今に生きる

このMacで使っている辞書は、ATOKなんです。
お利口で、長い文章の変換がお上手。
ずっと、バージョンアップに付き合いながら、使って来ましたが、
アップするたび、どんどん小姑チックになってくる。

寝殿の隅の間の、、、と打って変換すると、ダメ出し《「の」の連続》と来た。
有り難う。ご苦労様。でも、これは私の文章じゃないのだ!
文化勲章の瀬戸内寂聴先生の「源氏」を写しているだ。
僭越。生意気。うるさい。頭が高い。文化勲章だ。

若い方に「見れましたか?」若い人にあわせて、シャレでしょ!?《ら抜き表現》と、まただ。
ご親切にshift+returnキイで「見られましたか?」に直してくれるという。

今の言葉を、私が使って、どこが悪い?
 ら抜き言葉は、もう市民権を獲得していると、思ってるのに。
急に今頃反省しないでよ。古い人間はビックリこきまくっちゃうじゃない!

テレビもそう。
ら抜き言葉で、インタビューに答えている人の胸にスーパーインポーズ。
「ら」の字は抜いているのに、スーパーには入ってる???
 耳のご不自由な方が、これを見たら、
歴史的なレース直後の感想を語る、 武 豊騎手は、
冷静に正しい日本語で語った。、、になって、
一世を風靡した「ディープインパクト」と武騎手から、
平成の匂いが消えるような気がして、かえって悲しかった。
大変な偉業を成し遂げた人の言葉を換えて伝える、、、、
それが、、、正しいことなのでしょうか?

私、新しぶって云ってる訳じゃない。意味が分からない日本語に、
ぶつかった時は、徹底的に聞き返す。
だって、私の顔の前に、おしぼりを、差し出して、
「コチラノホウ、おしぼりになります」「?!?!???」
「何時? どちらが?どうやって?これ以上の おしぼりにおなりになるの?」
へーんなオバサンって顔されちゃった。

ピーコックってスーパーで買い物して、レジに行ったら、
レジ打ちながら唐突に「ピーコックカードよかったでした?」 「、、、」
面倒くさそうに、もう一度「ピーコック カードォよろしかったでしたッ!」
「どうゆう意味なんですか?」と聞きかえす私を、一緒に行ったものが、
腕を引っ張った。「ここでキレてどうするんです」 キレてないっすよ。
解らないから聞いただけ。レジの彼女は、答えを持っていなかった。
ただ同じ台詞を繰り返すばかりだった。

確かに、日本人の方だった、、、と、思う。

d0071099_3212287.jpg

裾野市での打ち上げスナップ。楽しかったです。唄いたい私です。
Commented by pretty-bacchus at 2007-05-05 04:48
ほんとに、この頃日本語はますますおかしくなっていますよね〜〜。そのうえイントネーションもひどいものです。
模範となる(昔は)NHKでも若いアナウンサーはなっちゃない人が多いです!。
新派が大正、昭和の美しい日本語を日本中にいや世界中に広げてください。
Commented by ももゑ at 2007-05-05 09:29 x
私は年齢が中途半端なので、美しい日本語より何より、間違っていない日本語を使うよう努めています。そばにおチビもおりますし。若ぶっても恥さらし、かしこまり過ぎても悪あがき。
「〜になります」「よろしかったですか」云うと、気持ちいいんでしょうかね。云われた方は気持ち悪いんですが。クレジットカードを差し出しているのに「お支払い方法は?」と聞かれる事が多いです。「お支払い回数」を聞き出したいようです。
って、今日の日記、最高ですね。惚れ惚れしてしまいました。無機質な文字の羅列が、こんなにもテンポよくなるなんて...「すごいんじゃね!?ありえなくね!?」(イントネーション上げてどうぞ。)...失礼致しました。
Commented by funny-girly at 2007-05-05 10:24
イヤー、、、、ご賛同頂けて幸せです。
Commented by moto at 2007-05-05 19:56 x
ピーコックのお話おかしくてブログ見ながら吹き出しちゃいました(笑)

歌、是非是非、歌ってくださいませ。
最近のシルヴィ・ヴァルタンカッコイイんです、DVD見入ってるんですけれども
八重子さんに是非、歌っていただきたいんです!?

「新派の八重子は頑張っております」って感動しました、きっと素晴らしい八重子さんの「牡丹灯篭」になることと存じます、楽しみです☆
Commented by pretty-bacchus at 2007-05-05 20:15
八重子さんの小気味の良い文創りに、ほれぼれとした百恵さんの書き込みも最高!
八重子さんホームページの管理人を安心してお任せできますね〜〜〜
今夜はお二人と沢山のファンに感謝の乾杯をして杯をあげましょう!!
Commented by funny-girly at 2007-05-05 22:49
元、マネージャーの米沢五月の今日は誕生日だったんです。一緒にブルガリア料理食べて来ました。実は、「ら」抜き言葉は、彼女の為に慣れてしまったんです。彼女の話すのを聞いていると、「ん、これも有りかな」って私の中で市民権を与えた言葉なんでした。
「ら」抜きで喜んでくれました。バッカスマム、MOTOさま、ももゑさま、
皆さん、有り難う御座います。
Commented by 浪速女 at 2007-05-06 14:09 x
私も、八重子さんの歌が聞きたいです。
歌っている八重子さんはとても楽しそうです。
Commented by AGE37 at 2011-10-02 17:20 x
八重子さんの、着物姿、ドレス姿素敵ですが☆

スーツ姿も素敵で大好きです☆
by funny-girly | 2007-05-05 03:32 | 何でしょネ | Comments(8)

水谷八重子 タワゴト


by funny-girly