ブログトップ | ログイン

ないしょばなし

funnygirl.exblog.jp

水谷八重子 タワゴト

有り難うございました。

皆さま、本当に一生懸命聞いて下さいました。

他所の人の、母親の話なんて、どうでも良いことなのに、

静かに聞いて下さいました。

歌手の方は「歌は世に連れ、世は歌に連れ」

忘れることがありません。

ひばり先輩は、今でも、立派に生きていられます。

そう思います。

舞台女優って、潔く、時代と共に消えてしまうんです。

何方かのお胸の中に、パシャリと撮った一枚の写真のように、

残して頂ければ幸せです。

新しいものが流行ると、自分の世界を捨てて迎合する。

そんな悲しい世の中なんですね。

少しでも、誇張のない日本を、つまらないかも知れないけれど、

明治の大騒ぎ、大正の静けさ、昭和の動乱、

その中を、チマチマしく、繊細な神経で慎ましく生きた日本人。

そんな市井の人たちを、リアルに芝居するチャンスが、

もう1度、新派に帰って来るのでしょうか?

誇張、誇張ばかりではない、リアルに人間を描くことの出来る、

そんな、昔からの新派が出来る日が来るのでしょうか?

めったなこっちゃあ、こりゃ死ねないね。

生きて、目をヒン向いて、頑張らなくっちゃね。

また、母を、生き返らして下さいませ。

皆さまが、関心をお持ち下さる間、母は生きていると存じます。
by funny-girly | 2017-05-17 03:01 | Comments(8)
Commented by yonkosan at 2017-05-17 20:34 x
2度目なのにまだ、感動します。まだまだ、八重子さんに頑張って欲しいです。

客席で岩崎加根子さんと新橋耐子さんをお見かけして、こんな空想をしていまいました。
こんな方々と一緒に水谷八重子物語なんぞ、どこかで上演をと。わたしの戯言です。
Commented by winterwinter71 at 2017-05-18 00:41
マヤハホール、行かせていただきました。
チケットの予約をして以降、「ATASHI」を繰り返し聴いていましたが、その中でも一番のお気に入りだった「私はいけない女でしょうか」をいきなり最初から聴くことができてうれしかったです。
高知県在住なので、たまにしか上京できないのですが、ぜひまた伺いたいと思います。
Commented by Garland at 2017-05-18 09:56 x
私もyonkosan さんと同感です。
是非!
Commented by funny-girly at 2017-05-19 19:39
yonkosanさま
有り難うございます。3回目はたぶんもう少し、かみ砕いてお話し出来るかも知れません。あの人(母)結構おかしな人でしたから。俳優座代表の岩崎さま、文学座の新橋さん、嬉しい巨優の仲間です。新派の人の足りない時、「大つごもり」助けて下さった。ご恩決して忘れません。
Commented by funny-girly at 2017-05-19 20:02
winterwinter71さま
高知県、芝居の巡業では必ず外れるところです。でも、芝居の中ではご縁のあるところです。
宮尾登美子先生「陽暉楼」「鬼龍院花子の生涯」「「櫂」の3本ともやらせて頂きましたし、大昔は「龍馬が行く」の姉さんでしたし、カツオのタタキは皿鉢料理のお皿一杯食べますし。ハシケン強かったですよ。
Commented by funny-girly at 2017-05-20 03:02
Garlandさま

いつも有り難うございます。
嬉しいです。7月4日にこれが決定打だ!って云えると良いのですが、、、。
Commented by trap_yarou at 2017-05-24 08:41 x
5/15 のヤマハ・ホール、お邪魔させていただきました。
お母様への深い愛情と尊敬が伝わってくる、
とても素晴らしいコンサートでした。
ネット仲間から、「エンド・ロールで流れている
名優たちの台詞にも注目してほしかったのに、
多くの観客がそそくさと帰っていたのが
ちょっと残念だった。」との指摘を受け、
そういえば自分も注目していなかったな、と
反省しきりでした。
また、ご丁寧にDM のお礼状ありがとうございました。
Commented by funny-girly at 2017-05-26 00:01
trap yarouさま
有り難いお言葉です。喜んでいることでございましょう。
いつもは最後に唄った歌のCDを流して、いるのですが、それが20才の時の歌と何方もお気が付きません。
そんな訳で、解る方には解る、気が付かない方は、、、
それでも、良しって流しております。