ブログトップ | ログイン

ないしょばなし

funnygirl.exblog.jp

水谷八重子 タワゴト

嗚呼、、、あと、、、5回

もう、後、23日、24日、そして、25日で千穐楽です。
あ〜あ、何にも出来ないうちに、終わってしまうんですね、、、。

作品の大きさに完全に押しつぶされた感じがしています。

「太夫さん」昭和30年の再演の時から出逢っていた作品。
一番若いアプレゲールの太夫さん、小車太夫。
その後、脳膜炎患った、喜美太夫を何回も演じて、
初めて出会った、女将さん役のおえいさん。

難しい、、、です。ときどき途方に暮れてしまいます。
23日の2回、24日の2回、最後の1回、、、、後、5回。
その内、一回でも良いから、「おえい」さんになってしまいたい。
自分を全くなくして、おえいさん、そのものになりたい。

どうか、、、どうか、、、神さま、仏さま、北條先生、花柳先生、
おえいさんになれますように、、、、。
by funny-girly | 2009-01-22 18:42 | 芝居 | Comments(17)
Commented by pretty-bacchus at 2009-01-22 19:06
天下の、最後の大女優といわれている新派の大御所の八重子さんが、
<完全に押しつぶされた感じ>とお書きになっているとは、どんなにか体調がお悪いに違いないと案じています。

でも久しぶりのブログのアップで、安心しました!
最後の日まで、あと少しですね、、、
ふれ〜〜〜フレ〜〜〜八重子さん!!

Commented by ふくちゃん at 2009-01-23 00:31 x
25日千秋楽、ちょうどその日はR★uさんが仙台で歌ってくださる日です。どうか、頑張ってください!
霜柱は私も子供の頃に食べていました。今となっては懐かしいお菓子です。今度また食べて見たいです!不思議ですよね、口にふくむと、あっという間に溶けてなくなってしまうんですよね。。

Commented by 婆美以 at 2009-01-23 00:46 x
>どうか、、、どうか、、、神さま、仏さま、北條先生、花柳先生、
おえいさんになれますように、、、、。

頑張ってください~!
嬉しい~、待ち遠しい25日、おえいさまにお目に掛りに参上いたします~♪ 瞬きも惜しんで拝見させて頂くつもりです!!

どうか、どうか、新幹線が動いていますように。。。。。と、地方のファンはこんなお願いもしています~。
Commented by funny-girly at 2009-01-23 02:59
pretty-bacchusさま
大女優ではありません。ちょいと太って大きくなったってぇ意味なら、太女優です。体調は万全です。おえいさん、と云う難度の高い役に挑戦、、、「私が最高」何て一度で良いから、思ってみたいです。後、5回、、、、。
Commented by funny-girly at 2009-01-23 03:01
ふくちゃんさま
リュウさんに霜柱召し上がっていただきたいですね。
Commented by funny-girly at 2009-01-23 03:02
婆美以さま
どうか、、神さま、仏さま、新幹線が動いて、快適なお天気ですように、、、。
Commented by らびすけ at 2009-01-23 09:07 x
やっと、千秋楽に拝見できそうです。
初日の「鏡割り」は伺えたんですけど・・・
お芝居は見ずじまいでした。  
                                            久しぶりに京の都の雰囲気・・・
楽しみにしています!!                                                                           あっ、それから、
27日のNHK歌謡コンサートに
Rさん出るんですね!
こちらもも楽しみにしています。  
Commented by みゃあ~ (=^・^=) at 2009-01-23 09:36 x
明日、観に行きます。とても楽しみにしております。
体調気をつけて下さい!
Commented by lenile at 2009-01-24 01:41 x
京都は夜になってしぐれが降りました。まだまだ寒い日が続きますが、昼間はそろそろ春近し?と思わせる瞬間があります。長い冬にもきっと春は来るのですね。洋服も“梅春”(うめはる)物がディスプレイされ始めました。
厳しい冬のあとの穏やかな春を信じて、日々過ごす毎日です。
あと2日ですね。心身ともにさぞお疲れのことと存じます。
しかし、八重子様、“天職”をおつとめになるお方はとても厳しい反面、
それ以上の幸せを得ることができるということが、私にはとても羨ましく感じられます・・・・。千秋楽に最高の喜びが空から舞い降りますように...☆
Commented at 2009-01-26 13:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 婆美以 at 2009-01-26 13:54 x
しっかりしてそうで、何歳になっても少女のような初々しさ、周りでつい手助けしたくなる可愛さをのこして、必死に宝永楼を守る≪おえいさん≫に会えました~!

朝起き抜けからコゴトあれこれのおえいさん、リアルで母を見ているよう!
喜美太夫に実の娘のように情をかける様子につい涙・・・廻りからもすすり泣きが聞こえていました。
日頃から捨て猫に優しく接しておられるお心が、舞台から感動となって伝わったのでしょうか!

素晴らしい感激を本当に有難うございました!
お疲れ休みされたら、どうぞまた頑張って下さいね!!
Commented by みゃあ~ (=^・^=) at 2009-01-26 15:36 x
おえいさんにしか思えませんでしたよ!笑いあり、涙あり、役者さん達のあたたかさがたくさん伝わってきました。。。初春にもふさわしい豪華で綺麗な舞台を楽しませていただきました。ありがとうございました!心温まり、しっかりデパ地下で買い物をして家路へ向かいました。早く疲れを癒して下さいね。猫ちゃん達がさびしがっていたのでは? 
Commented by ふくちゃん at 2009-01-26 22:14 x
舞台お疲れ様でした!私は昨日、Ryuさんのコンサート行ってきました。
凄くリラックスしていたのか、お話が始まると止まらなくて。。牛タンで盛り上がっていました。仙台入りした日に食べたようです。
歌も最初は緊張していたのですが、途中からはのびのびと歌っていました。
公演が終って裏口で待っていると、車の中から窓を開けて、有難うございました!と言ってくださりました。
Ryuさんの人柄がにじみ出ていた、温かいアットホームな雰囲気のコンサートでした。

Commented by funny-girly at 2009-01-27 23:40
婆美以さま
有り難うございました。こんな風に云って下さるって、役者冥利に尽きます。嬉しいです。後藤さまに出会えたのも大きな喜びです。まーだ寒いですよね。お風邪にお気を付けて下さい。
Commented by funny-girly at 2009-01-27 23:45
みゃあ〜さま
なんて、なんて嬉しいんでしょ!!!最高のお年玉を皆さんから頂いています。有り難うございました。原稿の締め切り抱えて、横目で、猫〜〜〜です。
Commented by funny-girly at 2009-01-27 23:49
ふくちゃんさま
牛タンの話し聞きたかったです。私は1日に行きます。
1月公演、風邪を引かなかった自分へのご褒美です。た、の、し、み。牛タン話しは聞けるでしょうか?
Commented by funny-girly at 2009-01-27 23:55
lenileさま
寒そうな京都景色ですね。でも冬の京都も好きです。
猫爺にまだお便りしていないのが気に掛かります。
四条大橋寒いでしょうね。
原稿仕上げて、猫三昧です。