ブログトップ | ログイン

ないしょばなし

funnygirl.exblog.jp

水谷八重子 タワゴト

かおり、香り、薫り、PART 2

私は香りを纏うのが好き。好きと云うより香りがないと忘れ物をしたって感じ。
外出するのに、パンティを履き忘たって感じ。
まして、一段高い、舞台に出るのに、香りで武装しなくては、、、と思うのだ。

何が切っ掛けで、こんな、香りフェチになったのかというと、
これは又、はっきりとしている。

私がまだ、十代の頃、ジジ・ジャンメールが、来た。
来た! まさに 来た!のだ。
今みたいに、猫も杓子もやって来て居ながらにして、観られる時代ではなかった。
確か日比谷公会堂だったと思う。
確か衣装は、イヴサンローラン。
確かフルコースのディナーの一皿一皿の名前が付いていたと思う。
その中の、、、、確か(確か、、、ばかりでAHみたい)あれは、
ピンク・シャンパン、、、だったと思うが、
上手の袖から、ピューーーーって登場。バン!と決まったら、
ジジの身体の四倍位の分量の羽が、一間遅れて、フワ〜〜ンと、
彼女のお尻に付いていた。
その途端に、、、、前から二十番目位の私の席が、彼女の香りに包まれた。
ぅ、ワーーーーと、胸が高鳴った。これこそがゴージャスなジジだ。パリだ。
イヴサンローランの衣装の一部、ジジの香りがジジの勲章のように思えた。

後から、経験で知ったのだが、鳥の羽には香りが、
良く残ってくれる。消えないでいるのだ。
毎回付けるたびに、上から上から、重なって残って行く感じだ。

香りって、長いこと同じ香りを付けていると、だんだん鼻が麻痺して来ちゃう。
付けても付けても、自分では匂わない。
結果、周りにいる人が、ゲホッゲホッってむせて嫌われる。

自分の付けたことのない香りは敏感に感じる。
美空ひばりさんに望まれて、新宿コマに出たとき、
ひばりさんの、早変わり部屋から、どーっと流れてくる香りは、、、
ジョイ?、、、ディオリッシモだと思う。ショーと芝居に出ずっぱりの彼女、
すっごいスタミナ(特にノド)の持ち主だけれど、
ディオリッシモにアリナミンが混ざって香っていたのを思い出す。
素敵な人だった。すごい人だった。

五木ひろしさんの公演に出たとき、
確かあれは、奥さまと出会ってメチャ当てられることになった公演だ。
みんなが集まって、食事ってことになって、
座長の五木さんのお風呂を待っていた。
さっぱり湯上がりの五木さんが、隣に座った。
ほのかに、かすかに、石けん?
「良い香りの石けん使ってらっしゃる」と云ったら、
「なんか匂いますか? ショーの時に付けた匂いがまだ残ってるんですよ」
「何てコロンですか?」「アルマーニの男モンで、、、来月新派の楽屋に届けますよ」
婚約発表、記者会見、等々、、、。届くはずもない忙しさだ。
アルマーニの店に行って、男モンを出して来て貰った。
違う。甘いお風呂上がり感がない。柑橘系の鋭い匂い。
男モンはこれしかないと云う。女モンをお試し下さいってことになった。
あ、あ、これこれ、これだ。
湯上がり石けんを手に入れた。
かなり長い間使っていたけれど、弟子のヒンシュクをかって、
止めてしまった。付け過ぎたのだ。
鼻が慣れすぎて、バシャバシャかけ過ぎて、香りを壊してしまったのだ。
「パフューム」の主人公も、きっと鼻が曲がったに違いない。

d0071099_14581375.jpg

by funny-girly | 2007-03-30 14:58 | 何でしょネ | Comments(7)
Commented by チャミ at 2007-03-31 00:53 x
私も出かけるときに香水をつけないとなんだか落ち着かなくてしまった!!と思ってしまいます。今お気に入りはパリス・ヒルトンがデザインした「just me」というものです。八重子さんのお気に入りはどんな香りなのでしょう??
Commented by funny girl at 2007-03-31 01:36 x
今一番は「唐草 オールドパルフム」です。これも、限定品ケチケチ使ってます。
Commented by moto at 2007-03-31 10:17 x
最近、30の大台に乗ってからやっと香りのよさがわかってきたような気がしました。

ジジ・ジャンメールを観たなんてすごいうらやましい限りです。
きっと華麗でスケールの大きいステージですよね。
視覚、聴覚ばかりでなく嗅覚をも魅了するなんて、一度生で観て見たい。

八重子さん、ジジの歌は歌ってらっしゃるのですか?!
Commented by funny-girly at 2007-04-01 01:56
MOTOさま、、、ハイ、唄ってました。大昔、レコードにも入れました。自分で訳詞をして、、、。一回、石井先生のシャンソンの会で唄ったら、あれはやめて、って、、、。
「SEX MAD」色キチガイって、歌だから。直訳して貰って、歌詞に日本語を乗っけていっただけなのに、放送禁止リストに入っちゃいましたっけ。
「マドモアゼル ド アラスカ」 もプロダクションナンバーでやったと思います。
アンパン稽古に来た弟子にチンして、お裾分けしましたら、信じられない美味さだって云ってました。
Commented by moto at 2007-04-01 20:02 x
そうなんですか。「マドモアゼル ド アラスカ」 是非、お聞きしたいです!
ライブの時にはシャンソンも歌ってください。色キチガイのやつも
今は解禁ではないでしょうか?!
アンパン気に入ってくださってありがとうございます。
今度はもっとたくさんお届けします、お奨めのロールケーキを添えて、
Commented by アラミス at 2007-04-01 21:32 x
20年も前になりますか?
師匠のアラミスが楽屋中を漂ったのを忘れません。
八重子さんの香りと汗と・・あのころの新派も素敵でした。
これからもご活躍を祈ってます
Commented by yaeko mizutani at 2007-04-02 03:43 x
誰誰誰、誰ですか?  ま、ま、まさか、安井さんでは、、、。それとも菅原さん?
新派、、、素的を取り戻せるでしょうか!?