ブルーフレーム

ひとつの時代が終わった。
完全に終わった。

原 信夫とシャープス&フラッツのファイナル・コンサート。

満席だった。私も含めて、観客の年齢層はメチャ高かった。
、、、だから、ファイナルなんだな、と納得した。

真っ白なスーツのメンバーが、両サイドから綺麗に登場。
真っ赤な「#&♭」の譜面台の後ろにおさまる。
おさまった所に、袖からサックスを抱えて、ツカサン(原 信夫さん)登場。
相変わらずのダンディ。オシャレ、カッコイイ。
一段と高まる拍手。

4本のトランペット。4本のトロンボーン。
バリトンサックス、アルトサックス2本、テナーサックス、
プラス、ツカサンのテナーサックス。
ベース、ギター、ピアノ、ドラムスの4リズム。

フルバンドだ。ビッグバンドだ。

普通、胸がわくわくしてくるはずなのに、胸が詰まった。
これが、、、なくなる、、、?

ビッグバンドは何処にでもいた。
作る譜面は、ほとんどが、このシャープの編成だった。
トランペットが3本だったり、トロンボーンが3本だったり、
バリトンサックスとギターの譜面がバンドによってはいらなくなった。
でも、どんな地方のクラブに行ってもフルバンドが入っていた。

その、トップにいたのがシャープス&フラッツだった。
それらのクラブが皆、姿を消した。
人は、録音された「音」で踊るのが当たり前になった。
それすら最近はヴェルファーレが閉まってからは、
何処に行って良いのやら分からない。

「夜遊び」に興味津々になり掛かった私を、母はクラブに預けた。
クラブに入っているビッグバンドのリーダーに預けられたのだ。

最初は「渡辺 弘とスターダスターズ」だった。
仕事のない時は、バンドの横に座って、唄う番を待つ。
つまり、ダンスタイムの歌手だった。

豪華だった。憧れのクラブだった。夢の宮殿コパカバーナ。
バンドは16人編成のスターダスターズと、
そのチェンジバンド(これはコンボがほとんど)には、
ナベプロの元、渡辺 晋とシックス・ジョーズが入っていた。

憧れの超豪華、ナイトクラブも、裏は芝居の楽屋と一緒だった。
何処までもドレープの寄っているビロードの壁も、
見えないところは、ベニヤだった。
社員用の食堂もあった。ウインナを炒めて貰ってよく食べた。
美しいホステスさんも良く食べていた。
バンドの連中は、近所に食べに行っていたようだった。

私はミソッカス、お願いして預かって頂いた歌手だった。
ってぇことは、無論、ノーギャラのミソッカス。

だから、コパのオーナーが私の誕生日に、
高そうなシャンパンを抜いて祝ってくれた。

ある日、渡辺 弘リーダーが「良重、来月からキャバレーに変わるので、良重は連れていけない。後は、シャープで勉強しなさい」との別れ話。
ちゃんと、母と話し合いで、決まっていたようだった。

私は、歩いて通える赤坂から、銀座に移った。
銀座のクラブ、いえ、ナイトクラブ「モンテカルロ」も、
コパとは違っていたが華やかだった。
ほとんど毎晩、ツカサンの隣に座って、歌の番を待つ。
ラテンを演奏するときは、立ってクラベスって拍子木を、叩いた。
ツカサンの奥さまがまだその頃はピアノを弾いていらっしゃった。

帰りは、ツカサンがダメならバンドの誰かが送ってきてくれた。

楽しかった。
若かった。
少々歌をトチッても何とも思わなかったし、踊ってるお客さんは気にしていなかった。


私が知らないだけで、ビッグバンドの世界はあるんだと、信じていた。

「原 信夫とシャープス&フラッツ」がなくなる。

私の、青春の思い出も、もうこんなに「昔」になってしまったんだと、今日は、
何だか、、、とっても、、、淋しい、、?心細い?
兎も角も、私、ヘンな気持ち。
by funny-girly | 2008-11-03 05:18 | 音楽 | Comments(8)
Commented by 婆美以 at 2008-11-04 00:19 x
どの名もどの名も、ジャズにもクラブにも無縁だった田舎育ちにさえ懐かしいです~♪
funny-girlyさま、どうかここで終らせないで~
時代最後の幕引きは良重さまにお願いして下さいませ。
DS、いつかうかがえるのを楽しみにしているのです。
老母がいるから泊まれないナァ…と日頃ボヤいていましたが、
先日のブログでfunny-girlyさまの一日の始まりがお仏壇をお守りする事と知り、私も先ずは「生き仏」さんを守ることを覚悟しました。
日帰り可能な公演で楽しませて頂きます。
どうぞ時代を引き延ばして下さい~!
Commented by pretty-bacchus at 2008-11-04 02:19
何度も読み返しています。
懐かしい名前が一杯です、そしてその中で青春を謳歌なさっていた
水谷良恵という日本女性が水谷八重子で輝いていることに、心より拍手を送ります。
あと少しで、良恵と八重子が一晩だけ一緒するのですね〜〜〜。


Commented by funnygirl at 2008-11-05 20:44 x
婆美以さま
時代は引き延ばせません。今に生きて、古き良き時代を伝える役目を果たさなければいけないんですよね。頑張ります。
Commented by funnygirl at 2008-11-05 20:46 x
pretty-bacchusさま
今日は有り難うございました。
拍手を有り難う。お応え出来るように頑張ります。
Commented by pretty-bacchus at 2008-11-06 02:44
ごめんなさい〜〜。
変換ミスで、お名前が良重さんではなく、良恵になっていましたね、、、
お詫びいたします。

Commented by 婆美以 at 2008-11-06 14:22 x
>今に生きて、古き良き時代を伝える
>良重と八重子が一晩だけ一緒する
新派の大黒柱として歌手として、重責を果たされるプロの心意気を垣間見た思い…感動しました。
変革が進歩、という業界に生きた私には伝えるモノも責任も無いですから、とても惹かれます。

引き延ばせない時代…多くの人の胸の中で熱く続いてゆきますね。
そこにはfunnygirlさんの公演もきっとあります~♥
Commented by あべ at 2008-11-18 14:20 x
いいお話です。
感動いたしました!
まだまだ頑張ります。

Commented by funnygirl at 2008-11-18 23:08 x
安部さま
有り難う。私も、まだまだ、、???
頑張りますので、25日よろしくおねがいしま〜す。


水谷八重子 タワゴト


by funny-girly

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体

何でしょネ
雑文
お馬ちゃん
ねこちゃん
芝居
映画
悲しみ
音楽
くいしんぼ
怒り
殺意

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

最新のコメント

水谷八重子先生   ..
by 一葉記念館の者です。 at 19:26
越路吹雪さんの曲を歌うラ..
by 浪速女 at 00:30
久々のブログですね… ..
by 浪花のべっぴん at 21:08
8月からずーっとブログ…..
by ポチミ at 17:55
そう、最近ブログ、ご無沙..
by yonkosan at 11:23
私にとっての初代水谷八重..
by hakodate-no-sito at 00:31
八重子さん トラち..
by 恵美子 at 15:48
八重子様、 トラちゃん..
by yonkosan at 14:28
にゃるさま 有り難..
by funny-girly at 08:54
yonkosanさま ..
by funny-girly at 08:50
読みながらお母様の歴史が..
by にゃる at 20:36
初代水谷八重子様、お誕生..
by yonkosan at 19:41
暑い日が続きますが、さわ..
by kita at 12:51
yonkonさま ..
by funny-girly at 13:00
八重子様、 ホント、脳..
by yonkosan at 12:11
kitaさま 良い曲ば..
by funny-girly at 02:35
美恵子さま 昔から..
by funny-girly at 02:31
yonkonさま ..
by funny-girly at 02:26
ぽちみさま 新派の守備..
by funny-girly at 02:23
ヤフオクで売っていない。..
by kita at 13:32

フォロー中のブログ

生きる歓び Plaisi...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アルバイト

画像一覧