カテゴリ:音楽( 54 )

感謝

有り難うございました。

終わりました。

今日は、、22日、、もう3日経っているのに、私はまだダメ。
ただの抜け殻。、、、燃え尽きました。

ひょっとして、上げ底無しの、11センチヒールに挑戦したセイかも知れません。
毎回、このヒールで、、、と思って、でも、本番は恐くって、、、
9センチで目一杯でしたけれど、、、頑張っちゃった。

増崎さん、安部ちゃん、賢太くん、オバヲさん、、、
そして、今回も駆けつけて下さった北村お兄さま。

贅沢な、、、素敵な装置を作ってくれた松村さん、、、その装置をいろんな風に見せてくれた照明の北内さん、、、

拾いにくい音質の私の声を、上手く拾って聞かせてくれた中村さん、、、

ヅァインプロの寺島社長と今村さん。
越路オネーマと旦那さまの時代から付き合いの、若林さん、、、

母のファンで通ってらした、青井陽治、、、青年。

何て、大勢の方々のお力を頂いているのだろう!!!!!

まだ、その他にも、赤坂プリンスのスタッフ、、、久能総料理長!
彼は、最初のショーの時のお料理に、私の我が儘を、嫌な顔ひとつせず、
思い通りのお料理を出して下さった。それから、、、
2度目の時には、人目を避けて隠れていらした。
脳梗塞で倒れられたんだとか、、、無論、お料理の解説も他の方がなさった。

それが、今回、シャキッと格好良い「グランドプリンスホテル赤坂総料理長」!!!
マイクを握って、ご挨拶、お料理の解説をして下さった。

今年の4月16日、私の誕生日のショーの時には、片手、片足、お話も不自由だった久能さん。
物凄いリハビリだったとか。

こう云う方達に支えられていたんです。

そして、私を受け入れて下さったお客さま。
優しく包んで下さったお客さま。
本当に、本当に、本当〜〜〜に有り難うございました。 
d0071099_1391741.jpg


帰国しているリュウさんからお花を頂きました。
増崎さん達「おとぐすり」ってCDの時の彼のメンバーなんです。
だから私達、みんなに贈ってくれたんだって思ってます。
d0071099_13273791.jpg


関西八重子の会の後援会長、鴻池会長奥さまとおいで下さって、
お花まで、頂いて、、、有り難うございます。

d0071099_13312474.jpg

「良重の歌のファンだよ」って仰有って下さる川淵キャプテンも初めて予定が合いました。
それだけでも嬉しいのに、、、お花まで、、、。

d0071099_13351954.jpg

九州場所中の貴乃花親方のご縁で、川淵キャプテンのご縁を頂きました。




名古屋の友人が「意外な人から花が行くよ」って、、、。
無論、お目に掛かったこともないんですが、、、
d0071099_13392314.jpg
d0071099_13395217.jpg


私って何者?   ひょっとしてアスリート?  相撲部屋に入れって!?


初めての博多座の時、美味い物屋のリストをFAXしてくれた、、、
d0071099_14231361.jpg

森口博子さん、、、安部ちゃんとライブが多いとか?

新派のアルバムを出して、そのキャンペーンの間中、ご一緒に各局回りましたっけ、、、
素晴らしい音楽家、大ファンの原田さんから、、、
d0071099_1425473.jpg


 やっぱり、、、私、、、ちょっと歌手なのかも、、、

お花、、、勿体ないナ、たった今日一日のために、、、と思っても、
それだけにやっぱり嬉しい、有り難いものです。
花束も、、、素晴らしい花束を頂きました。
「何故、ショーの最中に下さらなかったの?」
「イヤー恥ずかしいから」
皆さんにご覧頂きたい花束でした。有り難うございました。

後から聞いた話しなんですがネ、この日、結構、お集まりの会があるらしく、
若い男性のグループが、通りすがりに、鴻池会長のスタンドから、アッと云う間に、
赤とピンクのバラの花を、ポキッと折って、胸に挿して行っちゃった。
花盗人は咎められないって云いますけどネェ、、、

羨ましかったんでしょう、きっと。
本当に、本当に、有り難うございました。
by funny-girly | 2009-11-22 15:09 | 音楽 | Comments(2)

Someone in the dark

お天気になりました。
リュウさんを乗せた飛行機が、日本を離れたんでしょう。

私の頭の中に、胸の中に、目の奥に、心に、あのScarborough Fair が、
焼き付いています。
ドームでサイモンとガーファンクルを聴いた後だと云うのに。

マイケル・ジャクソンを偲んでYou are not alone (でしたよネ?)を聴いて、
急に、マイケルの、私の一番好きな曲(私って偏ってます)を聴きたくなって、
戸棚を探したら、、、、ありました。

今度、何時聴くことが出来るか解らない、あの、Scarborough Fairを思いつつ、
今夜は、Someone in the dark をCDにして、聴くことにいたします。

でも、音楽って何て良いのでしょう!
松井さんの6打点に、お客さんのMVPコールを聞いて、ジンワリしましたし、実際にMVPのトロフィーを握ってかざしたときも、無論、ウルウルしましたよ。

翌日のパレード(こんなの私、大好き)で、ニューヨークの摩天楼&紙吹雪!!!
そのテレビ画面に、チャンチャンチャチャチャン チャンチャンチャチャチャンって、
あの、ニューヨーク ニューヨークの音楽が流れたら、私、もうダメ。
ビービー泣いちゃいました。凄い力が音楽にはあるんだなあ、、、

その音楽を使って、女の、人間の感情を表現しよう、、、だなんて。
恐ろしいことに、私は挑戦しようとしている。ブログどころではないんだワ。

増崎孝司さま、リュウさんみたいに呼び捨てに致しません。
明日のリハ、よろしくお願い申し上げます。
by funny-girly | 2009-11-16 00:41 | 音楽 | Comments(6)

ん  最高

「JAZZ流」最終日でした。

良かった、、、、〜〜〜です。

また、アメリカの古い曲が、何であんなに「今」に聞こえるのでしょう。
それが、リュウイズムなんですね。

ナット・キング・コールの歌った歌、みんなリュウさんの歌で聴いてみたい。
あの、スターダストやラブレター等々。

スカボロフェア、、、なんて凄いんです?
美しすぎるぅ!!!
男性のファルセットで、あんなにハスキーに聴かせるなんて。
リュウさんどんな肺をしてるんでしょう!?!?!

あの、歌を、声を、持って帰りたいって、全員が思ったんではないでしょうか?

リュウさん、、、イエ、、リュウさま、素敵なひとときを有り難う。
d0071099_14215778.jpg

by funny-girly | 2009-11-14 14:23 | 音楽 | Comments(8)

リュウさんの、、、声!

今日は、リュウさんの歌を久しぶりに聴きました。

上手い。旨い。巧い。

何て、痺れる声なんでしょう、、、、

その声が、歌によって、100にも変わる。

何とも例えようが無い。

こんなに、こんなに、声そのものに、痺れちゃうのに、、、その声がこんなにも、色々の魅力、魔力を産む。素晴らしい、、、最高のバラードシンガーだぁ、、、あぁぁぁぁぁあ〜〜〜〜

今夜は、この、魔力に酔いしれて、、、、ディナーショーのことは、、ひとまず、お休み。
by funny-girly | 2009-11-12 01:27 | 音楽 | Comments(4)

リハ。緊張の音合わせ。

11月19日のディナーショー、リハ始まりました。

4月以来、歌の声を出していないので、すっかり自信無くなりつつの稽古でした。
でも、このメンバーとやるのも5回目?6回目?

ギターの増崎孝司さんが頼りの、マイ・マエストロ。
キーボードの安部 潤さんは、私を癒やしてくれます。
ベースの浜崎賢太くんは、心臓の鼓動のように、ブンブンブンって、支えてくれます。
パーカッションの中島オバヲさんは、私の身体を、いろんなに、運んじゃったり、
混ぜちゃったり、踊らせちゃったりしてくれます。

気心が分かると、一家だって感じで、嬉しいリハになります。

今回は、、、今の私じゃあ恥ずかしくて唄えない歌を唄うことにしました。

バイバイバーディの中で、アン・マーグレットが特大のセーターの中から顔だけ出して、セーターの中で着替えをしながら唄った歌、How lovely to be a woman 。
ウエストサイド物語の  I feel pretty フラワードラムソングの中の、I enjoy being a girl。
ペギー・リーの ’Cause I'm a woman を一気に唄います。

それから、それから、、、メチャ恥ずかしいんですけどネ、
「はいからさんが通る」「はいからさんのラブソング」を唄います。
はいからさんが通るって大和和紀さんの大ヒット劇画、これを一番最初に芝居にしたのは、新派だったんです。ですから、これは新派の主題歌でもあるんです。作詞は大和和紀先生。

それから、、、トム・ジョーンズが華麗にお尻を振りながら歌った、Love me tonight。
フランスが産んだ名バレリーナ。  ジジ・ジャンメールが歌った Sex mad.
まあ、色キチガイとでも訳したら良いのかしら?
次が、Make love to meと来れば、色色々で、、、お恥ずかしい、、、カモ。

ぐっと落ち着いて、「私はいけない女でしょうか」これは、新派の芝居「明治一代女」の歌なんです。
Hurt so bad . The end of the world ~World without loveと失恋の歌が続き、
アービング・バーリンの  You can have him。
シャンソンの人生は過ぎゆく〜愛の賛歌。 兵士の別れC'est finis.
Good-bye ベニー・グッドマンの曲に北村英治さんが参加してくれて、
ご一緒に Cabaretを、、、
そして、お客さまをお見送りする曲と、20曲!!!唄っちゃいます。

初めての曲が多いので、大大大緊張の音合わせでした。

途中からひょっこり遊びに来た人が、、、、「ドキッ」
リュウさんでした。上がりますよ、あんな上手い素敵な歌い手に、、、。

でも、増崎さんはじめバンドのメンバーは、リュウさんのメンバーでもあるんです。
リュウさん自身も、昨日までここでお稽古をしていらして、表敬訪問をして下さったんです。
あの、歌の甘さ、魅力、何処までもらくーに出るあの声。
あやかりたいな、、、と、つくづく想う。

稽古場からの帰り道、越路吹雪おねえさまの声が蘇った。

「ヨシエ、楽な発声を見つけなさい。長く歌手をやるならネ」って。




 
d0071099_16483573.jpg

by funny-girly | 2009-10-14 16:59 | 音楽 | Comments(8)

本條さん

お暑うございます。イヤ本当に、、、。

冷房は28度がネコちゃんには適温。
やぱ、それじゃたまらんのですワ。

本條秀太郎さんの「俚奏樂」を楽しませて頂いた。
本條さんのコンサートって、センスがメチャクチャ良い。
舞台がキレイ。美しい。簡素でいてオシャレ。
照明もただのおさらい会のように見せていて、どうして中々凝っている。
そこに、本條流のオリジナルが、、、
これまた、気持ちが良い。

こんなに凝った緻密な舞台から、真摯な音楽が聴く者の胸に、
スーッと入ってくる。気持ちが良い。

身も心も洗われた気がして外へ、、、
暑い。でも、何だか入る前の暑さとは違っている。
心に、爽やかさを頂いた後の暑さは凌ぎやすい。

本條さん、本当に素敵でした。
爽やかさと豊かさと、和を頂きました。

夜、パリの友人から、久々にネコちゃんの写真が来ました。d0071099_543081.jpgd0071099_553498.jpg
d0071099_56733.jpg

by funny-girly | 2009-07-20 05:08 | 音楽 | Comments(10)

ドームの巨人

何なんでしょう!!?!?!?
泪が止まらない。しゃくり上げそうになるのを、堪えて、堪えて、
身体まで震えてきて、、、。

スターのオーラでもない。死ぬほど待ちこがれていたわけでもない。
聞き慣れた、あの、歌が、曲が、目の前で歌われている、、、って感動でもない。

だって、私は、サイモン&ガーファンクルの時代には、ミュージカルにしか、興味がなかったんですもの。シングルのドーナッツ盤で、コンドル、、、一枚しか持っていない。
それでも、エルヴィスの唄や、ナンシー・ウイルソン等の唄で、彼らのヒット曲は聴いている。

でも、目の前で歌っている二人は、ある時代を、完全に我がモノにした巨人なのだ。
ドーム一杯に大きな、大、大、大巨人なのだ。
黙々とギターを奏で、唄い、素晴らしいハーモニーで、ドーム中の観客を飲み込んでしまった、巨人。



スタンディングオベイションって、客席から立ち上がって拍手するものではないって解った。
物凄い吸引力で、魅力で、舞台から引っ張られて、自分を無くして、ハッと気が付いたら、立ち上がって、拍手をし続けていた。手のひらの痛さで、その時の自分の興奮を知った。


d0071099_2312065.jpg

by funny-girly | 2009-07-13 02:39 | 音楽 | Comments(4)

リハ、、リハ、リハでした

一日中、お稽古でした。
かなり根を詰めたお稽古でした。
唄うことが楽しかった。
4回目だから、みんな身内って感じでした。

少し遅れて、旅先から、北村英治さんが加わった。
一気にみんな華やいだ。

北村さん大もてで、みんなが写真を撮りまくっていました。
私も無理矢理入っちゃった。d0071099_10182239.jpgd0071099_10184919.jpg
by funny-girly | 2009-04-06 10:20 | 音楽 | Comments(6)

この日の富士山

一回きりの舞台。

歌い慣れたナンバーを唄うべきでした。
恐かったです。ビックリするほど上がりました。
ベテランの中に混じって、新人以上に上がっていた私でした。

一つにはいつも客席から、拝見してるリュウさんと一緒ってこともありました。
嬉しかった事は、リュウさんのファンの方が、私まで応援して下さったことでした。

リュウさんのお花と並んで、私へのお花が並んでいました。
楽屋口にも、二つ!!!
なんて、嬉しいんでしょう。

ご免なさいね、この場所でお礼を申し上げてしまって、、、。
嬉しかったです。本当に有り難うございました。

ご免なさいね、、、私一人が生まれて初めて、真横からリュウさんを、拝見拝聴してしまって、、、。どこから観ても、どこから聴いても、素敵なリュウさんでした。

裾野市民文化ホールの楽屋口から見上げた富士山は、大きくて暖かそうで、、、
何故か、石井好子先生を彷彿とさせてくれました。

d0071099_170927.jpgd0071099_172152.jpgd0071099_1715374.jpgd0071099_1731918.jpg
d0071099_18104613.jpg

by funny-girly | 2009-03-16 17:05 | 音楽 | Comments(29)

ブルーフレーム

ひとつの時代が終わった。
完全に終わった。

原 信夫とシャープス&フラッツのファイナル・コンサート。

満席だった。私も含めて、観客の年齢層はメチャ高かった。
、、、だから、ファイナルなんだな、と納得した。

真っ白なスーツのメンバーが、両サイドから綺麗に登場。
真っ赤な「#&♭」の譜面台の後ろにおさまる。
おさまった所に、袖からサックスを抱えて、ツカサン(原 信夫さん)登場。
相変わらずのダンディ。オシャレ、カッコイイ。
一段と高まる拍手。

4本のトランペット。4本のトロンボーン。
バリトンサックス、アルトサックス2本、テナーサックス、
プラス、ツカサンのテナーサックス。
ベース、ギター、ピアノ、ドラムスの4リズム。

フルバンドだ。ビッグバンドだ。

普通、胸がわくわくしてくるはずなのに、胸が詰まった。
これが、、、なくなる、、、?

ビッグバンドは何処にでもいた。
作る譜面は、ほとんどが、このシャープの編成だった。
トランペットが3本だったり、トロンボーンが3本だったり、
バリトンサックスとギターの譜面がバンドによってはいらなくなった。
でも、どんな地方のクラブに行ってもフルバンドが入っていた。

その、トップにいたのがシャープス&フラッツだった。
それらのクラブが皆、姿を消した。
人は、録音された「音」で踊るのが当たり前になった。
それすら最近はヴェルファーレが閉まってからは、
何処に行って良いのやら分からない。

「夜遊び」に興味津々になり掛かった私を、母はクラブに預けた。
クラブに入っているビッグバンドのリーダーに預けられたのだ。

最初は「渡辺 弘とスターダスターズ」だった。
仕事のない時は、バンドの横に座って、唄う番を待つ。
つまり、ダンスタイムの歌手だった。

豪華だった。憧れのクラブだった。夢の宮殿コパカバーナ。
バンドは16人編成のスターダスターズと、
そのチェンジバンド(これはコンボがほとんど)には、
ナベプロの元、渡辺 晋とシックス・ジョーズが入っていた。

憧れの超豪華、ナイトクラブも、裏は芝居の楽屋と一緒だった。
何処までもドレープの寄っているビロードの壁も、
見えないところは、ベニヤだった。
社員用の食堂もあった。ウインナを炒めて貰ってよく食べた。
美しいホステスさんも良く食べていた。
バンドの連中は、近所に食べに行っていたようだった。

私はミソッカス、お願いして預かって頂いた歌手だった。
ってぇことは、無論、ノーギャラのミソッカス。

だから、コパのオーナーが私の誕生日に、
高そうなシャンパンを抜いて祝ってくれた。

ある日、渡辺 弘リーダーが「良重、来月からキャバレーに変わるので、良重は連れていけない。後は、シャープで勉強しなさい」との別れ話。
ちゃんと、母と話し合いで、決まっていたようだった。

私は、歩いて通える赤坂から、銀座に移った。
銀座のクラブ、いえ、ナイトクラブ「モンテカルロ」も、
コパとは違っていたが華やかだった。
ほとんど毎晩、ツカサンの隣に座って、歌の番を待つ。
ラテンを演奏するときは、立ってクラベスって拍子木を、叩いた。
ツカサンの奥さまがまだその頃はピアノを弾いていらっしゃった。

帰りは、ツカサンがダメならバンドの誰かが送ってきてくれた。

楽しかった。
若かった。
少々歌をトチッても何とも思わなかったし、踊ってるお客さんは気にしていなかった。


私が知らないだけで、ビッグバンドの世界はあるんだと、信じていた。

「原 信夫とシャープス&フラッツ」がなくなる。

私の、青春の思い出も、もうこんなに「昔」になってしまったんだと、今日は、
何だか、、、とっても、、、淋しい、、?心細い?
兎も角も、私、ヘンな気持ち。
by funny-girly | 2008-11-03 05:18 | 音楽 | Comments(8)


水谷八重子 タワゴト


by funny-girly

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体

何でしょネ
雑文
お馬ちゃん
ねこちゃん
芝居
映画
悲しみ
音楽
くいしんぼ
怒り
ちょっとした怒り

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

最新のコメント

yonkonさま ..
by funny-girly at 13:00
八重子様、 ホント、脳..
by yonkosan at 12:11
kitaさま 良い曲ば..
by funny-girly at 02:35
美恵子さま 昔から..
by funny-girly at 02:31
yonkonさま ..
by funny-girly at 02:26
ぽちみさま 新派の守備..
by funny-girly at 02:23
ヤフオクで売っていない。..
by kita at 13:32
ヤフオク、初体験! す..
by 恵美子 at 09:04
ヤフオク、また、新たな世..
by yonkosan at 08:58
「ヤフオク」でのお買い物..
by ポチミ at 05:23
kitaさま 有り難う..
by funny-girly at 19:11
恵美子さま 母を想うっ..
by funny-girly at 19:04
yonkosanさま ..
by funny-girly at 18:58
歌、トーク、映像が融合さ..
by kita at 10:40
八重子様 コンサー..
by 恵美子 at 10:15
八重子様、 感動のコン..
by yonkosan at 08:50
yonkonsanさま ..
by funny-girly at 11:02
4日まで、あと少しですね..
by yonkosan at 18:47
yonkosanさま ..
by funny-girly at 02:47
こんな日は、感性が呼び覚..
by yonkosan at 13:58

フォロー中のブログ

生きる歓び Plaisi...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アルバイト

画像一覧