ブログトップ | ログイン

ないしょばなし

funnygirl.exblog.jp

水谷八重子 タワゴト

ぁあ・・・抜け殻

終わりました。

母を何とか、語ったつもりでおりますが、

新しく増やしたところを飛ばしたり、、、。

スライドを投影する方をヒヤヒヤさせっぱなしたと思います。

滝の白糸の間奏のピアノ、あまりに素敵で、聴き入って,唄うのを

忘れそうになりました。

つくずく、、、大勢の人たちに支えられてこそ、

出来るのだと,改めて感謝です。

構成演出の青井陽治先生。

音楽監督、そして進行を見守って鍵盤に指を掛けてくれている安部 潤さん。

伊藤ハルトシさん、池田達也さん、沼 直樹さん。

芝居の仲間のオーディオのSBSさん。

シワを飛ばしてくれる照明の北内さんとパックの皆さん。

アタフタと心配をしてくれる舞台監督の中川大輔さん。

汗で溶けて仕舞う私の顔を、コンサートのテーマに合わせて、

お化粧をしてくれる、資生堂の鎌田由美子アーティストさん。

受付から着替え、お客様のことなどコマゴマと気を使ってくれる、

劇団新派の女優陣のお弟子さん。

特別出演してくれた、春本由香ちゃん、

大好きな「はいからさんのラブソング」を唄ってくらました。

「はいからさんが通る」は母の企画でした。

その時「私もご馳走で,女学生で出るわ」と云った母。

演出の三木のり平先生、かるーく、「だめだめ、ご馳走にならない」

母がチョッピリむくれていたのを思い出しました。


1番、大切なのは、、、お客さまなんです。

唯一の相手役なんです。

素晴らしい相手役を務めて下さいましたお客さまに、、、

ただただ、感謝。ありがとうございました
by funny-girly | 2017-07-05 05:09 | Comments(6)
Commented by yonkosan at 2017-07-05 08:50 x
八重子様、
感動のコンサートありがとうございました😊八重子にとっては、あーすれば良かった、こうもすれば良かったなどと思うことは、あったのかもしれませんが、お母様の偉大さ、貴方が何を残したいのか、貴方の心が胸が痛いほど伝わって来ましたよ。しばらく、充電されて、また、こんな機会、それから、新派の舞台を心待ちにしております。お疲れ様でした。
Commented by 恵美子 at 2017-07-05 10:15 x
八重子様

コンサート、大変お疲れ様でした。
お母様を語り、歌い、思い出を辿りながらのお時間でしたでしょう。
きっと素敵な時間だった事でしょうね。

私は、リアルタイムでは、お母様を存じ上げないけど、私の母からの話、様々な記事を読み漁り、偉大なお方だったのが分かります。

その偉大なお母様から、遺伝子を受け継がれた八重子さん。
貴女様も、本当に素晴らしいお方です。

九月の松竹座、まだまだ先と思っておりましたが、もうすぐですよ。
母と楽しみに伺いますからね。

今日は、台風も去りましたが、雨が降っています。
もうすぐ上がるでしょうけど、雨を運んで来たRyuさんに会いに、大阪に向かっています。
ひと足先に楽しんで参りますね(*´艸`)
またご報告します。
Commented by kita at 2017-07-05 10:40 x
歌、トーク、映像が融合された素晴らしいステージを
ありがとうございました。
でも、私が2代にお会いしたのは1980年ですので、
国立の舞台に代役でなく立った後からです。
ぜひ、続編のステージを、2代が新派を歌うという
その後のステージをお願いします。
Commented by funny-girly at 2017-07-09 18:58
yonkosanさま
そうですか?少しでも伝わってくれれば嬉しいです。
ちょっと充電期間が長すぎて、放電してしまいそうです。
新派らしい新派舞台のない今、若い人に新派の芝居を身につけて貰いたいと焦ります。大つごもりが15年目なので、
芸術祭に参加致します。
Commented by funny-girly at 2017-07-09 19:04
恵美子さま
母を想うって感じは皆無でした。物凄い人生を送った女優。
その足跡を感情を交えずにお伝えする。そんな感じがイメージでした。海を渡って、ヴァレンティノやらチャップリンと写真を撮ってきた女優。そんな初代・水谷八重子をお伝えしたいってステージでした。
Commented by funny-girly at 2017-07-09 19:11
kitaさま
有り難うございました。
終わってからフト考えました。岩谷時子先生の、あんまり人に知られていない(ヒットしなかったってことですね)作詞のご披露でもあったのですね。私の立場からも語れますので、まだまだ、続けて行こうと思っています。11月7日は越路吹雪先輩のご命日で、シャンソンです。