お・ぼ・ん

もうすぐ、お盆。大好きなお盆。
みんな帰ってくるって考え方が好き。
でも、お婆ちゃんが、ちゃんとした迎え方をしていたのを、
母が著しく簡素化して、ほんの心ばかりの、、、って単純化したのが、
今、あやふやに残っている。
母は、迎え火も送り火もカット。
私がそれだけは復活。

キュウリや茄子のお馬を供えて、、、
あ、お素麺供えて、、、
後は普通のご飯にしちゃうって無茶苦茶ブリ。
ご先祖様、どうぞご勘弁って感じだが、
お坊さまには、一応いらしていただく。

いつもはお迎え火の前にお経を上げにいらしていただいて、
ってことは、本願寺さんのお墓から、ご先祖様も連れてきて頂けるかなあ、、と云う
メッチャン虫の良い考えなのだ。

母が逝ってから感じたのだが、東京のお盆だとすぐに帰ってしまうから、
何となくもの悲しい。
だから、旧盆の送り火まで滞在して頂く事にしている。
きっと、歓迎もせずに、長居をさせられて、きっと、怒っておいでだろう。

でも、、、もうすぐお盆。
今年はみんなのスケジュールで、一日早いお迎え火だ。
怒るだろうなあ、、、ご先祖さま。お・ぼ・ん_d0071099_11414963.jpg













ご先祖様のご仏壇の横に、忘れられない人の写真を並べている。

毎日、一人一人のお名を口の中で呟いてみる。

その写真が
どんどん増るのが悲しい。

不思議なことに、
フレームを一度も
買ったことがないのだ。
フレームを誰かに頂く、、、
誰かの写真が入る、、、って訳。


お願い!
もう、増えないでね〜〜〜〜〜
by funny-girly | 2008-07-08 12:02 | 雑文

水谷八重子 タワゴト

by funny-girly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31