<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

内科の先生にばかりお世話になっているので、
耳が物凄くヘンなのは、やはり耳鼻科かな?ってんで、母と越路さんの主治医だった先生の、
息子さん先生のところへ、行ってきました。
中耳炎だ、、、っていわれて、そんな名前を聞いたことがあったっけ。
懐かしい病気にかかったものだ、、、と、
不思議な気がしつつ帰ってきました。
私は中耳炎、私は中耳炎、、、寝なくっちゃ、、、、とばかり、
キティ毛布に猫ちゃんたちとくるまって、テレビ見てはうつらうつら、、、。
好きだなーーーーこういう生活って。
元来がナマケモノの一種なのかも、、、私って。     ガビちゃん潰してごめん、おいで、、、

d0071099_4441723.jpg

by funny-girly | 2007-02-24 04:45 | 何でしょネ | Comments(4)
やたらと先の打ち合わせが多い。この頃だ。
港区の文化と芸術について語る、、、とか、
源氏物語1000年の時を超えて、、、朗読、、、とか、
金沢園遊会、、、淺の川の仮設劇場にて、滝の白糸の、
水芸、、、だとか。
風邪はしっかり私の中に陣取って、
出て行く物かと、頑張っている。知らん顔をしているものの、
急に笑ったら、ここぞとばかり、ガホゲホゲゲゲっと咳き込んでしまう。
ナニオって頑張ろうと思うけど、
500円で猫ちゃんたちに買った、ピンクのキティちゃんの毛布に、
一緒に寝ころんで、ぐーたら時間を過ごしてしまう。
従って、私の悪い頭の中から、港区政60周年が、一千年記念の水芸になって、
ハロードーリーの歌の稽古をしなくては、、、と、、、イタイ引っ掻かないでよ。
あ、そうか、ねこ新聞の原稿があったんでしたっけ。


d0071099_18482948.jpg

by funny-girly | 2007-02-22 18:50 | 何でしょネ | Comments(6)

HAPPY   St.Valentine's Day

2007のバレンタインデイは、
大好きな「Ryu」さんのライブがあった。
早くから頼んであったので、大雨の中出かけていった。
小さい会場で、ギターとピアノだけ。
席が一番前で、申し訳なくって、
照れくさくって恥ずかしくって、小さくなって、、。
おもいっきりテレビのお嬢さま方の年代(私のお仲間?)の方々の、
視線が私の後頭部に集まっているのかも、、、と思うと、
自分が出るんでもないのにドキドキしてしまった。

相変わらず喉は痛い。ヤバイ。
でも、リュウさんの声を聞けばきっと良くなるはず。

すーっと、あのハスキーな甘い独特の声が入ってきた。
あらゆる現実がどこかに吹き飛んで、
胸一杯に、彼の声が溢れて、すべてを浄化してくれる。

3曲目に、マイ メモリーが、飛び出した。
こんなにいつも聞いている曲なのに、違っていた。
歌い込んでいて、まるで、彼の息であり、血であり、心臓のように感じられる。
じんわりと涙が滲んでしまった。

ウッソーと云うほど、アッと思う間に時間が経っていた。
不思議な人だ。シンフォニーをバックにしていても、
ピアノとギターだけでも、どっちにも似合うって、思うのは、
私が彼の声に参っているせいなのでしょうか?

終わって出てみると、土砂降りの雨が上がっていた。
「オアシモトノ、オワルイナカヲ、アリガトウゴザイマシター」
曲の間のおしゃべりに、人柄の良さが滲み出ている。
リュウさんのファンの方々も皆さん礼儀正しいお客さま。
(私も含めてネ)

自分の声まで魅力的になった気がして、
玄関入って発声してみた。
出ない。ああ、 私、やっぱりヤバイ。

猫友達のことりちゃんが「猫の舌」ってチョコをくれた。
ああーーーおいしい!  ああーーーヤッバイ!!!

リュウさん、    素敵な唄をありがとう。
by funny-girly | 2007-02-16 03:08 | 音楽 | Comments(6)
昨日、元気でした。妙に早起きでした。
ねこ真似の起き抜けストレッチをしながら、
テレビをつけたら、みのさんの朝ズバやってましたもの。
トラちゃん、サムちゃん、チビちゃん、ディープちゃん、パクトちゃん、ガビーちゃんに、
朝ご飯を食べさせて、(信じられない大騒ぎになるんです)
美容院に行って、悪評だった伸びた髪をザックリ切って、
日テレに、、、。スタジオかなり乾燥してるな、、って思っても、
どうってことなく「おもいっきり」を終わって、買い物をして、
足取りも軽く帰って来ました。ええ、しごく元気で。
パソコンの師匠が来てくれて、色々設定を直してくれたり、
さんざん苦労をさせてしまって、、。
ええ、就職活動中の彼も、私も元気でした。
彼の好物だって言い訳してすき焼きやって、うんと食べて、、、
途中、ハッと反省して白滝ずるずるして、、、
元気だったんですよ。
さて、明日から毎日、一回は歌っておこう、、、なんて決心して、
バイクで帰るなんて寒いだろうな、なんて心配しつつ、、、寝て。
今朝!  「スーーーゥ」って、コエが、声が、コエが出ない!
ヤバイ、、、です。ホントにヤバイです。


d0071099_163396.jpg

by funny-girly | 2007-02-13 15:22 | 雑文 | Comments(13)
ヤバイです。
今日が、音合わせの日だったんです。
本番は、3月10日ですから、のんびりしてたんです。
裾野市と云うところの、音楽祭に、石井好子先生から、わざわざ直筆のお手紙で、
頼まれてたんです。シャンソンでなくってもいいから、、、って。
ああ、何年歌ってないんでしょう? 
ハロードーリーはまあいいとして、キャバレーと、ドント レイン オン マイ パレードは、
ヤバイ。 今やたらに、この言葉、使われていますけど、、、、
本来の意味において、、、やばい、、、です。
by funny-girly | 2007-02-08 10:47 | 何でしょネ | Comments(5)
ブログに思いつくまま書いていると、
自分の中に何にも貯まらないような気がします。
それで、ストレスも溜まらないのかな!?

これもパリの友人が送ってくれました。

d0071099_1331873.jpg

by funny-girly | 2007-02-07 13:37 | 雑文 | Comments(0)
2月4日、帝国ホテルでのパーティにお誘いがあった。
むろん、出かけた。
オシャレをしたかったけど、、、
気に入った服は入らなかった!  、、、トホホ、シクシク、クククー〜
でも、行った。行って良かった。
生気を貰った。精気を頂いた。
中尾ミエちゃん(失礼)が最年少だったかも。
後はほとんど、人生の大先輩ばかり。
その皆さんの素敵だったこと。

そして、ヒロインの石井先生は、薄いブルーグレーのジョーゼットの、
飾りのある、シンプルなスーツ。白に近いグレーのストッキングから、
銀のパンプスを履いたおみ足の、長くて細いこと。

こんな洒落たお集まり、美しく、暖かいお集まり、
ながーく元気で、若い身体で、ユーモアに満ちて、生きること。
そんなことは、何でもないこと。って、皆さんがそんなお顔を、
してらした。私は、ただただ羨ましくて、、、、

自分をかえりみて、ただただ、反省ばっか!

何でもないのよ。ただ楽しく生きるだけ、、、って、仰りながら、
血のにじむような、努力があったに相違ない。
そんなことは、おくびにも出さず、悠然とリラックスだ。

乾杯のおいしいシャンパン。 赤のワインのマイルドな美味しさ。
よーし。  にっこり笑って、血のにじむ体操、発声、エクササイズで、自分を責めよう!


私は、、、、、、、、私は、、、、、楽して脂肪を取る機械を又、買っていた。


パリの友人がこんな写真を送ってくれた。
d0071099_2382782.jpg

by funny-girly | 2007-02-06 02:27 | 音楽 | Comments(3)
うっかりしてました。
事務所が変わったんで、誰もお知らせ、を、
知らないんです。私自身も、どなたにお知らせしてたのか、
知らないんですよ。

明日、、、もうすぐ、今日ですが、
みのさんの「おもいっきりテレビ」に出ます。
見られたくないんだな、、、太ったまんまだし、、、。

それと、MOMOEちゃんがブログで気にしてくれていましたが、
お昼に、港区の増上寺で、お豆まきます。
ここは、和宮さまが奉られていて、「皇女和宮」の母と、
大変ご縁の深いところです。母が和宮様御直筆の、
掛け軸を持っておりましたので、
お納めいたしました。
それから、浅草の浅草寺に参ります。
4時20分から、豆まきです。
こちらは、母の名前を継いだとき、「おねり」をした
忘れられない所です。
全く、雰囲気の違う、二つの豆まき、
台東区と港区の、区民の方の違い、
身を持って、「人」を勉強させられます。

どうぞ、良いお天気ですように、、、。
大勢の善男善女が、お出まし下さいますように、、、。

「おもいっきり」は、あと、たしか、、、12日でしたかしら。


写真のスキャナーを変えました。未だまるで使えてません。
マニュアルなんて、真っ平ゴメン。そのうちに、、、。
by funny-girly | 2007-02-01 23:39 | | Comments(6)

水谷八重子 タワゴト


by funny-girly