太郎さんの姑さんです。なんとも言えないおかし味と可愛らしさがありました。「やいととやとなが嫌いや」と言うような台詞があったと思いますが、今では大阪人もなんの事か分からへんでしょうね(^_^;)
Commented by funny-girly at 2016-02-25 09:15
タマうさぎさま
寺田屋お登勢頑張って稽古に入りました。男ばかりの芝居です。
獅童龍馬は、素敵過ぎます!寺田屋のおんなミンナが惚れるアイドルに相応しい獅童龍馬です。頑張ります。
Commented by funny-girly at 2016-02-25 09:19
ポチミさま
2月は40ステージの公演ですが、3月は23ステージです。
頑張っても1日がアッと思う間に飛んで行ってしまいそうで、
今から泣きたい気分です。日本香堂頑張って応募してくださいね。
いよいよダメってなったら、、、何とかしてみますから。
Commented by funny-girly at 2016-02-25 09:22
浪花女さま
あと1回です。
やとなと、やいとと、やきのり、や。
この間、天外さんが「やとなと、やいとと、やきとりや」って。
あと1回、花登作、新派喜劇頑張って来ます。