水谷八重子 タワゴト

by funny-girly

カテゴリ:くいしんぼ( 36 )

趣味=ダイエット

死ぬほどの寒さからは、何となく逃れた感。

となると、いくらダイエットでも家でぼそぼそ草食って感じではなくなる。

と、云っても、人との食事はしっかり感で食さなければならず、それは、ちょっと気が重い。

化粧をしたくない。
身体を締め付けたくない。
ストッキングを履きたくない。
静電気が来るし、こごんで(かがんで?)履くのはシンド過ぎ。

そんなこんなで、ちかばで家族(猫以外の)で外食。

トラちゃん頭に、8人の猫家族を留守番に麻布十番のさかな&居酒屋さんに。
見よ!  この看板!
d0071099_21512560.jpg


コイツの縁側の美味かったことと云ったら。

勿論、帰りにトラちゃん用お刺身を買って帰りました。


そして本日のイベントは、私を育ててくれた「ああちゃま」の43回目のご命日。
お坊さんにお願いして、お寺の本堂でお経を上げていただいた。

「よろしくお願いいたします」「あ、松野さまですね」「はい」
「お位牌は?」「はい?」「お位牌を」「あ、あの、、、」
「お持ちにならなかったのですね?」
「あ、はい、、、どうしましょう!?」「大丈夫です」
と、本堂で待つことしばし。

急ぎのお位牌に戒名を書いた紙を貼って供えて下さった。
うちうち3人でお焼香。


「あたしはネ、もう、何にも思い残すことはないのよ」
「え?」
「あたしはネ、本当に幸せなのよ」

43年前の今日、そう云って、眠るように逝っちゃった。
85才だった。

お経が済んだ。
お墓参りもした。


付き合ってくれた和泉さんと田口君と深大寺に行って精進落としとなった。

いっぱい蕎麦屋の建ち並ぶ中をちょっと通り過ぎると、お目当てのおそば屋さんがある。
だいぶ行かなかったけれど、、、???

あ、有った。良かった。有った。

天ざるを頼む。

天ぷらを揚げている間におでんを一皿とってみんなで食べる。
よ〜く染みている。
黒っぽいお汁がタマンナク美味い。

ビックリ盛りの天ぷらとお蕎麦が来た。

たらの芽、フキノトウ、獅子唐、かぼちゃ、なす、人参、お芋、山うど、アスパラ、蓮根、
この蓮根が、カプッと噛んだら、スーッと糸を引いた。
ええッ!
そうなんですよね。
蓮根、ハスって昔は必ずツーッと糸を引いていたんでした。
最近って云うか、この頃、ハスは糸を引かないし、引くって感覚をも忘れてました。

もち、十勝産のお蕎麦も無論美味しかったし、2匹の海老もブリブリ。
シッポかじったら、これまた美味かった。
と、残すとこ無しに、、、ソバ湯もちょい濃い目ですっかりズルズル。

デザートに「蕎麦じるこ」!!!
「ご免なさい、今、ないの」「じゃあ、蕎麦饅頭ある?」
「あ、、、蕎麦ダイフクなら、、、」「んじゃあ、それ」
これまた、おしるこ切れてたことに感謝の美味。

う〜〜〜んこの時間に、う〜〜〜ん腹一杯、ヤバ!

今夜は野菜も止めとこう。

でもネ、野口屋のざる豆腐&ゴマ豆腐&厚揚げ豆腐が買ってあるしぃ、、、
d0071099_046140.jpg

by funny-girly | 2011-02-20 01:12 | くいしんぼ | Comments(0)

ある優雅な一日

とあるマンションの一室。

美味しいお料理が、、、
今宵の私達だけの為に作られる。

お招き下さった方に大、大、大感謝。
だって、こんなメニューなんだもん。
d0071099_120492.jpg





ワインはもう、、、
通じゃないので覚えられない。
けど、バカウマ。
牛のほっぺにメチャ良く合い。

ベランダからはこの景色。
d0071099_126519.jpg





おっと、空き瓶ですけど、写メール撮っといた。
d0071099_14337.jpg





脹らんだオナカ抱えて帰ったら、シャカシャカトンネルの中からトラちゃんお出迎え。
d0071099_1464355.jpgd0071099_1462249.jpg
by funny-girly | 2010-12-20 01:48 | くいしんぼ | Comments(4)

小倉の夜でした。

小倉です。
香華は小倉公演ありません。
泊まりだけです。
でも、小倉には、大好きなお寿司屋さん「もり田」がある。

ウマイッ。次々モクモクと口に。
写メールなんて忘れてた。
オナカがはち切れそうになって気がついた。

優しいご主人、「ハイこれ、写真用」って。
それも、一瞬で口に消えた。
森田さんご夫妻。
d0071099_0103445.jpg

d0071099_081748.jpg







一杯のオナカを抱えて歩いて帰った。
商店街の麻雀屋さんの階段に三毛ちゃんが、、、。
d0071099_0142491.jpg

by funny-girly | 2010-09-21 00:16 | くいしんぼ | Comments(8)

金沢の夜は更けて

大好きな金沢で「香華」でした。初めての赤羽ホール。
綺麗なホールでした。ガラス張りで、廊下を歩くと下に落っこちてしまいそうな感じです。

終演後、人生大先輩の友人(なんて生意気に私云ってますが)に、大好きなお店に連れて行って貰いました。

他のお客さんが帰った後なので、せがんで愛犬を見せて貰いました。
まあ、なんて、色っぽい子なんでしょう!
流し目でにっこり。
お耳ですりすり。
ネコの魅力まで習得している「アメリ」ちゃんでした。

ノドグロ、、、3人前食べちゃいました。お米とゴボウの冷たいポタージュ。
茄子のゼリー寄せ等々、、、唸りながら、食しました。
d0071099_17382977.jpg
d0071099_173796.jpg

by funny-girly | 2010-09-16 17:40 | くいしんぼ | Comments(0)

冷麺&焼き肉

福島、、、暑かった。
熱く芝居をして、バスではなく、東北新幹線で盛岡に来ました。

有った。焼き肉と冷麺を必ず食べるお店が。
行こう!と云うと「行きましょ!」と意外な所から声が、、、。


d0071099_22108.jpg




「香華」ツアーのゲスト二人。
イケメン、アスリートのお二人さん。
新八ラン役の松村雄基さんと、新江崎役の藤本隆宏さん、、、と冷麺。

弾力のある麺が、美味かった。
二人を超える分食べたら恥、、、っと、腹八分に抑えられました。
by funny-girly | 2010-09-02 02:09 | くいしんぼ | Comments(14)

食生活

今日は、会津若松にバスで着いて、今日はお芝居、休みでした。

さ〜〜〜て、何して良いのか。迷っている内に昼食を外してしまって、
矢野、村岡、伊庭と私。コンビニ昼食になりました。
リュウさんが一時はまっていた「コンビニのトロロ蕎麦」を試してみた。まあまあまあ
リュウさんが召し上がったと云うだけで、食べました。

それから、、、ボーリングに行って、ひどいスコアでビックリして、
隣のカラオケに行って、リュウさんの本人映像を拝見して、、、。

葡萄屋ってレストランに行ってオナカ一杯。美味しかった。スッゴク!

こんな絵が飾ってあったりして、、、
d0071099_22103065.jpg




村岡さんと矢野さんのそれぞれのハンバーグ。d0071099_22145918.jpgd0071099_22135689.jpg























































































私のロールキャベツ。う〜んトロトロ。ウマッ!
d0071099_2217116.jpg

by funny-girly | 2010-08-30 22:23 | くいしんぼ | Comments(4)

こんな、綺麗な、美味な、豪華な、お食事が続いて良いのかしらん。

     まずは食べられない食卓のユニークな飾り。
d0071099_12361647.jpg




夏向き、透明なこのお皿?d0071099_123746100.jpg
d0071099_12391042.jpg




























続いてお肉(バカウマ)d0071099_12403221.jpg















そしてデザート!
d0071099_12434563.jpg




こんな、夜も、年に一度は、、、ネ?
by funny-girly | 2010-07-09 12:49 | くいしんぼ | Comments(2)
琵琶湖の畔におります。
いよいよ、この旅も残り少なくなりました。

急に、この旅のスタートした博多を思い出した途端、
急に、ラーメン食べたくなりました。

かなりな距離をタクシーで出かけました。

思った通りのラーメンが、ありました。
思った通りにして、食べました。

ホソメン、堅め(嬉しいね)それに、飲めもしないのに、
芋焼酎のストレート。

ネギをかき分けて、そこに3分の1、ほどの焼酎をサワーーっと掛けて、
ズ、ズズーーっと吸い込む。

美味しい!コショウと焼酎を、もうちょっと、、、。
美味い! 酔っぱらってしまいそう。

これが、琵琶湖の味です、、なんて云ったら叱られてしまうかな?
d0071099_0103330.jpg

by funny-girly | 2010-05-23 00:22 | くいしんぼ | Comments(16)
走り続けています。
演じ続けています。
食べ続けています。
今のところ、ソフトクリームのナンバーワンは、
鹿児島「熊襲亭」の「焼き芋ソフト」

どんな味?  って、芋なんだわ。
どんな風に? って、焼いた芋なんだわ。

今日は塩ソフトでした。
松村くんも、宮川くんも、みんなソフト食べるようになっちゃった。
d0071099_1174130.jpg

by funny-girly | 2010-05-19 01:20 | くいしんぼ | Comments(8)
ホテルのベランダの真っ正面。
絵に描いたような桜島。

バスルームに入って、歯を磨いて、爽やかに桜島をみた。
見えない!大きな厚ぼったい雲がすっぽり。
天気も、さっきまでのピーカンではなくなっている。

あわてて街に出た。
タクシーのワイパーがきしんで動いている。
灰だ。桜島の。どこもかしこもじゃりじゃり。

美容院に行って、、、バナナネイルで爪を短くしてもらって、、、、
またもや、熊襲亭に。
シロクマは未だやっていない。

焼き芋のソフトクリームにはまったぁ。美味い。まさに、、芋だけじゃない、確かにこれは、、
焼き芋の味以外の何者でもない。d0071099_2173753.jpgd0071099_2191954.jpg
by funny-girly | 2010-05-10 02:25 | くいしんぼ | Comments(4)