今日も元気に

昨日の移動は凄かった。大好きな金沢を11時17分に発った。
この「はくたか」が辛かった。寒かった。極冷えだった。
暑い夏にひんやり冷房は、ありがたい、が、痛いほどの冷やし方は、暴力だ。
車両の冷房って、まだらに当たる。昨日は右半身が直撃された。しかも、動けない。辛い。
エコ、、、なんて云うなら、こう云うところの省エネを考えたらどう?
車掌さんはネクタイしてびっしり上着を着て歩き回っている。
彼らこそ「クールビズ」にして、お客さんは半袖で安心して旅行、、、ってのが、
望ましいんじゃないかしら。
私も前田 吟さんも、フル装備していた。吟さんの抗議が最高だった。
「そう冷やさなくったって、人間、腐りゃしねえよ」
楽しい人だ。嬉しい人だ。そして優しい人だ。

寒いよ寒いよって縮こまりながら越後湯沢に着いた。
14時3分の新幹線に乗り換えて、高崎に着いた。
高崎駅にバスが待っていて、乗り換えた。
50分ばかり乗って、伊勢崎に着いた。

立派な会館だった。綺麗な客席、舞台だった。
花道が客席に向かって口を開けていた。出るのに大変難しかった。
楽屋も綺麗で新しかった。
私が入った部屋は畳の部屋だけど、椅子に座って化粧をするように、なっていた。
これはありがたい使い方だった。
鏡が3人分付いていた。しかし鏡の前は洗面台になっていた。
化粧品の置き所が無い!!!
洗面の中に化粧品を置いたら大変だ。水道の蛇口が「自動」なのだ。
センサーが感知してびしょ濡れだ。

楽屋って何をするところで、どう使うところか、全く知らない人が作ったのだろう。
もったいない。そうとうお金も掛かっているのだろうに、、、。

お客さまは暖かかった。喜んで頂けるだけで、疲れを忘れることが出来る。
スタッフは大変だ。私たちより3時間早くに出発する。
帰りも、私たちが楽屋を出る頃には、未だ後片付けに追われている。
3,40分は遅くなる。
でもみんな、笑顔で「おはよう」って元気な声が頼もしい。

金沢から越後湯沢、、、高崎、、、伊勢崎、、、そして宇都宮の宿で目覚めた。

今日は2時間バスに乗って、福島県で芝居して、、、終わったら、バスで新潟だ。
さ〜て、今日もお客さまに喜んで頂けますように、、、。
Commented by pretty-bacchus at 2007-06-26 15:44
毎日移動を重ねてのお芝居は大変なのですね、、、皆さんのお芝居への情熱をひしひしと感じます!
あと少しです、最期まで頑張ってください!
Commented by マメ at 2007-06-27 01:13 x
26日、福島県東白川郡棚倉町「倉美館」での公演。
お疲れ様でした。
和服の水谷さんが最後に紫のドレス着て出てらしたから
驚きました♪
次は新潟ですか?
頑張ってくださ~い(^^)/~
Commented by momoe800 at 2007-06-27 12:01
吟さんの発言に惚れました(^o^)!
Commented by ハイビスカス at 2007-07-02 23:00 x
こんばんわ!無事公演がおすみになり本当によかったですね。こころからお喜び申し上げます。そして素晴らしいお芝居をみせていただきありがとうございます。また舞台を拝見するのをたのしみにしています。
Commented by おけいはん at 2007-07-02 23:54 x
長かった巡業も昨日が千秋楽で、無事終わり良かったですね。
ほっこりする間もなく今日はラジオの生放送に出演されてタフですね。
「疑問の館」聞きました。知らない事ばっかりでした。
9日は関西後援会の総会ですね。お友達を誘って参ります。前回は朗読されましたが、今回も何かされるんでしょうか。私はできたら歌って欲しいです。準備が大変なんでしょうね。カラオケではあきませんか。短冊に『八重子さんの歌が聞けますように』て書いて笹に結びましょうか。


by funny-girly | 2007-06-26 10:03 | 何でしょネ | Comments(5)

水谷八重子 タワゴト


by funny-girly