水谷八重子 タワゴト

by funny-girly

出逢い  出会わず巡り会い

私の公式 ホームページが、出来つつある。

そもそも、パソコン初めてすぐに、ホームページを持ちたくて
「ねぇ 作り方教えてよ」
と、相談した先が、Mac、SOSの師匠だった。
「教えるの大変だからサー、こういう風にって、メールくれたら、造っとくよ」
 
彼は名古屋で、デザインの会社をやっていて、
夜遅くまで、会社のMacの側にいる人だった。
名古屋の、Macにハマッタ友人の友人で、電話紹介された、Mac助っ人だった。

Macを立ち上げて、さて、、、いろいろ始めるのは、真夜中過ぎだ。
パソコンの会社はテープが虚しく回っている時間だ。
いちいち、名古屋に電話をして、
「助けて、何にも動かなくなったぁ」
それじゃ、これを、あーしろ、これを、こーしろと電話の向こう、
名古屋から、導いてくれて、大変、大変世話になった。

その会社に私のホームページがあった。
従って、私がメールで「ひとつこれをなんとか、このページによろしく」って、
送らない限りは、ズーと更新されない、凍り付いたHPをさらすことになる。

でも、私にだって 幾ばくかの遠慮はある。
忙しい中を、私のために、、、なんて、頼みづらい。
いつの間にか、、、遠慮、、えんりょ、、エンリョ、、、で、辞めてしまった。

東京の(Macはめ込み人)の師匠が、ブログ、ブログにしなさいと、
造ってくれて「あいうえお、かきくけこ、、、って、ここに書いてみて」
と、言い置いてトイレに行ってしまった。
あいうえお、、、ってのも、面白くない、、、ブツブツ書いたのが、
このブログの最初のページ。

お芝居を良く観に来てくれていたMOMOEさんから、コメントを頂いたり、
私のブログ上で、東京のMac師匠と、コメント友達になってくれて、
お互いのブログに行ったり、来たりする内に、
私にHPがないのはいけないってことになって、
只今、その有り難いHPが、出来つつある訳なんです。
二人は会ったこともないんです。一人は子育て。一人は会社経営。

宝物です。この、人の好意が私の宝物。

名古屋のMac師匠とも、緊急電話救助で、何年も逢わずにいました。
何年か経って正面に向き合ったとき彼の云った言葉。
「これが、真夜中の敵か、、、」

「家の息子はMac詳しいから、こき使っていいぞ」
と、息子さんは、東京の大学に、、、。

我が家で、東京のMac師匠と出会って、紹介したら、
「あなた、どこの大学?」「○○です」「アラ、あなた、私の後輩!」
 世の中狭くて楽しいです。

その彼も、もう、就職。  、、、いいな、、いいな、、、
人生これからって、、、いいなぁ。

d0071099_8475698.jpg


私の人生、いっつも、いつでも、これからなんです。パリの友人からの写真です
by funny-girly | 2007-04-26 10:13 | 何でしょネ | Comments(8)
Commented by 新派好き at 2007-04-26 10:27 x
新派はもうつぶれたのですか。九里子さんとは競演はしないのですか。新派に入団した人はばらばらで他の公演に出演している状態?教えてください。
Commented by funny-girly at 2007-04-26 11:15
嬉しい新派好きさまへ 
新派はつぶれてなんておりませんよ。新派は歌舞伎と同じく、松竹に所属しています。
新派の劇団員は、私と久里子(九里子さんではありません、新派がお好きなら、決して間違えないで下さい。役者にとって名前は顔と同じです。間違えられると悲しい物です)二人以外は、松竹からお給料を頂いています。新派公演の少ない今は、松竹の制作する、いろいろな公演に出るのは、不思議のないことなのです。数多く板を踏む、これが新派の修行の一つなのです。どこかの公演で、新派の人が出ていたら、応援して下さいね。今年の新派公演は、ふた月しかありません。
八月三越劇場で、婦系図を久里ちゃんのお蔦で頑張ります。九月は京都南座で、
女の決闘を、私と渡辺美佐子さんとやります。その他、若手公演で、四月に、日本橋劇場で「明日の幸福」をやりました。12月11日12日は麻布で、若手の人達と、樋口一葉の大つごもりを、朗読と芝居でいたします。来年は新派、百二十年、一月三越劇場で「女将」で二人揃います。
Commented by moto at 2007-04-26 12:50 x
新しいHPワクワクします。
いろんなコーナーや機能があったら楽しいですよね。
ないしょばなしのような八重子さんの直のエッセー、メッセージ
残していただけると嬉しいです。
Commented by チャミ at 2007-04-26 18:00 x
実は、八重子さんのブログからMOMOEさんが私のブログを覗いてくださり、コメントまでくださいました。ネットのつながりってすごいんだななんて思いつつ、この八重子さんのブログに感謝してます。私もPCと格闘しながらがんばりますので八重子さんも続けてくださいね!!
Commented by ももゑ at 2007-04-26 19:36 x
チャミさんは私と同い年だけど、私なんかよりもウ〜〜〜ンとおしゃれで綺麗です♪八重子さんにたくさん出会いを頂きました。
ホームページは開設、公開後も日々進化して行けたら良いなと思います。なにぶんドシロウトですので、皆様多めに見てやって下さい...GW明けにはオープンできるかと思います。宜しくお願いします。

ちなみに「劇団新派」ですが、新派は八重子さんや久里子さんの劇団なわけじゃなく、一人一人がみな新派だと思います。それをこないだのアトリエ公演で実感致しました。
和のモノ(着物、和装小物など)が好きな若者はいつの世もいます。新派もそんな存在になれたらいいのになって、いつも思っています♪
Commented by 浪速女 at 2007-04-26 23:20 x
ホームページの再開とても嬉しいです。楽しみに待ってます。
infoseek芸能ニュースを見てビックリ!池内淳子さんが病気で降板される。
その代役が八重子さん。「怪談牡丹灯籠」で三役。いろいろ検索した結果
近くでは赤穂市のハーモニーホールで公演することが分かりました。
チケットは3月から既に発売されているので未だ残っているかが心配。
是非観たいです。
Commented by pretty-bacchus at 2007-04-27 02:45
八重子様
本当に友の輪が実り、新しいホームページが出来上がるかと思うと感無量ですね〜〜!
八重子さんの新派にかける情熱を神様はみていてくださったのですね!
明治の大正のそして昭和の芸と日本文化を背負って、益々のご活躍を祈っています。
私たちみんなでいつも応援しています、、、、ふれふれ八重子、フレフレ新派!
ラヴ敬子
Commented by funny-girly at 2007-04-27 12:23
コメント下さった皆さま
池内淳子先輩は大好きな素敵な女優さんです。健康を害されて、「牡丹灯籠」を、降板なさったのは、どんなに無念でいらっしゃることでしょう。しかも、杉村春子先生のお役。
先生以外の方がなさるのは、多分初めての冒険、やりがいのある冒険、無念でいらっしゃるでしょう。でも、ご免なさい、ご免なさいとそればかりおっしゃる池内さんです。
劇団公演の代役は中村勘三郎先生の京舞で振るえましたけれど、今度は、池内さんご自身の公演です。お客さまがどんなにがっかりなさるか、、、そればかりが気になります。でも、同じ松竹の制作の公演です。松竹で産湯を使ったみたいな私で、お役に立てるなら、、、頑張ります。それにしても、「三婆」ハードな芝居ですよ。良く千穐楽まで池内さん頑張られた、、、尊敬以外にないです。お大事に。