身に滲みる7ヵ条

飯塚の嘉穂劇場での講演で、武藤芳照教授の「健康づくりのための運動のしかたと注意」

この講演が為になり、解りやすく、面白く、楽しいお話だった。

そして、ボードに、 「飯塚養生訓7ヵ条」として、、、

          ミ=水を、こまめに飲む。
          ズ=ずっと前の若さと力、あてにせず。
          タ=立って、歩いて、昇って、降りる。
          ニ=日光はビタミンDの発電機。
          ヤ=柔らかな、体づくりにストレッチ。
          エ=笑顔が、クスリ。
          コ=心豊かな感性を磨く。
と、具体的にお話をなさって、ボードに、ミ・ズ・タ・ニ・ヤ・エ・コと残して後に繋いで下さった。
この、7ヵ条こそが、そのまま私の講演のテーマ「舞台女優の健康づくり」なのです。

こまめに水、、、、ウン飲んでます。

昔の若さと力、、、あてにしてます、してます私。明日からしないようにいたします。

立って歩いて(ヤダな歩くの)昇って降りる(あぁすぐ息が切れて)調教いたします。

日光は、、、ソバカスからシミの基だって敬遠してます。日光とも仲良くいたします。

柔らかな体づくりはストレッチ、、、猫の真似してちょこっとやってます。

笑顔がクスリ、、、本当にそうですね。疲れてくると、氷の微笑、、じゃない、作り笑顔が固まっちゃいます。修行が足りないんですね。心から、自然な、無理のない笑顔でいたいです。

心豊かな感性、、、これこそ、役者にとって一番大切なもの。打てば響く感性、そう豊かにしていなくては、、、。

忘れませんこの7ヵ条。

やっぱり、凄い武藤先生。
こんな講演会にお誘い頂けて、もう、本当に光栄でございます。
参加させて頂けまして、有り難うございました。
Commented by 婆美以 at 2009-03-23 12:02 x
おかえりなさいませ~♪
健康法!!素適なお土産話(お寿司は画像で…)ですね!
「ミズタニヤエコ・覚え」健康養生訓~解り易くて有難いですね!
早速取り入れさせて頂きたいと思います!

お歌を動画で何度も何度も聞かせて頂きました。皆様のお話も羨ましく読みました!
お誕生日会のお歌こそは直に楽しませて頂きたいので、必死で子供達と日程調整しています。…帰国、転勤、転職、転校とめまぐるしい渦に巻き込まれながら、お伺いできる希望を繋いでおります。
(着てゆくお洋服は、もう決めてあるんですよ~、、ウエストがちょっとキツイ~ので、養生訓で何とかします!)

花冷え・・・きれいな言葉ですけれど…どうぞお風邪など召されませんように・・・
Commented by funnygirl at 2009-03-23 13:46 x
婆美以さま
大変な春をお過ごしでいらっしゃいますね!
頑張って下さいませ。私も頑張って、チャップリンの歌にも
挑みますわ。WBC興奮、泪、ゾクゾクの鳥肌、、、感性大丈夫です。
Commented by moto at 2009-03-24 12:44 x
すっかり最近暇人になってリバウンドモード突入です。
ディナーショー、細身になって伺えるようダイエットしようと
思います、、、来月から☆
健康養生訓も取り入れてみます、来週から☆
これだからダメなんですよね(>_<)
Commented by funny-girly at 2009-03-25 03:03
MOTOさま
リバウンドの恐怖、お分かりですか?私の切っても切れないお友達なんです、、リバウンドってぇヤツは。
飯塚、面白かったです。武藤先生って最高ですよ、いろいろ楽しい言葉が出てきます。たとえば「ステテコ症候群」片足で立って、ステテコをはけない、、、片足立ちがダメになったってことで、私も油断をすると、これに掛かります。要注意です。
by funny-girly | 2009-03-23 01:54 | 芝居 | Comments(4)

水谷八重子 タワゴト


by funny-girly