カーネーション

エライこっちゃ。

いよいよ迫って参りました。

5月15日のヤマハホールにお客さまをお迎えしたくて、

ウズウズしておりましたのに、、、。

今は、、、何と云うか、、、

逃げ出したいような心持ちなんですよ。


母を知って頂きたい、ご覧になった方には思い出して頂きたい。

その気持ちが地球を飛び回るスーパーマンのような速さで、

私、勢いだっておりましたのに、、、。

ああ、あの母を、上手くお伝え出来るかどうか、

自信がまったく無くなってしまっておりますのよ。私。

競馬馬で言えば,入れ込みすぎているのでしょうか。私、、、。

冷静に判断がまるで、出来ない。

いつもなら、「私のこの口がドンドン喋ってしまったの」って、

脳天気になれるのに、今回は母の写真をご覧頂きたく、

スライドを使うため、決めたとおりの語りでないと、

写真がメチャメチャ。それこそ訳が解らなくなってしまう。

そんなこんなで、只今、私としたことが、今からカチカチ。


そんなことは言っていられません。母の日です!(マ、その翌日ですけれど)

不思議な、暮らしを辿った母。

何も知らず、女優になった母。

重い責任を19の時から背負わされた母。

癌という病から、真っ正面に取り組んだ母。

1本の、たった1本の道をひたすら歩んだ母。


「母の日」、、、の翌日。頑張ってお伝え致します。

by funny-girly | 2017-05-07 03:36 | 雑文 | Comments(4)  

Commented by yonkosan at 2017-05-07 10:18 x
八重子様、
えらいこっちゃねえ!きっと、ゲートインさえ、上手くいけば、後は、スルスル行けるのでは?
そっと背中をポンポンするような気持ちで祈っております!
Commented by funny-girly at 2017-05-07 11:34
yonkosanさま
お励ましを有り難うございます。
いつも、そっと、背中を押して下さるコメント、
嬉しゅうございます。頑張って参ります、としか云えない、
情けない私でございますわ。
Commented by ヴェロニカ・ハメル at 2017-05-07 18:57 x
お久しぶりです。
15日のヤマハホール、拝見したいのですが、現時点では「かならず伺います」とお約束出来ないのが残念です。出来ればまた新橋さんと行きたいですねえ。
さて、ここで皆様に嬉しいお知らせを。ご先代の主演映画「おえんさん」が5月20日から5月26日まで神保町シアターで上映されます。初代水谷八重子様が、男勝りに魚河岸で働き、子供を育てあげたたくましい未亡人を演じる感動作です。ゴジラ映画で有名な本多猪四郎監督の作品で、司葉子
さん、小泉博さん、中北千枝子さんら豪華共演陣が脇を固め
るのも嬉しい1955年製作の東宝映画です。まだDVD化もされてない(?)作品です。皆様、ぜひご覧ください。
Commented by funny-girly at 2017-05-08 00:44
ヴェロニカ・ハメルさま
お久しぶりです。この間、菊田一夫賞の授賞式、新橋さんのご受賞が嬉しくて云って参りました。綺麗でした。
輝いていらっしゃいました。
また、お二人でお出かけ下さいませね。「おえんさん」撮影の頃をおぼろげに覚えております。

<< 母の日 ・・・美しい季節 >>