SHOW MUST GO ON

安井昌二さん、、、などと他人行儀に云うより、オトーサンと云いましょう。
昨日は、お腹が痛いのを、我慢して、オトーサンは舞台を務めたのだ。誰にも何にも云いもせずに。

夜の部、鹿鳴館の潺湲亭で、團十郎さんの伯爵と、殺し屋飛田天骨とのやりとりを、私は久里子さんと木陰からのぞき見をしている場面、オトーサンいつもとちょっと違うな、、、と二人して思った。でも、3幕4幕飛田天骨は無事に努めた。
カーテンコールは無しにして、病院に行った。そして今朝、手術をすることになり、
夕べは代役問題で制作スタッフは大変だった。

そして、今日、手術も無事に、、、代役も、何とか無事に務めて、芝居は明日の千穐楽1回を残すのみとなった。

今、胸が一杯だ。後二日で降板したオトーサンの無念。腸閉塞を我慢したその役者魂。

一晩の自主稽古で、「婦系図」の酒井先生と「鹿鳴館」の飛田を代わった二人の後輩。
思わずカーテンコールで握りしめてしまった久里子の手の熱、そして倍以上の力で握りかえされた手の嬉しさ。

「ショー・マスト・ゴー・オン」それっきゃない私達生身の役者。
どうか、神さま、後、一日、後、一回、、、無事に努めさせて下さいませ。
by funny-girly | 2008-06-28 22:42 |

水谷八重子 タワゴト

by funny-girly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31