カテゴリ:音楽( 54 )

ハプニング

大ファンのリュウさんのライブに行った。
その歌声、可愛いおしゃべり、素敵さはあったり前なんだけど、
後半に差し掛かったとき、出口近くから、お客さまの大きな声がした。
「仙台から来ているので、これで帰りまーす」と、
ステージのリュウさんに向かって手を振った。
すかさずリュウさんが、マイクから
「皆さん、サヨナラを云ってあげて下さい」と、
リュウさんも手を振った。

このとっさの対応が、実に自然で、素敵だった。
スイートベイジル一杯のお客さまが、それに答えた。
「さようならぁ」と、
客席みんなが手を振った。


リュウさんも勿論、素敵だけれど、
客席全部がお友達って雰囲気が、最高に素敵だった。
リュウさんのファンって素晴らしい。
この素晴らしさはどこから来ているのだろうと考えたとき、
彼の人柄からなんだ、と、気が付いた。

人の前に立つ者は、上手い下手の先には、
人柄ってモノが出てくるんだ!と、身が引き締まる思いだった。

でもネ、、、芝居で、役の人物になっているときには、
決して出来ない対応だったなぁ、、、、
聞こえても、聞かなかった振りをするしかないものね、、、
、、、、良い夢を見て、、、寝るとすっか、、、
お客さまに、、、良い夢を見て頂けるように、
自分を磨かなきゃ、、、、リュウさん、、、有り難う。
by funny-girly | 2008-10-10 02:14 | 音楽 | Comments(19)

ホーマー〜TAKA

オンエアイースト、、、原田真二さんのコンサート以来、久々に行って来ました。
でも、昨日行ったのは、その2階の方。
何とも云えない不思議な世界です。

TAKAさんの唄ってる姿を初めて生で観ました。
イヤー!!!カッコイイィィィ。
何なのだろう、あのカリスマ性。
切れ味の良い、身のこなし。
クリスタルのヤリのような、どこまでものびる声。
これが、あの「四人は姉妹」のホーマー役をやった人とは。


d0071099_125484.jpg

by funny-girly | 2008-07-03 12:06 | 音楽 | Comments(0)

本当に、お客さまって神さまです

有り難うございます。嬉しいです。本当に。本当に。
ディナーショー、完売しましたって!!!でも、お一人様、多くお受けしてしまったので、小さな出べそステージをつぶしてお席を作らなきゃって。
だから、つまり、あと、7名様大丈夫なんですぅ。

8日の日リハーサルしたんですけど、何だか久しぶりに会った気がして、懐かしかったり、嬉しかったり。メチャメチャ長くて嫌われてた譜面も「普通のじゃつまんなくなっちゃった」なんてバンマスの増崎さん云ってくれて、、、すんなり行っちゃった。

安部(阿部じゃない!)潤さんハヤ、ブログに載せてくれてて嬉しかった。

北村英治さんのスッテキだったこと!、、、私、このために、9キロ痩せたんだーーー
by funny-girly | 2008-04-10 06:14 | 音楽 | Comments(1)

唄〜〜〜〜〜います。

ディナーショーが近づいてきて、私を脅かしています。
「何曲、唄うの?」って聞かれるのが一番困るんです。
メドレーが多いんです。ウエスターン・メドレーだけで云えば、
1,遙かなる山の呼び声
2,帰らざる河 
3,駅馬車 
4,北風 
5,ハイヌーン 
6,カラミティ・ジェーン 
7,デビー・クロケットの歌 
8,ヘイ・グッド・ルッキン 
9,ジャニー・ギター 
10,愛しのクレメンタイン
11,黄色いリボン
12,ローハイド
13,ジャンバラヤ、、、、これで13曲入ってますが、1曲に数えています。
これって前田憲男さんの名アレンジなんです。
もう、ひとつ、メドレーを入れようとしています。
およそ、ロックには縁のなさそうな曲、
MOON RIVER
TONIGHT
I COULD HAVE DANCED ALL NIGHT
HELLO DOLLY、等を、無理無理ロックにしてみます。
69回目なんですもの、、、チト寒いかな。

新派のオリジナル「与之さん」
ライザのキャバレー(なかにし・礼さんのオリジナルの歌詞)
ファニーガールのパレードに雨を降らさないで。
なかにしオリジナルの「兵士の別れ」等々です。

さあ、乾燥に強い口と喉を作らなくちゃ。
by funny-girly | 2008-04-03 00:51 | 音楽 | Comments(1)

懐かしのキャンパス

13年ぶり、、、久しぶり。初めてのメンバー、、、人見知り。
いろいろな要素でディナーショー目眩の私ですが、ハッと気がつくと、その前に、雅楽と一緒に読む「瀬戸内源氏・末摘花」がありました。
天理大学のキャンパスを、ビックリしながら(歌舞伎座の美しい、、、もっと大きな建物にずらーっと囲まれているんです!!!!!ヨ)ずーっと、ずーっと、はずれの方に、古色蒼然、木造の大きな二階建ての校舎が見えてきて、その雰囲気たるや、泉  鏡花先生が、革張りの洋書なんか抱えて、ひょっこり佇んでいらっしゃっても、全く不思議ではない感じなんです。午後四時半、講義が終わって、Gパン姿の、ごく普通の学生さん達が集まって来る。
教室に案内をしてくれる。木の木目、、、って云うのか、長年の間に、木の芯が現れ掛かった長い廊下を歩いて、畳敷きの三〇畳??もっと??の部屋に、着替えの為に連れて行ってくれる。
壁に10メートルほど、ずらーっと三味線が掛かっていて、卒倒しそうに驚いた。

まあ、楽な稽古着(ウエストゴムのGパン風等々)に着替えて、雅楽部の稽古場に廊下を行く。
目を見張る大きなハデハデの大太鼓、置いて叩く太鼓、身体に付けて叩く太鼓、
鐘、、、等々、学生さん達が、自分の楽器を持って、音を確かめている。
きちんといつも正座なのに感心するのと同時に、新派の役者でありながら、しびれてギブアップする自分が、いやはや、恥ずかしい。でも演奏の時には、みんな、平安風のあぐらだもの。

佐藤浩司先生の説明を聞きながら、読んだり、演奏を聴いたり、一緒にスタートしてみたり、
稽古が楽しい。
なんて、、、、何年か前のことを思い出していましたが、、、、その時の学生さんは、もう卒業。
新たな一年生に会うんですね。
こんな大変な楽器が、学生さん達の自前とは知りませんでした。
何年か前の、その時です。
d0071099_25239.jpg
d0071099_27438.jpgd0071099_283653.jpgd0071099_211853.jpgd0071099_2113164.jpgd0071099_212576.jpgd0071099_2122780.jpg
d0071099_2125193.jpg

by funny-girly | 2007-10-31 02:15 | 音楽 | Comments(0)

雨、、、素敵なできごと

ひどい雨でした。
でも、出かけて行きました。行って良かった。
1978年頃、新派の演目をテーマにして「ATASHI」ってアルバムを出したときに、
何処の局に行っても、出逢う、若いピアノの弾き語りの可愛い男性が、やはり新曲のキャンペーン中で、後になったり、先になったりしていました。
背の高い(FOR LIFE )って書かれたブルゾン4人に囲まれて、なかなか見ることが出来ませんでした。そして去年、あるパーティで、彼にばったり会ったのでした。
「覚えていらっしゃいますでしょうか? 昔、レコードキャンペーンで、やたらとお目に掛かったんですけど」「無論、覚えてますよ。覚えてて貰って光栄だな」

進化し続ける「原田真二さん」 素晴らしいコンサートでした。乗せられて、足腰痛くなりました。
SOMETHING NEW 嬉しかった。生まれて初めて渋谷ジャンジャンでコンサートやったときにビビリながら唄った懐かしい曲でした。今日も客席で大声で唄いましたよ。
いつか、JOY、、、ねっスカートが、ねっ短すぎるよ、ひざっこぞう、波に濡れたら、海もてれちまう、、、、、、いつかきっと 聴かせて下さい。
 「おめでとうございます。デビュー30周年。そして、 有り難うステキなコンサート。
by funny-girly | 2007-10-28 04:16 | 音楽 | Comments(0)

雨です

雨です。ジョボジョボ降ってます。
やだな。でも、この雨の中、青井陽治先生は、お仕事をしていらっしゃる。
この間、私達が、すでに撮ってしまった写真の続きを撮っているのです。
それが終わったら、原田真二さんのデビュー30周年のコンサートに一緒に行くのです。
私が、、、私がですよ。アルバムを出したウーンと昔、キャンペーンをしてて、行く先々で、出逢いましたっけ。
もう、30周年ですか。おめでとうございます。
雨、降ってます。出かけてゆきます。どれか、2曲ぐらいは昔通りに唄ってくれることを、念じながら、、、。
by funny-girly | 2007-10-27 15:07 | 音楽 | Comments(0)

オー レィ!!!

我が新派の、故菅原謙次さんの妹さん、小松原庸子さん、、、イエ、、、庸子先生って凄い。
邦楽、常磐津のお家に、お生まれになって、なのにスペイン舞踊、フラメンコに全てを捧げていらした。その舞踊団の質の高さ、センスの良さは庸子先生のお産みになったものなのでしょう。
そればかりではない。私みたいに、日劇ダンシング・チームのフラメンコ位しか知らなかった者に、素晴らしいアーティストを紹介下さっている。

ホアキン・グリロ。人間ってここまで生きていられるのか!!!???って息が止まった。
スタミナとかパワーとか、エネルギーなんて言葉では、とうてい言い表せない。
なんて生命力?!どうして、なんで、こんなに命が続くのってほど、踊って踊って踊って踊って、、限界の無い踊り手。
きっと命を召されても、彼のサパテアの足は止まらない、誰にも止めることが出来ない、たとえ、それが神さまであっても。
庸子先生有り難うございました。東京にいながら、こんなモノスゴーイ公演を拝見することが出来ました。庸子先生がアンダルシアからニッポンの、頼もしい大きな架け橋に見えて、眩しゅうございました。
by funny-girly | 2007-10-16 00:53 | 音楽 | Comments(2)

猫ちゃん、ごはんよ

薬師寺のお坊さま、仲良しの執事長と財界の方々との「企業と神さまの法話」なんて云う、楽しい会に出て参りました。
いつも私がいる世界と、全く違う世界。面白いです。

知らないことを知るって、ホントに刺激的。
楽しいです。この会の方々、10枚買ってくださった。            良重に戻って唄う八重子より
by funny-girly | 2007-10-14 00:37 | 音楽 | Comments(4)

ディナーショーにぜひどうぞ

私、今から胸ドキで務まるのかしら、、、、。
明日は、初めてのメンバーで、お稽古です。
初めてなので、人見知りの私、ビビッテます。
ギターの増崎さんを始め、「初めまして」の方ばかり。
しかも、皆さん、私の大好きな、歌手リュウさんの常連メンバーなんです。
あんな、あんな、甘い素晴らしい声の持ち主とご一緒の方達が、13年ぶりの歌に付き合うなんて、、、と、ビビッているって訳なんです。
でも、若いメンバーからきっとパワーを貰っちゃいます。増崎さん、キーボードの安部さん、みんなMacに取り憑かれている人と、お見受けしました。嬉しいネ。
d0071099_5484177.gif

by funny-girly | 2007-10-08 05:55 | 音楽 | Comments(6)


水谷八重子 タワゴト


by funny-girly

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体

何でしょネ
雑文
お馬ちゃん
ねこちゃん
芝居
映画
悲しみ
音楽
くいしんぼ
怒り
ちょっとした怒り

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

最新のコメント

yonkonさま ..
by funny-girly at 13:00
八重子様、 ホント、脳..
by yonkosan at 12:11
kitaさま 良い曲ば..
by funny-girly at 02:35
美恵子さま 昔から..
by funny-girly at 02:31
yonkonさま ..
by funny-girly at 02:26
ぽちみさま 新派の守備..
by funny-girly at 02:23
ヤフオクで売っていない。..
by kita at 13:32
ヤフオク、初体験! す..
by 恵美子 at 09:04
ヤフオク、また、新たな世..
by yonkosan at 08:58
「ヤフオク」でのお買い物..
by ポチミ at 05:23
kitaさま 有り難う..
by funny-girly at 19:11
恵美子さま 母を想うっ..
by funny-girly at 19:04
yonkosanさま ..
by funny-girly at 18:58
歌、トーク、映像が融合さ..
by kita at 10:40
八重子様 コンサー..
by 恵美子 at 10:15
八重子様、 感動のコン..
by yonkosan at 08:50
yonkonsanさま ..
by funny-girly at 11:02
4日まで、あと少しですね..
by yonkosan at 18:47
yonkosanさま ..
by funny-girly at 02:47
こんな日は、感性が呼び覚..
by yonkosan at 13:58

フォロー中のブログ

生きる歓び Plaisi...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アルバイト

画像一覧