<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なんなんでしょネ

今日は、一日中、頭がしびれていました。
そんな時ってありませんか?
誰にでも、そんな日があって下さい。私一人だけだと、私って病気ってことになっちゃいます。

あれもしよう、、、これもしておかなくちゃ、、、
一人でウロウロ、、、。
結果、何にも手に付かず、出来上がらず。
突然、エンスト。ガス欠、、、ッテ感じで、テレビの前のソファに、横倒し。
テレビの音が遠ざかって、、、

ヤバイ!  明日は京都。

これって「R2」?
誰にでも、こんな日があるって云って下さい!?

d0071099_2038498.jpg

パリの猫って、みんなこうなの?  友人が送って来ました。
by funny-girly | 2007-04-28 20:40 | 何でしょネ | Comments(3)

幸せ

嬉しいお便りが届きました。

まだまだ寒いとき、、、去年の終わり?
お墓参りに和田堀廟所に行ったときのこと。
お参りを済ませて帰ろうとしたとき、
池に屈んで水を飲もうとしている、汚い虎猫に、出会いました。
こちらを怖々睨みながら、やせ細った躯がふるえています。
お寺の門を出て、歩道橋を渡ってちょっと行くと、
コンビニがあります。私は走っていました。
手当たり次第に、猫の缶詰を買って、走って戻りました。
まだ、猫はそこにいました。
何かを感じたらしく、遠くから、声を掛けて来ます。
缶詰を開けていると、もう、辛抱できない風に、寄ってきました。
が、こちらが動くと、ハッと下がります。
缶詰を二缶、食べて、、、、残りをどうしようかな?と思いつつ、
ここのお坊さんのお話を思い出しました。

お経を上げに来てくださった坊さんが、
「猫ちゃんが沢山いるんですね。良いことです。野生の猫はおりません。
はじめはエジプトのようですが、高い地位を与えられていたようです。
日本には中国から渡って来ました。中国から経本が日本に来たとき、
ネズミから経本を守る大事な役割で来たそうです」

そうなんだ。きっとここでは、けっ飛ばして追い出したりはしないだろう。
社務所に伺って、残りのキャットフードをお渡しして、
お願いしてきました。丁寧に「ありがとうございます」と、
云って下さいました。

水谷八重子様
慈光照護のもと、いよいよご清栄にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。
さて、過日は境内地にいた猫を保護していただきありがとうございました。
エサを与えたところ、だいぶ元気になりましてすっかり和田堀廟所に住みついております。
ご報告をと考えておりましたが、なかなかお会いすることができず、写真だけでもと思い
送付させていただきました。ご来院の際にはぜひ会ってあげて下さい。
職員一同ご来院をお待ち申し上げております。  合掌

何て嬉しいんでしょう。家のご先祖さま、おっかさんは、こんな素敵な、
優しい人たちに守られているんだ。って、急に鼻が高くなりました。
お参りには行っていたんです。でも、花屋さんにしか顔を出していなかったんです。
私、一生懸命に生きよう、こんなこともあるんだもの。
d0071099_18565189.jpgd0071099_190596.jpg
本願寺別院、和田堀廟所に助けられた猫ちゃん。名前は何て呼ばれているんでしょう?
きっと、会いに行きます。ありがとうございました。
by funny-girly | 2007-04-27 19:12 | 何でしょネ | Comments(1)
私の公式 ホームページが、出来つつある。

そもそも、パソコン初めてすぐに、ホームページを持ちたくて
「ねぇ 作り方教えてよ」
と、相談した先が、Mac、SOSの師匠だった。
「教えるの大変だからサー、こういう風にって、メールくれたら、造っとくよ」
 
彼は名古屋で、デザインの会社をやっていて、
夜遅くまで、会社のMacの側にいる人だった。
名古屋の、Macにハマッタ友人の友人で、電話紹介された、Mac助っ人だった。

Macを立ち上げて、さて、、、いろいろ始めるのは、真夜中過ぎだ。
パソコンの会社はテープが虚しく回っている時間だ。
いちいち、名古屋に電話をして、
「助けて、何にも動かなくなったぁ」
それじゃ、これを、あーしろ、これを、こーしろと電話の向こう、
名古屋から、導いてくれて、大変、大変世話になった。

その会社に私のホームページがあった。
従って、私がメールで「ひとつこれをなんとか、このページによろしく」って、
送らない限りは、ズーと更新されない、凍り付いたHPをさらすことになる。

でも、私にだって 幾ばくかの遠慮はある。
忙しい中を、私のために、、、なんて、頼みづらい。
いつの間にか、、、遠慮、、えんりょ、、エンリョ、、、で、辞めてしまった。

東京の(Macはめ込み人)の師匠が、ブログ、ブログにしなさいと、
造ってくれて「あいうえお、かきくけこ、、、って、ここに書いてみて」
と、言い置いてトイレに行ってしまった。
あいうえお、、、ってのも、面白くない、、、ブツブツ書いたのが、
このブログの最初のページ。

お芝居を良く観に来てくれていたMOMOEさんから、コメントを頂いたり、
私のブログ上で、東京のMac師匠と、コメント友達になってくれて、
お互いのブログに行ったり、来たりする内に、
私にHPがないのはいけないってことになって、
只今、その有り難いHPが、出来つつある訳なんです。
二人は会ったこともないんです。一人は子育て。一人は会社経営。

宝物です。この、人の好意が私の宝物。

名古屋のMac師匠とも、緊急電話救助で、何年も逢わずにいました。
何年か経って正面に向き合ったとき彼の云った言葉。
「これが、真夜中の敵か、、、」

「家の息子はMac詳しいから、こき使っていいぞ」
と、息子さんは、東京の大学に、、、。

我が家で、東京のMac師匠と出会って、紹介したら、
「あなた、どこの大学?」「○○です」「アラ、あなた、私の後輩!」
 世の中狭くて楽しいです。

その彼も、もう、就職。  、、、いいな、、いいな、、、
人生これからって、、、いいなぁ。

d0071099_8475698.jpg


私の人生、いっつも、いつでも、これからなんです。パリの友人からの写真です
by funny-girly | 2007-04-26 10:13 | 何でしょネ | Comments(8)

源氏の君ったら、、、

90分掛けて読んでいた「末摘花」を、20分用にカットしました。
台本、メチャメチャ。
読みやすいように、自分で台本を打ち直しました。
PC初めてすぐに、師匠のプリティバッカスさまから、
基本が大事、今からブラインドでやらないと駄目。
って云われたんですけど、そんなに早く文章が浮かんで来るもんですか、、、と、
一本指打法で今まで来てしまったから、文章を写すのが大変なことなんです。
一本指が左右二本指になっても、目玉の焦点を変えなくてはならないのは、
変わらない。
本を見て、、、キーボードの上を探して打って、、、画面を見る。

あーあ〜〜〜たった20分の為に、目玉は寄るし、霞むし、、、もう〜〜イヤ。
パリの友人の写真を貼り付けましょう、、、っと。

d0071099_191193.jpgd0071099_1933173.jpg
by funny-girly | 2007-04-24 19:15 | 雑文 | Comments(3)

さーみっしぃ〜〜〜

ろくなことも書いていないのに、
人に見せるんじゃないんだから、、、ブログ。
でも、ね、何時の間にやら、コメント頂けないと、
クシュンって、縮まってしまう。
あ^あ、今日は京都用の台本を打ってみました。
もう、書くのはこりごり。関係ない写真、楽しもう。

d0071099_31041100.jpg

   楽しかったですねぇ、、、、この頃。

d0071099_3114310.jpg

        他所の家のチワワ君、じっと我慢して、2時間抱かれていました
by funny-girly | 2007-04-23 03:18 | 何でしょネ | Comments(4)

長い顔、短い顔

このところ、猫ちゃんの短い小さな顔ばかり見て過ごしている。
北海道からの電話で、急に長い顔を見たくなったが、
国内では空を飛ぶのはイヤだって、決めてるし、、、
すぐには長い顔を見に行かれない。

大人しくってよく働いたスイートチャリティ、、、
お母さん馬専門になって、背中がかなりシナって来ていた。
可哀想、、、。現役の時には、鞭で叩かれ、必死に走り、
お疲れさまのヒマもなしに種付けされる。
中には愛せない男だっていただろうに、、、。

ごめんね。私がお金持ちなら、1200万円払って、ディープインパクトと、
話しを付けるんだけど、、、。
そうはいかないモンね。ディープの弟で堪忍してね。
だって、同じ血統、、、オッと今はDNAって云うんだっけ?

同じDNAでも、こちらは実績がなかったから、
お値段の差額、11700000円なり。
これってやっぱり、格差の社会なんでしょうかね。
でも、弟も、兄と同じ今年初の種馬デビュー。
弟よ。負けるな。兄に負けるな!燃えろオンファイア!!!

でもネ、、、彼は2003年生まれ。
嫁さん、、、我が愛しのスイートチャリティは、1988年生まれなんです。
どうぞ神さま、スイートの無事を、、、子馬の無事を、、、。

d0071099_2304996.jpg

デブになっても、小顔のトラです。
by funny-girly | 2007-04-22 02:37 | 何でしょネ | Comments(2)

唄う携帯電話

さあ、今日はヘンな一日になりそうだ。
朝、7時5分過ぎ、、、、枕元の携帯から、リュウさんの声が流れた。
北海道の牧場からだった。

「排卵、来てるんですが、ご希望の種馬、人気で付けられそうにもないし、
明日になったら、卵、オッコッちゃうから、去年のに変えます」
って、電話だったのだ。

ディープインパクトの弟が格安なので、それにして、、、と、牧場には云ってあった。
私の大事な、お母さん馬、スイートチャリティのお婿さんだ。

何十年も前から、お世話になっている方に思い切って電話した。
夕方までには何とかするって、親切に、スイートチャリティの牧場にまで電話して下さった。


素敵な人だ。
まだ修行中、ケンタッキーの牧場で、お目にかかったとき、
足下の段ボール箱が、モゾモゾ動いて、アライグマが可愛い顔を、
出していたっけ、、、。まだ、お父さまがご健在だった頃だ。

ディープインパクトの弟だからって、走るって決まってやしない。
でも、身分相応なお金で、大きな夢をみたいじゃありませんか。

友達(と、私は勝手に思っている)って、ホントに嬉しいモノ。
ヘンな一日、今日は良い日になりそうだ。

d0071099_8124326.jpg


馬に関係ないのですが、友人がこんな桜を送ってくれました。
by funny-girly | 2007-04-20 08:23 | お馬ちゃん | Comments(0)

やっとやっとやっと

30日に京都会館で朗読する源氏、「末摘花」。
博品館では5分の休憩(舞台の上で、ぶらぶら歩き回って休む)を挟んで、
90分のステージにしていたのですが、
これを20分に縮めるのは、至難の業。
やっと、読む場所を指定して、演出の先生に送ることが出来ました。ふぅ

ついこの間、お庭の桜をライトアップして、
奥さまの手料理(ちらし寿司が、飛びっきりの美味しさ、おでんも私好み)
観に行ったのやら、食べに行ったのやら、、、。ともかく桜を楽しませて頂きました。
「今年はすぐに藤が咲きそうなので、またお知らせするわ」って。

嬉しいお言葉通り、お知らせが来て、伺いました。
藤のお花が、雨に濡れて何とも、趣のある風情でした。
寒さが戻って来て、藤の花に意地悪をしているみたい。
そう言えば、桜の花も、雪に意地悪されましたっけ。

藤のお花を見ていると、いつの間にか、
源氏の世界をさ迷っている気がする今日の雨でした。

d0071099_3273967.jpg


  こんな舞台をやったんですねぇ、、、忘れてました。
by funny-girly | 2007-04-18 03:28 | 雑文 | Comments(0)

お師匠さま

今日はそもそも、私をMacにはめた敬子さんが、来てくれて、
また、いろいろなことを教えて貰っている内に、
0時を過ぎてしまった。
ブログのタイトルを変えなさい。イヤ、変えない。
猫じゃなくて、春になさい。イヤ、変えない。
  どーして変えなきゃいけないのよぅ?
だって、今日は良重さん誕生日じゃないの!少しぐらいは変えなくちゃ。

でもネ、そうは云ってもお師匠さま、
日記の表紙が変わったら、何だか書きにくいじゃありませんか。

貴重なお時間を有り難う、、、
d0071099_253382.jpg


もう何年前になるのでしょうか、、、「私生活」の公演中でした。
ファンファン、、、素敵な人でした。
by funny-girly | 2007-04-16 02:57 | 何でしょネ | Comments(9)

、、、、、

今日は日曜日。
全国的に、日曜日。
昨日、やっと送ったゲラにも、何の反応もない。
ああ、今日は日曜日。
起きて、真っ先にご飯あげたのに、
まだ不足ったらしく台所から出てくれない。

今日は日曜日。
全面的に、日曜日。
昨日、やっとやる気になった朗読台本も、もう。
そう、今日は日曜日。
起きて、猫にご飯を上げたらば、
もう、お腹が空いてサルヴァトーレに電話した。

ああ、ヤバイ、ヤバイ、今日は日曜日。

d0071099_13594190.jpg


ゲラの直し、受け付けてくれますように、、、管長さま
by funny-girly | 2007-04-15 14:02 | 雑文 | Comments(13)

水谷八重子 タワゴト


by funny-girly