ブログトップ | ログイン

ないしょばなし

funnygirl.exblog.jp

水谷八重子 タワゴト

幸せってなにさ

新派
川口松太郎作 「鶴八鶴次郎」より

幸せって なにさ
自分の心が 決めるものだろうさ
あんたと別れて お嫁に行った
私の暮らしが 幸せと
どうして勝手に きめるのさ

折角逢えた あんたと私
焼けぼっ杭に 火をつけたいのに
ああじれったい じれったい
ヘマなあんたにゃ 女がわからない


あんたなんか 馬鹿よ
生まれた時から 私しゃ芸人さ
堅気の女房で おさまるよりも
楽屋の喧嘩に 血がさわぐ
あんたも芸人 わかるはず

折角よりを 戻したいのに
いすかの嘴(はし)の食いちがい なんて
ああ情けない 情けない
ドジなあんたは 女を知らないね


折角よりを 戻したいのに
いすかの嘴(はし)の食いちがい なんて
ああ情けない 情けない
ドジなあんたは 女を知らないね

波乃久里子さんの弟さんと鶴八をやらせて頂けたのは、
私の宝物です。
岩谷先生の、この、幸せってなにさ、、、、
この歌詞を頂けて、鶴八を演じられたのって、
最高の「幸せ」って思います。
by funny-girly | 2016-10-16 20:01 | 音楽 | Comments(6)
Commented by にゃる at 2016-10-16 23:25 x
声に出して読んでいます!先日、岩谷先生を振り返る番組を録画したので詩の世界を想像しながらもう一度見てみようと思いました。あと、Amazonでこの本ないかなあって検索してしまいました。
Commented by funny-girly at 2016-10-17 11:01
岩谷先生のこの御本、素晴らしいです。お元気な時の先生が甦って来るようです。
この御本はもう、絶版ですが。Amazonで3冊だけ中古が売られていました。どれも1万3千円台で、貴重なのが判って慌てて買いました。装丁に先生のお着物の柄が使われています。
幸せって、、、はロックです。AmazonにこのCD出たら買って下さいますかしら?
Commented by 浪速女 at 2016-10-17 21:09 x
「鶴八鶴次郎」って言えば高野山。まだ良重時代にイベントがあるのをJR森ノ宮駅のポスターで知り行ったのを思い出しました。鶴次郎は青山哲也さんでした。
初めて山戸さんご夫妻に会って、近鉄電車で一緒に帰りしなに、いろんなお話を聞いたのは嬉しい思い出です。
Commented by funny-girly at 2016-10-18 17:36
懐かしい話はさすがに、浪速女さん!
和歌山の偉い先生のご厚意で高野山に献灯が出来て、何とも云えないおごそかな気分になりましたよ。山戸さん、、、懐かしいですね。
Commented by 浪速女 at 2016-10-19 09:50 x
すいません。近鉄電車ではなく南海電車の間違いです(^_^;)
山戸さんの奧さんには、私のようなしがないファンにまで良くして頂き感謝しております。
Commented by funny-girly at 2016-10-20 11:15
私にとってまるで電車は判りません。新幹線だけです。東京は地下に潜るのが怖くて堪りません。時間が掛かってもバスの方が良いですわ。でも、几帳面に訂正して下さって有り難うございました。