カテゴリ:何でしょネ( 102 )

春盛り うなじを濡らす 玉の汗

3月の「三婆」公演が終わって、箱根で美味しい物を頂いてから、
九日間、毎日、ジムに通った。
ジムの人達が、「大丈夫ですか?三日連続ですよ」

「四日間続いてますが、痛いところはありませんか?」
「5日間連続ってホントに良いんですか?」
「また、今日もですか?」
と、とうとう今日で10日間連続になる。

だって、着物を着て、帯を締めて、目一杯大きな声でしゃべって、、、
グルグル回ってケンカして、倒れたり、いろいろ、婆の割りにはアクションが多かった先月の芝居だ。
暗転と同時に帯留めほどいて、帯揚げほどいて、腰紐2本取りながら、、、走って着替え部屋に付いたときには、次の衣裳が肩に掛かる。合わせる、紐を結ぶ襟合わせる紐、結ぶ。帯(インチキしてある)回す。帯揚げ結ぶ、帯留め結びながら走って定位置に。

今まで着てた全ての物を、はぎ取りつつ、階段を下りる。花道の下、奈落を走る。階段を上がる時は、もう、化粧襦袢(まあ、綿シャツ?)とステテコになって、ズボンに足を入れる。
カツラを脱いで、、、白髪のカツラをかぶって自分の毛のようになじませる。
ウワギを2枚着て、ストールを巻き付ける。自転車に跨る。
トタン、花道がチャリンと音を立てて揚げ幕の幕が開く。
85才の松子バーさんが、自転車に一杯買い物をして帰ってくるって訳なのだ。
舞台に付いたトタンに汗がドッと流れる。

それを毎日、ほぼ二回ずつやって、千穐楽からは何にも動かない、、、これでは体調崩れます。

ジムで毎日、汗をかく。舞台ほどでは有りませんけどね。

ひと公演が30回以上。ジムだって30日連闘しなくっちゃ。
頑張りますわよ。せめて、19日までは、、、。
by funny-girly | 2010-04-11 11:51 | 何でしょネ | Comments(4)

19日は一回公演

19日の一回公演終了後、あるスタジオで、音合わせでした。
もう、何回目になるのかしら、、、このメンバー。
何となく家族って気がして、、、

三婆で思いっきりババア・シャウトした後では、コントロールも何も付かなくて、、、。
でも、まだひと月ありますものネっと自分に言い訳。

次のリハまではまだ間があるし、、、
25日までは、私は正妻ババァ!!!二号ババァと小姑ババァ、
ほかのババァ2人にはゼッタイ負けないババァ道に徹します。

d0071099_21312149.jpg
マエストロ増崎さん
生ギターに痺れます
ジャニーギターの
イントロ聞いて
ゾクゾクって。
ステージに上がる増崎さん
頼もしくって
「お任せします」
って、寄りかかります。

キーボードの安部さん
どんな唄い方をしても
付いてきてくれます

you can have himとか
愛の賛歌など
私、安部さんの髪の毛
掴んで引きずり回しているって
感じているんですけれど、、、

d0071099_21503060.jpgd0071099_21505644.jpg






















ベースの浜崎賢太クン
20代ですよ、まだ。

孫ですよね!?


















パーカッションのオバヲさん
彼の笑顔が楽しいって
私世代のお客さまが
おっしゃいます。

彼とは猫友でもあります。


















中島家に貰われた梅ちゃんです。
d0071099_2251494.jpg
by funny-girly | 2010-03-20 22:19 | 何でしょネ | Comments(3)

癒やし

神経がすり減るような、ウソが付けない芝居(芝居そのものがウソなのに)をして、
帰ってくると、ニーィと癒やしてくれるのが、ノーテンキなニャンコ達。

リンパ腫のトラちゃんも元気でしばらく病院もお休み。
抗ガン剤ですっかり抜けちゃったオヒゲも眉毛も、ポショポショって生えてきた。

床暖で眠気漂う宝物達です。
d0071099_0103847.jpg
d0071099_0123051.jpg


もっともっと、写真を出したいのに、エキサイトブログ、、、今夜はヘンなんですって!
次回、、、可愛いパートナーを見てやって下さいね。
by funny-girly | 2010-01-12 00:20 | 何でしょネ | Comments(0)

ハマリ屋

もう、四日間も続いている。
せめて、クリスマスイブぐらいは止めとこう。
と、思ったんだけど、、、又、食べちゃった。

ひとつ物に凝り出すと、はまりっぱなしになってしまう。
昔から、そうだった。劇場に出ると、毎日同じ出前をとってしまう。
初日から、千穐楽まで、同じ店の、同じものを、しつこく食べるのだ。

でも、我が家ではあまり、前例がない。

稽古が終わって、家へ帰って、まずは、ホッコリ。
お腹すいたけどぉ、、、ひょっと目に止まったデリバリーのメニュー。
ちょこっと頼んでみるか、、、が始まりだった。

イカスミとシーフードのパエリア。
グリーンサラダとぉ、グリルシーフードマリネサラダとぉ、
グリルシーフードマリネも一皿。

お?これってどんな味?ジャガイモのアイオリ風仕立て、、、。
3種類のサラダをひとつに混ぜて、アイオリ風オジャガを乗っけて、
大分から取り寄せの(これも又はまってる)和風ドレッシングをかけた。

う〜〜〜ウマイ。ジャガのマヨネーズ、玉葱味が、醤油風ドレッシングに溶けて、何とも美味しい。また、ここの店、野菜が実に細やかに行き届いている。

生ハムのクリームコロッケが、憎いねぇ、お箸で摘むと、壊れちゃうふんわりコロッケだ。
お塩をパラパラして、五つ軽くいけてしまう。

もう、かなり、お腹イッパイだ。
でも、イカスミが待っている。
端っこの乾いた、所をグルリ取った。パリンって感じで口に入れる。

「海」って感じが広がってくる。海のお煎餅? かなりイッパイのお腹には、このお煎餅が旨い。
その内、もっと海が欲しくなる。
ムール貝をどけて、アサリをどけつつ、パエリアの確信に踏み込む。
あ〜ん、、、海だぁ。波だぁ。海が口の中にある。

三日間、この野菜と海を楽しんだ。

四日目、志摩の安乗寺さんが、緋扇貝と牡蠣を送って下さった。
「わーーーあの、志摩からだぁ」と飛び上がって喜んで、良い匂いで焼ける内に、
もう一つのいつもの「海」で食べたくなった。
いつもの海は、出しゃばらず、謙虚に志摩のメイン海を引き立てた。
パンパンのお腹(ポッコリお腹なんてもんじゃない)を抱えて、幸せに浸った。

翌日は、、、もう、(猛)反省して、サラダで済ませようとした。例えクリスマスイブでも、だ。

「みんなで伺います」と新旧のお弟子さん達。
クリスマスも何もない、ただのお稽古期間中だ。
慌てて、三カ所のデリバリーってことになっちゃった。

そこで、当然、イカスミは一番のお薦めだ。
そこで、五日間、イカスミ続きのクリスマスイブになったのだ。d0071099_14292644.jpgd0071099_14295262.jpg








































































もう当分止めとこう
by funny-girly | 2009-12-26 14:46 | 何でしょネ | Comments(6)

水かきご飯

今日は、銀座のど真ん中で、健康的な食事をご馳走になりました。

そして、素敵な男性とご一緒しました。

すごいんですよ、その彼。

偉いんですよ、彼は。

何て云ったって、手に水かきが付いている!!!

d0071099_5163543.jpg


素敵な方です。鈴木大地さんって、、、、イケメンですぅ。
by funny-girly | 2009-12-01 05:18 | 何でしょネ | Comments(3)

想いは同じ六本木の夜

お客さまって、ファンって、本当に有り難いものです。

ああ、この方達のためにも、存在する意味(価値?)があるのだと、思わせて下さる。

私のブログにときどき書き込みをして下さる方のこの書き込み、
まったく私の想いと一緒で、、、、
また、ここまで思われてる方が、お幸せで、、、、
狭い書き込みの箱の中じゃコメントが(まるで、散文詩のよう)可哀想で、
引っ張り出しちゃいました。怒らないで下さいね。



水谷様のRyuさんへの温かいお気持ち。
水谷様にとってRyuさんの存在とは、
☆素晴らしい歌い手として?
☆時には恋人のように?
☆時には愛おしい家族の一員のよう?

以上全てですか? それとも? 
私はどうにもRyuさんを“好きになり過ぎてしまった”ようで
客観的に見ることは勿論可能なのですが、
存在そのものが、もはや自身にとって欠かせないものになっています。

今後のRyuさんの活躍。それはレーベル代表として?
プロデューサーとして?
歌い手としてのRyuさんの想いは?
歌うことに対しての情熱はそのままに?

Ryuさんは何処へ行ってしまうの?
おとぐすり...から旅立ってしまうの?


Ryuさんの歌を聴きたい!日本に居て欲しい!

私たちの想いより強く、Ryuさんはそのずっと先を見つめているようで、あの雨の日の六本木の夜は、
あんなに素敵なライブが聴けたのに、あんなに素敵なRyuさんを
見つめていたのに、切なくて悲しくて、霧のような雨は
まるで心の中を映しているようでした。


コメント有り難う。、、、、本当にそんな感じでしたね。

私にとってリュウさんは勿論、素晴らしい歌い手として存在しています。
ほとんど、中毒している?、、、あの歌声に。
依存症、、、聞いていないと生きていかれないかも。
そして、ある時、あの歌声に誘われる、、、私も唄いたいって。
そして、ある時、こんな風には歌えない、、、二度と唄うもんか、、って。

恋人のようには思えません。My momeryを唄ったとき、相手の恋しい人に、リュウさんを想像したけど、ピンと来ませんでした。ただ緊張してしまっただけ。ま、ご当人がいらしてたので、なおのこと上がったんでしょう。
家族のようでもありません。彼のオシャベリをきくと、田舎が好きで、大勢の家族が好きと、
良く出て来ますよね?

戦争中に疎開した家に、みんなが逃げてきて、一緒に終戦を迎えた、、、これが、私の唯一の、
家族の思い出であり、、、田舎(と、云っても熱海温泉)の思い出なんですよ。

ご一緒なんですね?中毒症、依存症、禁断症状にも見舞われるんですね?
CDを聴く。DVDを見る。これが薬、おとぐすり。

リュウさんは若い、まだまだ、これからの人。
これから、色々なことにぶつかって、苦しんだり、悩んだり、恋をしたり、傷ついたり、、、
そんな、こんな、経験が、もっと凄い歌を唄わせる。凄い曲に出逢わせる。又は、産み落とされる。山の頂上にいるときも、谷底に居るときも、彼の歌を愛し続けたいって、思っています。

あなたも、きっと、そうですよね?
雨、降って、地、固まる、、、さあ、雨、もっと、もっとお降りなさい。
私達は、平気、Singin' in the rainですわよ。ネッ?
by funny-girly | 2009-11-27 03:29 | 何でしょネ | Comments(19)

大学

早稲田のアンティックなたたずまいに感動していましたが、、、

トラちゃんが通っている、東大も、どうしてなかなかのモンでして、、、
とは、云っても、東大赤門の方は、武藤先生との対談で一回伺ったっきり。

トラちゃんが通うのは、
「東京大学大学院・農学生命科学研究科・附属動物医療センター」
なのです。スッゴイ名前でしょう?
獣医さんを育てる所だそうです。

待合室は、悲劇を抱えた人とワンちゃん、ネコちゃん、フェレットも。
でも、構内は、、、良いのです。
d0071099_13401276.jpgd0071099_13403072.jpgd0071099_1341044.jpgd0071099_1341194.jpg
by funny-girly | 2009-11-13 13:43 | 何でしょネ | Comments(0)

近状

トラちゃんはケッコウ元気です。

私は、20曲も頑張っちゃう歌の歌詞が、なかなか正確に入らなくって、
ちょっと、イライラ。

パソコン大嫌いのトラは、
「パソコンヤメロ、ニャ〜メロ」コールの後、私の向こう脛をパクチョ。
「痛い!」って云ったら、プリンター飛び越えて、トナーの隙間へ。
いつもなら、霧吹きで(水大嫌いトラ)を、シューって追い出すとこですが、
今のトラに、もしも、風邪を引かせては、、、と、それも出来ない。
見て下さい。この腕白な顔。

d0071099_12503538.jpgd0071099_1250577.jpgd0071099_12511761.jpg















































































































デスクを整理していたら、悲しい写真が、、、
今年、5月20日にスイートチャリティが産んだ子馬の写真。
可愛い、、、。このハデな流星。
まだ名前もない今年の7月8日、肺炎で逝ってしまった。
d0071099_1375796.jpgd0071099_1382149.jpg



















生まれる命、消える命、長らえる命、、、、
尊いですね、命って。
「戦死」なんて異常死があってはいけないですよね。
by funny-girly | 2009-10-25 13:18 | 何でしょネ | Comments(2)

ざ・ざ・ざ 残暑

暑いです。どんどん凄い夏を感じます。
フーーーーッ、もう、どうにでもしてくれーーーい、、って感じです。

稽古は、面白くって楽しいです。
石井ふく子先生のパワーにタジタジになりながらも、
元気を頂いてます。

「ハイ、おにぎり」って毎日、タラコのおにぎり&シャケまぶしのおにぎりふたつ。
それに絶妙のウデ卵、これが最高に嬉しい。
ジンワーリと暖かく、死ぬほど美味しい。

頑張りまーす。

銀座資生堂の、初代・水谷八重子写真展で、母も頑張っているようす。
お出かけ下さいました方々、お暑い中を、有り難うございます。


トラちゃんも病気にめげず頑張っています。

まだまだ子供っぽい時のトラちゃんです。

d0071099_2431949.jpgd0071099_2434370.jpg
d0071099_244283.jpg

by funny-girly | 2009-08-22 02:50 | 何でしょネ | Comments(2)

暑中、、、

蒸し蒸しマッタク蒸し暑い日が続きます。

友人からの夏のお見舞いのダンボールが届きます。

ふたを開けるなり、ダンボール好きが、入り込みます。

しばらくダンボールの取り合いになります。

中身を食べてしまっても、ダンボールを捨てられない。

台本片手にそんな猫まみれの毎日です。

毎週、火曜日はトラちゃんの通院日。頑張って注射に通います。
お気に入りのトラの席です。(暑いだろうに)d0071099_12443076.jpgd0071099_12452667.jpg

d0071099_12485986.jpgd0071099_12493656.jpg


d0071099_12534398.jpg
お中元届きました。
d0071099_1255254.jpg中身は眠いねd0071099_12571078.jpg
d0071099_1257572.jpg

ノーテンキ・サム
by funny-girly | 2009-08-06 13:09 | 何でしょネ | Comments(12)


水谷八重子 タワゴト


by funny-girly

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

何でしょネ
雑文
お馬ちゃん
ねこちゃん
芝居
映画
悲しみ
音楽
くいしんぼ
怒り
殺意

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

最新のコメント

「家族はつらいよ」の制作..
by 大阪のおばちゃん at 22:33
浪花のべっぴんさま 昨..
by funny-girly at 09:36
yonkosanさま ..
by funny-girly at 23:38
ほんま、時間ってあっと言..
by 浪花のべっぴん at 23:36
浪速女さま 愛の讃歌、..
by funny-girly at 01:47
ポチミさま 待ってて下..
by funny-girly at 01:42
kitaさま コメント..
by funny-girly at 14:59
一葉記念館の皆さま ご..
by funny-girly at 14:54
ブログの再開、ありがとう..
by kita at 09:18
とりあえず復帰できました..
by pretty-bacchus at 02:39
水谷八重子先生   ..
by 一葉記念館の者です。 at 19:26
越路吹雪さんの曲を歌うラ..
by 浪速女 at 00:30
久々のブログですね… ..
by 浪花のべっぴん at 21:08
8月からずーっとブログ…..
by ポチミ at 17:55
そう、最近ブログ、ご無沙..
by yonkosan at 11:23
私にとっての初代水谷八重..
by hakodate-no-sito at 00:31
八重子さん トラち..
by 恵美子 at 15:48
八重子様、 トラちゃん..
by yonkosan at 14:28
にゃるさま 有り難..
by funny-girly at 08:54
yonkosanさま ..
by funny-girly at 08:50

フォロー中のブログ

生きる歓び Plaisi...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アルバイト

画像一覧