大つごもり、、、今年も、、、

わーーーぃ。

いヤンなっちゃいますねぇ、、、なんせ速くって!

ドーシマショ、、、なんて、思っている内にぃ!

明日、「大つごもり」の幕が開く。

大つごもりってことは、大晦日ってことだからぁ、、、

今年も、もう終わっちゃうって事になる、、、。


今年の「大つごもり」は岩崎加根子先輩にまたまた、お力をお借りしている。

去年からずっと、お借りしっぱなしている。

岩崎先輩って、素敵な人だ。

毎日、歩いて俳優座にいらっしゃる。

実に、見事に、健康美である!

なりふり構わないって、これ又、美しい!

質素な(実はオシャレな)着物をふんわりとお召しになって、

マントをふんわり着こなして、、、大きなズタブクロに台本を入れて、

サッサッと歩いて稽古場にいらっしゃる。

私はっと、云うと、大騒ぎで人に荷物を押しつける。

だから岩崎先輩は実にスリムだ。無駄がない。

私は、、又又、冬に向かって脂肪分を蓄えたようだ。

ああ、明日からきっとダイエット成功させよう!

樋口一葉の原作を朗読なさる先輩と、島田雅彦現代語訳を読みながら、

二人が並んだら私はどんな巨人になって見えるだろうなどと云っている内に、

明日はもう初日!明後日はもう千穐楽!

兎も角も、明治の樋口一葉と、大正あたりに脚色なさった久保田万太郎、

平成、、、と云うには、かなり薹の立った現代語の私。

お客さまを「日本語」漬けにしてしまう2日間なのである。

定式幕色の可愛い「ノボリ」も出来てきた。

ほとんど初舞台の新派の新人、春本由香ちゃんを気遣ってくれる、俳優座の若手のお二人さん、

「芝居」って良いな、劇団って良いなってつくづく思う。
Commented by ポチミ at 2016-12-10 06:36 x
1年の早いこと!!もう師走なんですね。「大つごもり」観劇出来ませんが、応援してますからね(^^)ファイテン〜♪
Commented by funny-girly at 2016-12-10 08:33
わ〜〜ぃ。ポチミさま
今年の「大つごもり」は観て頂きたかった。
春本由香!
明治の貧乏娘、には、ほど遠い体型ですよ。まさに今の子の
のびのびとしたスラリッとした体型。それが、すんなり明治のムスメッ子になるんですよ。165センチの体型に見えないんです衣裳を着せたら。工夫されてはいますね。
女形さんも着て小娘に見える衣裳だから!凄い新派って!
by funny-girly | 2016-12-10 00:29 | 芝居 | Comments(2)

水谷八重子 タワゴト


by funny-girly