ああ、どうして私って食いしん坊?

ここのところ、お食事の会が続いた。
食べ過ぎちゃいけないなんて、最初は、良心呵責をナプキンにしていても、話しが弾むうちには、すっかり忘れて、料理を次々に口に運んでしまう。

ウエイターがきいてくれた「お水はガスありのもの、無しのものどちらになさいますか?」私は無論ガス無しを頼んだ。でも、いつだったか、誰だったかから聞いたのを覚えている。
食事の前はガス有りの方が、胃の粘膜を刺激して、胃酸の出が良くなって、消化にも良いって。
冗談じゃあない。これ以上消化良くなってどうする。

オードブルは、まあまあ、皆さまと同じペースで頂ける。スープは、元々汁物はあんまり欲しく無いタチなのでかるーく頂く。次のお皿、、、魚料理等を食する頃に、腹の虫が調子に乗ってくる。
リトル ショップ オブ ホラーズのオードリーが胃の中に生まれるようだ。そして食べてる私に「フィードミィーエサ寄越せー」と責めまくる。ナイフとフォークが忙しくなる。メインディッシュはラッシュアワーの詰め込み状態で、フルコースの最初に戻って、も一度食べたいよーと、心の中で?腹の中で叫びつつ料理を口に運ぶ、、、、と云うか、この頃には、口が、どうしても、お迎えに出て、食べて、、、イエ、頂いてしまう。
そしてもう、どんな話しをしてても、頭の中は、デザートのことで一杯だ。

そんな中でニューヨークの水道水は、あらゆる都市の中で一番美味しい、って実に意外で面白かった。世界中を旅していらした方々のお話だ。美味しい良い水は、お茶を点てても美味しいんですって!  飲んで美味しいと思えても、お茶を点てると、何とも不味い水もあるそうな。
ニューヨークは岩盤の中から美味しい水が出てくるんですって。

こんなお話をお茶のお家元から伺いながら、、、あーーいっぱい頂いてしまった私って幸せ者です。本当に。
by funny-girly | 2007-10-14 08:19 | くいしんぼ

水谷八重子 タワゴト

by funny-girly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31