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ないしょばなし

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水谷八重子 タワゴト

あぁ芝居、、、

私、結構、図々しく、平気の平左、開き直りで、
今まで芝居をやって来たように思う。
ビデオの類も見なかった。

それが、何だかこの頃、劇団、、、と云う物が大切で大切で、大事に感じられて。

勿論、新派、、、と云う劇団が愛おしくて堪らないのだか、
それと同じに、伝統、個性を持つ劇団の意味が、
いい年してやっと解って来たように思う。

東の新派。西の新喜劇。

その新喜劇からお声がかかった。
今までなら、ちょっと親戚の家に行ってくるわ、、、位に感じていたのに。

藤山寛美二十七回忌追善〜祖父藤山寛美から孫へ、、、凄い公演。

新喜劇の寛美先生、お得意の芝居4本。
総て、20代の藤山扇治郎さんが若さとエネルギーに溢れて努める。

その中に、客演する私。
ゲストって、ゲストはゲスト。自分なりにパーッとやれば良い、、、
なんて、この場合、大きな間違い。
達者な方々が、新喜劇流にお勤めになっていらしたお役。
同じように努めなくては申し訳ない。って、頑なにそう思った。

ビデオを貰って見まくりました。
ああ、私はこんな風には出来ない。ってしぼんじまった私だ。
大阪弁、、、ってハンデは大きい。
劇団の人達はみんなメチャ優しいから、大丈夫大丈夫って云って下さるが、
大丈夫でないことは自分で良く分かっていた。

「はるかなり道頓堀」は泣かせて笑わせる、名作だ。
名作だ!って持った途端に、凹んじゃう。

前になさっていらした大津嶺子先輩は物凄いテンポだ。
チャッチャとした芝居茶屋の女将さんだ。

ひと月、コンプレックスの塊だった私のHPにお便りを頂いた。

昨日演舞場を拝見しました。なんて温かいお芝居。
最後のシーンが道頓堀でなかったら、新派の演目と思ってしまいそうです。
舞台の要を八重子さんが務めて下さったからだと思います。
ほんの少し馴染みきれない大阪のお芝居を、新橋演舞場のお芝居にして、
客席をグイッと引っ張って下さったのが八重子さんです。
観客のハートのつかみかた、舞台での品格の高さは他の方に追随できるものではございません。
八重子さんの存在あってこそ、私たちは大阪の芝居町の灯りを素直に感じることが出来ました。
本当にいい舞台を観ることができました。
それでもやっぱり道頓堀ではなく、日本橋が、佃が恋しくなってしまいます。
もっともっと新派が見たいです。
今は九月の深川と湯島が楽しみでなりません。
どうかお身体をお大切に。今月もいいお芝居が観られて幸せでした。
ありがとうございました。

有り難うございました。本当に有り難うございました。
こう云う方がいらして下さって、役者は自殺せずに済むのでしょう。

新喜劇の皆さん、大阪の新派の親類でいて下さいませね。
大阪を、道頓堀を守っていらっしゃるように、
新派も、お江戸の風景を、風俗を風習を守って参ります。
by funny-girly | 2016-07-29 15:13 | 芝居 | Comments(7)
Commented by 恵美子 at 2016-07-30 16:30 x
八重子さん
舞台公演お疲れ様でした。

私、これまで興味はあったものの、なかなか舞台を見る機会がなくて。

八重子さんと出会って、お話させていただくうちに、長い間受け継がれてきているお芝居に興味を持っています。

伝統的な日本のお芝居。
魅力を感じています。

役者さんのご苦労、喜び、様々なものを八重子さんから教わった気がします。

今度、母を誘ってお邪魔しようと思っています。
生の舞台を観ると、また違った思いが味わえるんだろうと思います。

いつまでも、お元気で舞台に立ち続けて欲しいです。
Commented by 浪速女 at 2016-07-30 20:23 x
「愛のお荷物」を観た時に、劇団っていいなぁと実感しました。新派で公演したらもっと面白くなったやろうなぁと思いました。
演舞場のお芝居を観た人から感想を聞きました。「はるかなり道頓堀」はいいしばいやった。扇治郎さんは一生懸命頑張ってはった。前よりは良うなってた。と。新派も若い人を抜擢したらずーっと良い役をさせ続けなアカンと思います。
昨日の渡辺保さんも言うてはりましたが、新作を期待します。
新作ではありませんが、「毒薬と老嬢」を八重子さんと久里子さんでやってほしいです。新派では赤毛物は難しいですか?でも、願えば叶う「花の吉原百人斬り」「頭痛肩こり樋口一葉」は実現しましたねぇ(^-^)
Commented by funny-girly at 2016-07-31 16:09
恵美子さま
生は潔いですよ。演じるそばから消えて行くのですもの。
その時の空気で芝居が変わります。変えるつもりは勿論ないのですけれど、同じお客さまって事はまずありません。客と役者、同じ空気を呼吸しているのですもの2度と同じはありません。それが生です。観て下さい。出かけて観て下さい。
Commented by funny-girly at 2016-07-31 16:38
浪速女さま
毒薬と老嬢、、、母がやりたがっていた芝居です。翻訳劇ではなくとも、悪く云えばパクリ狂言は結構ある新派です。花のいのちはステラだし、、鶴八はジョージラフトのラボレロだって説もあります。ノエルカワードの陽気な幽霊は「窓」って題で何回もやっています。芝居はやはり脚本です。
Commented by 恵美子 at 2016-07-31 20:02 x
おっしゃる通りですね(*^^*)

目で観て、耳で聴いて、肌で感じる事が出来る。
それが生の醍醐味。
その時だけの空間。
是非、味わいたいです。
Commented by 弥生 at 2016-08-01 19:18 x
来月初日に演舞場へ伺います。
八重子さんのお蔦かと思っていたのですが、違っていて残念です。
でも小芳を楽しみにしております。
暑い日が続きますのでお身体ご自愛下さい。
Commented by funny-girly at 2016-08-02 12:11
弥生さま
もうお蔦にはなれないと思いますよ。
初日とはまあ何てコトでしょう。無我夢中大空に舞い上がっててんてこ舞いをしておりますでしょうに。
でも、有り難うございます。頑張っちゃいます。