ブログトップ | ログイン

ないしょばなし

funnygirl.exblog.jp

水谷八重子 タワゴト

挑みます。

宣伝広告は、もう「母の日」一点張りになりましたね。

休養タイム、、、と決めてかかっている私が、追い立てられているような、

そんな気分に陥ります。またまた、焦ってしまいます。

まだ、誕生日の翌日のヤマハホールの録画見ていません。

もう少し、自分を「ドツボ」にハメルのに、もうちょっと、

時間がいるって感じです。

自分の姿を、行いを、パフォーマンスを、

なかなか見られない私です。

しばしは自己嫌悪に陥るのです。

では、何でそんな酷いモノを人に見て頂いているのか?って?

ただただ、無我夢中の内に、ある種、熱病に冒されているからなんだと

思います。すぐに、その場で消えて行くからやれるんです。

やるまでは、こうも聞いて頂きたい、ああも聞いて頂きたい。

突っ走っているのです。

でも、終わります。

我に返ると、怖くて自分のやった事が,見られないのです。

もう少し、もう少し、、、冷静になると反省の心が疼き出します。


今回、何とも思っていなかった、居て当たり前だった「母・八重子」

凄い人、、、凄い時を生きた人。改めて知った気が致します。

構成演出の青井陽治先生の、調査、思い出が活字になると、

知らんふりをしていた自分にびっくり。びっくりしつつ語りました。

身の回りに転がっていた「母」を初めて眺めた気が致します。

「母の日」の翌日、改めて凄い人生を送った「母」に挑みます。

明治、大正、昭和、三つの時代を生き抜いた「女優」に挑みます。

「挑む」、、、何て大それた考えは,毛頭ありません。

いかにお客さまにお伝え出来るかに、挑みます!

見守ってやって下さいませ。

d0071099_1222614.jpg

d0071099_1235191.jpg

by funny-girly | 2017-04-24 01:27 | 雑文 | Comments(10)
Commented by 泉山 るみ子 at 2017-04-24 07:31 x
私のお姑様も明治の方でお姫様育ちの方でした、明治の女性は違いますよね❗ 初代八重子様は凛としたなかに優雅な美しさが際立つ素敵なお方でした、1度だけのおめもじでしたが忘れません❗
Commented by kita at 2017-04-24 08:32 x
歌手水谷八重子を初めて拝見し、そのパワーに圧倒され、
女優水谷八重子の語りに、新派の、初代の素晴らしさを知りました。
感激は続いています。5月のステージも楽しみです。
お写真は貴重なものばかりでしょうが、私には何のお写真かわからないものもありました。
Commented by yonkosan at 2017-04-24 09:25 x
美しい、清らか、ノーブルと言う言葉は、あの方のためにあるのですね!
八重子様にかかっている重圧、焦燥、お母様への畏怖は、私達の理解を遥かに超えた大きさなのでしょう!
あなたらしく、あまり思い詰めず、大胆に、持ち前の集中力でやり切って下さい。私達に大女優水谷八重子さんと2代目水谷八重子さんの大共演をみせて下さい、残して下さい。

それから、一度や二度ではなく、何回もこの企画をやってその重圧を分散させて下さい。

応援は、任せて下さいね!
Commented by funny-girly at 2017-04-24 10:48
東山るみ子さま
一度会っていらっしゃる?
もう随分になりますのよ。
でも、ご記憶の中に居させて下さって有り難うございます。
舞台の役者は、そこにしか存在出来ないのですもの。
Commented by funny-girly at 2017-04-24 10:53
kitaさま
有り難うございました。
まず、次回からは、写真とシャベリが同行出来る様に整理から始めるつもりです。ステージからは写真が見られないのです。
何とか考えましょう!
Commented by funny-girly at 2017-04-24 10:59
yonkosanさま
考えてみました。今、こんなに「平成」も進んでいるのに、
明治大正昭和って芸事のジャンルが文化庁にないようです。
能、狂言、歌舞伎、から一気に現代、ミュージカルに飛ぶのです。日本人にとって現代に通じる大事な、そして面白い重大な時代を生きた一人の女優としても語る必要があるのでは?とそんな風にも、思いました。
Commented by winterwinter71 at 2017-04-24 13:54
早速チケットを予約させていだきました!

じつは、歌う八重子さんを生で拝見するのは初めてになります。とても楽しみです。
当日まで「ATASHI」を聴いて予習しようと思います。
Commented by yonkosan at 2017-04-24 17:56 x
今、世の中では、バーチャルリアリティがもてはやされていますが、新派こそが有るようで無い、現実の世界を美しく、ズームにして描いている。伝えて下さい、残して下さい。日本人の大切な感情、様式、財産を!
Commented by funny-girly at 2017-04-25 12:53
winterwinter71さま
早々と有り難うございます。まだ、ティケットも出来ておりません。嬉しいです。ATASHIをお聞きくだすっているなんて。お待ち申しております。
Commented by funny-girly at 2017-04-25 12:59
yonkosanさま
今、だからこそ、大切にしたいのですよね?
現実だった(ほんの一寸前までは)暮らし。
暮らしぶり。歌舞伎の世界をちょっと離れた、木目の細かい暮らしぶり。情感、、、残せるでしょうか。
でも、残さないで私生きる価値が何処にある?