謎、怪、不思議

信じられないってこと、起きるんですね。

いつだったか、だいぶ前、経済新聞でしたかに、
先だって亡くなった岩城宏之さんが、
芸大の同級生、白木秀雄の思い出を書いていらした。
あれだけの、大ものドラマーだったのだから、
もっと悼まれてもいいはずの人なのに、
、、、何故か、名前が出てこない。
私の所為かな?なんて、馬鹿なことを、思ってしまう。

彼のレコードが、静かに引っ張りだこに、なっていると聞いた。
我が家のレコード棚を探してみた。有った。
昔っぽい10インチ版、普通のLPより一回り小さいレコードが。
コッピドク恥ずかしい!!ジャケット、、。
20才の私が目一杯、大人ぶって、セクシーぶった写真!!!
馬鹿馬鹿なんて物を残しちゃったの!?
捨て掛かって、探した目的に気が付いた。
それは、歌手水谷良重ではなく、そのバックを勤めている、
白木秀雄クインテットを聴いてみたかったからだった。

昔の自分の(今でも)下手な歌を聴くのは恥ずかしいィィ、、、
なんて思いながら、針を落とす。
あの、ジャズバリバリのクインテットが、ソフトーに、
あまーく、あくまでもムーディに神妙に演奏している。
YOU'RE THE TOP  の中に、メンバーの名前を織り込んでいる。
へぇー、こんな凝ったことしてたんだ、、、でも、
世良チンはいない。スリーピーも、秀坊の所に逝ってしまってる。

何とかこのレコードを、多くの人に聴いて貰いたいな、、、と、
思った。何人かの方に相談もしてみた。
そして、そのまま、忘れるんではないけど、そのまま。

スイングジャーナルってジャズの雑誌のインタビューを受けた。
そして「楽しみですね」って、コピーを一枚貰った。
なんと!ナ、ナント!!!
「昭和 ジャズ 復刻 シリーズ」
「JAPANESE JAZZ CLASSICS」
VICTOR篇
その上!7月21日発売なんですって!!!
それだけじゃない!
「発CD化!!SPレア音源2曲追加!!」って、
なんと、デビュー曲のハッシャバイとデビー・クロケットの歌、まで、
入っているではありませんか!。
謎、怪、不思議_d0071099_975752.jpg
相談した人の、
誰かが
密かに、
願いを、
叶えて
下さったの。
聞いてみた。
誰も何も
知らなかった。
私だって、
当人の私だって
知らなかったんだもの。
こんなことって
あるんですねぇ〜。
イエ、有るんですか!
  あーびっくりした。
21日、買いに行かなくちゃ。

でも、水谷良重、、、って、この名前、好きだな。
今でも、すれちがった人が「あ、ミズタニ・ヨシエ」って、
思わず云った声が聞こえる。
妙に嬉しい「頑張ってた良重って女優、覚えててくれたんだなぁ」って。
by funny-girly | 2006-07-03 09:18

水谷八重子 タワゴト

by funny-girly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31