不安です。ビ、ビ、ビビッてます。

もう、数えることが出来ないほど、
「滝の白糸」をやってます。
従って、水芸なんて、楽しくって楽しくって、、、
の、はずなのですが、4月8日お釈迦様のお誕生日、
金沢の淺の川のほとり、、、
むかし、演舞場と云う劇場があった所へ、
仮設舞台を作って、、、、
昨年までは、東の花柳界のナンバーワンの、
芸妓さんが、平成滝の白糸って、なさってたのが、
今年は、劇場の仮設舞台だからって、
「新派の水芸」を、と云われて、
白糸一座は良いのですが、後見をやってくれる人が、
みんな、日本橋劇場の明日の幸福、
勉強会がトリプルキャストで、後見役が全くいない。

最近やった、鈴木君が、引き抜きが上手くいかないと、
新派の白糸が大変ですから、、、と云ってくれましたが、
一軍支配下(こんな風に云うんでしたっけ?)第一候補なだけに、
駄目いらないって、強くことわっちゃって、、、。
そこへ、ひょっこり、顔を出した、新派OBの丸ちゃん。
「ぼく、ふた月も巡業でやってました」って、引き受けてくれた。

初めての白糸は、安井さんと。その次が、田村 亮さん、、、
随分昔です。そのときに後見をやってくれていたのです。

ひと月公演やるのと、たった一回だけやるのと、
こんなにも、精神的に違う物か、、、って思います。
今日は、引き抜きのお稽古。丸ちゃんと2,30年前の呼吸を、
取り戻さなくちゃ。隣の稽古場には、国立、南座、博多座、と
後見をやってくれた連中が、明日の幸福の稽古をしています。
わんわん押しかけて、教えてくれるでしょう。

時の経つのは早い。もう、丸ちゃんを知らない劇団員がいる。

d0071099_14423894.jpg


昨日はボクの誕生日、尾頭付きの鯛を茹でて、♪ハピバスデイツーユ♬って、
のんびり唄うから、ガブッて、カマのとこ かぶりついて食べちゃった。
               キャーッホッホ

by funny-girly | 2007-04-02 14:51 | 何でしょネ | Comments(2)  

Commented by moto at 2007-04-07 22:00 x
明日は素晴らしい会になりますようお祈りいたしております。
行けないのがとってもとっても残念です。。。
Commented by funny-girly at 2007-04-12 23:38
楽しかったです。いらして頂けなかったのが、ざんねんです。

<< 淺の川、さくら、水芸 香り 薫り かおり  の思い出 >>