ブログトップ | ログイン

ないしょばなし

funnygirl.exblog.jp

水谷八重子 タワゴト

カテゴリ:ねこちゃん( 45 )

巡業で必ず伺う高松。
必ず駆けつけるおうどん屋さん。
方向オンチの私が難なく見つける商店街。

今回は時間を持て余していたのでおうどん屋さん以外にも歩いて見た。

ひょっと覗いた店の中のテーブルに大きな猫ちゃん。

d0071099_18342851.jpg


改めて表を見ると!
未だ未体験の、、、、、

d0071099_18363047.jpg


猫カフェだ。
と、、、、見ると、さっきのテーブル上の眠り猫。
アッと云う間に、お仕事中!

d0071099_18394850.jpg


早速、誘われて2階の猫カフェへ。
人間のお兄さんが出て来て、
手を消毒して下さい、と、云う。
嬉しくなって2階に上がった。

表に出ているネコチャンは大丈夫?と聞くと、
「大丈夫です。店長なので」って。。。

絨毯を敷き詰めたお部屋に、お茶をしたい人用のテーブル席ひとつ。

そこいら中に、従業員が。
d0071099_1847539.jpg

壁に写真と年齢、名前が分かりやすく張ってある。
d0071099_18512544.jpg

私は、、、モテない客だ。
するりっとみんな逃げて行く。
家の子たちとは大違い。
家の子たちは、私を「孫の手」と思っている。
「ここを掻け」「今度はここも」とマヌキュアをした長い爪を要求する。
d0071099_185882.jpg


そういえば、まったくここの子たちは毛が抜けていない。
何処に座っても毛がつかない。
うーーーん。行き届いているんだな、と、感心して店を出た。

横町を覗いたら、ここにも猫ちゃんぬくぬくと眠っていた。
d0071099_1932533.jpg

d0071099_194248.jpg

d0071099_1942688.jpg

みんな野良ちゃんらしい。
それでも、みんな名前が付いていて、
ご近所のみんながご飯を上げていると云う。
自転車の買い物かごに入ってるミルクティ色の子シャリーちゃんは、
撫でても掻いてもぐっすり眠って起きもしない。
そんなにも、安心しきっている訳だ。

この商店街、すっかり好きになっちゃった。。。
by funny-girly | 2014-09-14 19:16 | ねこちゃん | Comments(6)
しばらく家を離れると、

・・・・・今や泥棒なんてお見えになっても、何にもないから、まったく何の心配もない。
生活パートナーの和泉さんの健康の心配だけだ。
それと、子供たちの健康も。

たまらなく会いたくなっちゃうのが、
情けないことながら、ニャンコたちなのだ。

今やホテルもテレビが大きい。
すると我が儘なギャル、ガビーを思う。
彼女はテレビが大好きなのだ。
しかし、番組にはハッキリと好き嫌いがある。

ミステリー駄目。スポーツも駄目。
有線のアニマルプラネッツがご贔屓だ。ガビーチャンネルと呼んでいる。
d0071099_15533017.jpg

これがガビー。
d0071099_15561095.jpg

首がこってたまらないと思うんだけど。
d0071099_15595957.jpg

テレビの台に上がってかぶりつきに。

d0071099_163887.jpg

ああぁぁ画面に入っちゃ駄目。

こんな、ガビーに会いたくなる。
たとえ、NCISを見れなくなっても。

1番のボス。私にとって初めての猫と云う友達、トラチャンだ。
2001年に私を拾って付いてきたとき1才半くらいと云われたから、
15才にはなるけれど、子供のように思えて、、、ええ私の。
いとおしくって、会えないのがつらい。
d0071099_16232540.jpg

血液の癌を克服したトラです。

次に来たのが誰にでも愛想の良いサム公。
d0071099_163621.jpg

奥さんのチビちゃんは未だに触れない。でもいつも気になる。

お客さまがいらしても「どうぞ」と薦める椅子がない。
d0071099_16392342.jpg

ね?
d0071099_164392.jpg

我先にと駆け上がる時が大変だ。

寝てる時には静かだが・・・いびきとねごとが時たまうるさい。
d0071099_16475434.jpg

アンモナイト・トラ
d0071099_16512683.jpg

爆睡サム。
d0071099_1652421.jpg

個性豊かな3弟妹も静か。
d0071099_16551721.jpg

カーテンにオシッコする子だなんて思えないけどね。

d0071099_1657765.jpg

見たか!肉球!

すみません。申し訳ございません。
クソ暑いさなかにモフモフばかり。
ただただ会いたい親バカな私なんです。
by funny-girly | 2014-08-25 17:11 | ねこちゃん | Comments(8)
春?  はる〜?
どこかに行っちゃった、春。
さっむい〜たら寒い。

トラちゃんも新しいお気に入り場所を見つけました。
家具を動かす度に、ネコちゃんの配置が変わるから不思議。

バリバリに引っ掻かれて、お客さまに「どうぞ」とは云えなくなった椅子。
バリバリ場所に、真園ありすさんから頂いた「ネコちゃん毛布」を掛けて隠して置き場所を変えた。
途端に、、、、みんなが押しかけた。
d0071099_2221586.jpg
d0071099_2213534.jpg

d0071099_221168.jpg

何の騒ぎサ
d0071099_2201950.jpg

ッタク、ルッセーーー

春は遠くっても、平和です。
by funny-girly | 2011-03-06 02:42 | ねこちゃん | Comments(8)
気が付いたら、ブログ、他所んちの子の写真ばかり。

家んちの子の写真も載せましょう。

まずトップの大御所トラちゃん。
d0071099_17332422.jpg

カシャカシャトンネルのトラちゃん
d0071099_17344265.jpg

身体的周波数のバランス治療中のトラちゃんと花田先生。
d0071099_17371277.jpg


お気楽な六本木ハンサムことサムちゃん(寝姿2枚)
d0071099_17413268.jpg
d0071099_1741258.jpg


サムの奥さんの引き篭もりチビちゃん(トラに睨まれてフリーズ)
d0071099_17433575.jpg


捨てられそうになってやって来た兄妹3人。
ガビーちゃん。
d0071099_1745114.jpg


と、兄妹のパクトとディープ。
d0071099_1747113.jpg
d0071099_17462060.jpg


この兄妹で同じ劇団の児玉真二さんちに引き取られた、カブとサリー
d0071099_17484779.jpg


最後に来てチョコ太じゃなかった「こいもちゃん」にビビッタ、ミミです。
d0071099_17512034.jpg


もう、チョコ太を恋しがりません。
こんなに可愛い子(私にはネ)に癒やされているのですから。
by funny-girly | 2011-02-28 17:55 | ねこちゃん | Comments(4)
チョコ太は本名の「こいもちゃん」に帰りました。

お別れ、、、と、思い写真を撮りました。
d0071099_13255460.jpg
d0071099_13253016.jpg
d0071099_13251143.jpg
d0071099_1324332.jpg


可愛い綺麗な飼い主さんに飛びついて、ギーギーって嬉しそうに鳴くのを想像してました。

こいもちゃんは「別に〜」って顔でそこいら中をチェックして「オンモ行きたいよ〜」って素振りが不安になりました。

私がいくら「こいちゃん〜」とネコ撫で声で呼んでも反応が無かったのに、ご主人さまの美甘子さんが「コイチャン」って云うなり「ナニ?」って振り向く。

ああ、良かった、2週間の放浪も無事で、こうして帰って来られて、、、ってホッとして帰ることが出来ました。

縮上がって、固まっていた、チビちゃんとミミちゃんがやっとゴハンを食べるようになり、歩き回っていました。

まずは、めでたし、めでたし。
by funny-girly | 2011-02-25 13:27 | ねこちゃん | Comments(2)
チョコ太はチョコ太ではなかったようで。

「こいちゃん」だったようです。

写真が送られて来ました。
d0071099_11103390.jpg
d0071099_11101433.jpg
d0071099_1194024.jpg


こいちゃん、チョコ太、、、反応は同じです。

夕べは新人ミミと同室でネンネしたんですのに、、、

玄関から部屋に入ったら、お家を探しているようで、、、


新しいお部屋でケージに入れられている今朝のチョコ太です。
可愛い、、、でも、淋しそう、、、
「もう、ホントのお家に帰りたいよ」って?え?チョコ太。
d0071099_11295553.jpg
d0071099_11292866.jpg
d0071099_11285993.jpg

by funny-girly | 2011-02-22 11:37 | ねこちゃん | Comments(3)
d0071099_16375650.jpg


どなたかこの子を捜していらっしゃいませんか?
d0071099_16393213.jpg


こんな風な可愛い子です。
d0071099_1641179.jpg

方南町辺りで、ヴァレンタインデイに保護しました。

劇団の井上恭太さんがスリスリされて、途方に暮れてツイッターでつぶやきました。
「可愛いけれど、きりがないんでバイバイしました」
「この寒さに人でなし」つぶやき返しました。
「探して連れておいで」「ハイそうします」
d0071099_1645409.jpg


お医者さまが「これは飼い猫です。去勢も済んでます。これは遺失物になります」

方南町の交番に恭太さんが届け出た。
捜索願は出ていないとの事だった。

ヴァレンタインの日に恭太が保護した猫は「チョコ太」と云うことになった。
甘えん坊です。スリスリスリスリしています。
あまりにも鳴きすぎたせいか、声が嗄れてて「ギーーギー」って鳴きます。

私が飼い主だったら、そして、この子を無くしたら、きっと気が狂うでしょう。
そんな想いを人にさせたくない。

でも、チョコ太の持ち主が現れないことを祈っている自分に気が付いてます。
d0071099_170983.jpg

by funny-girly | 2011-02-20 17:05 | ねこちゃん | Comments(7)
金沢から、九州に移動しました。
雨がカラリとあがって、綺麗なお日和でした。

途中、壇ノ浦のパーキングで休憩。

ソフトクリームを舐めていたら、松村さんが呼びに来た。
「そーっと静かに」って。

行ってみたら、ゴミ箱の陰に猫が、、、
そーっとどころか、人だかり。

死んでる!、、、、、

よくよく見ると、胸がゆっくり規則正しく呼吸して、、、
グッスリコンと寝入っている。
いやーーー気持ち良さそう。

d0071099_1551846.jpg
d0071099_15485528.jpg

by funny-girly | 2010-09-17 15:55 | ねこちゃん | Comments(2)
窓から通りを見下ろすたび、通りを横切るたび、
そのたび事に、目の前で車にはねられて死んでしまったメメを想う。
ジワー ポローンと涙が滲む。胸がキューッと痛くなる。

我が家の我が儘ネコちゃんを疎ましく感じていた自分に気がついた。

可哀想な捨て猫を、全部幸せにしてやることなど出来はしない。
縁あって、一つ屋根の下で寝起きする7人の家族の幸せを願い、守るのが、メメの為だとハッと思って見回した。

青葉台生まれの3兄妹を除いて、皆、横町の野良だった。

トラはいきなり私の膝に身体を密着させて、自動ドア2つ、エレベーターのドア2回、そのままクリアーして、我が家の主に収まったが、2,3日は辺りをさ迷っていたと云う。

猛暑に産後の身体が参っているらしく、よれよれになっていたチビを保護しようと捕獲機を仕掛けたら、亭主のサムが入ってしまった。「くさや」で捕獲されたサムだった。

フライドチキンをチンして、プンプン臭わせて、チビがやっと家の子になった。
サムとチビの夫婦は、この横町で4人の子供を作って育てた。
無論、4人ともご飯で釣って保護、それぞれ里子になって暮らしている。

メメにとっての3度目の夏は辛いだろうと、捕獲してみたら全く別人、イエ別猫。
大きな目をした牝猫のキジトラちゃん。
メメの代わりに来たのだからミミと名前を付けて、現在家猫、飼い猫になりかけ中。
ビックリする大食いちゃんだ。青葉台の3兄妹の分量を1人で食べる大食漢だ。
みんな、みんな可愛い。大切な子供達、家族達だ。

みんな、メメの分も幸せで、元気でいておくれ。

トラちゃんの月に一度の検査、何事もなく、無事に終わった。

呑気なサム。
d0071099_7593482.jpg



サムトイレ中
d0071099_8325079.jpg

d0071099_8344352.jpg

1本足でトイレ中
by funny-girly | 2010-07-25 08:35 | ねこちゃん | Comments(10)
怒り狂ったその後を、癒やしてくれる。我が子とも思う子供達。
機種変更したての携帯で、撮りまくってきました。

みんな、寝てました。

まずは、一番の新入り「ミミ」です。未だケージから出しません。
同室の主の引き篭もりさん「チビ」。これ以上は近づけません。5年も一緒にいるのに。
次が、呑気な父さん「サム」一番の甘えん坊で、チビの亭主です。倦怠期です。

青葉台生まれの3兄妹。女の子の「ガビー」
我が儘で、好き嫌いが激しくって、恐がり屋さん。

マイペースの「ディープ」です。同じく兄妹の「パクト」
良く通るテノールでゥワーーンと鳴きます。

さ〜てどんじりにひけぇしは、、、貫禄「トラ」さまです。d0071099_1112635.jpgd0071099_1105519.jpgd0071099_1102446.jpgd0071099_194371.jpgd0071099_191471.jpgd0071099_185754.jpg
d0071099_182877.jpg

by funny-girly | 2010-07-05 01:12 | ねこちゃん | Comments(3)