ブログトップ | ログイン

ないしょばなし

funnygirl.exblog.jp

水谷八重子 タワゴト

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日の移動は凄かった。大好きな金沢を11時17分に発った。
この「はくたか」が辛かった。寒かった。極冷えだった。
暑い夏にひんやり冷房は、ありがたい、が、痛いほどの冷やし方は、暴力だ。
車両の冷房って、まだらに当たる。昨日は右半身が直撃された。しかも、動けない。辛い。
エコ、、、なんて云うなら、こう云うところの省エネを考えたらどう?
車掌さんはネクタイしてびっしり上着を着て歩き回っている。
彼らこそ「クールビズ」にして、お客さんは半袖で安心して旅行、、、ってのが、
望ましいんじゃないかしら。
私も前田 吟さんも、フル装備していた。吟さんの抗議が最高だった。
「そう冷やさなくったって、人間、腐りゃしねえよ」
楽しい人だ。嬉しい人だ。そして優しい人だ。

寒いよ寒いよって縮こまりながら越後湯沢に着いた。
14時3分の新幹線に乗り換えて、高崎に着いた。
高崎駅にバスが待っていて、乗り換えた。
50分ばかり乗って、伊勢崎に着いた。

立派な会館だった。綺麗な客席、舞台だった。
花道が客席に向かって口を開けていた。出るのに大変難しかった。
楽屋も綺麗で新しかった。
私が入った部屋は畳の部屋だけど、椅子に座って化粧をするように、なっていた。
これはありがたい使い方だった。
鏡が3人分付いていた。しかし鏡の前は洗面台になっていた。
化粧品の置き所が無い!!!
洗面の中に化粧品を置いたら大変だ。水道の蛇口が「自動」なのだ。
センサーが感知してびしょ濡れだ。

楽屋って何をするところで、どう使うところか、全く知らない人が作ったのだろう。
もったいない。そうとうお金も掛かっているのだろうに、、、。

お客さまは暖かかった。喜んで頂けるだけで、疲れを忘れることが出来る。
スタッフは大変だ。私たちより3時間早くに出発する。
帰りも、私たちが楽屋を出る頃には、未だ後片付けに追われている。
3,40分は遅くなる。
でもみんな、笑顔で「おはよう」って元気な声が頼もしい。

金沢から越後湯沢、、、高崎、、、伊勢崎、、、そして宇都宮の宿で目覚めた。

今日は2時間バスに乗って、福島県で芝居して、、、終わったら、バスで新潟だ。
さ〜て、今日もお客さまに喜んで頂けますように、、、。
by funny-girly | 2007-06-26 10:03 | 何でしょネ | Comments(5)
犬派だった私を、ここまで、猫派にはめた友人がいます。すてきな歌い手です。
2ヶ月も、我が家の猫と離れている私のために、留守宅に行ってくれて、
携帯で家の子ちゃんを撮って送って下さいました。


却って、帰りたくなっちゃった。んですけどね、、、まずは、おねむのトラちゃん。d0071099_2211765.jpg

d0071099_2234787.jpg
二番手のサムちゃん
d0071099_22708.jpg
大座を狙うのか、トラに甘えているだけか???パクト君d0071099_2301652.jpg
ディープ君は一杯名前が、タナカクン、まあ君
d0071099_23344.jpg
お兄ちゃんにかまってもらえない恐がり寂しがりの女の子。
d0071099_2362193.jpg
引きこもりのチビまで、撮ってくれました。
by funny-girly | 2007-06-23 02:44 | Comments(1)
あまりにも、食べ過ぎました。
あまりにも美味しいものがありすぎました。

こんなに一杯出て、一杯しゃべって、一杯動いて、
エネルギーのありったけを使っているんですから、
食べなくちゃ、、、、、もたない、、、。
なんてのは、私には当てはまりませんでした。

また、バスの中、お弁当を渡されて、通称「バス弁」も、
とても美味しくペロリとたいらげていたし、、、。
ホテルの夜食メニューの、ソース焼きそばに興奮したし、
ってな訳で、どんどん太って行くような、悪い予感は的中のよう。

母も、親子で、一番汗をかく場所が、なんと頭で、
羽二重(カツラように髪を束ねるもの)の中に、ティッシュを、
入れてるんですが、ビッショリ、グッショリ、マジ絞ると杯一杯。
頭はどんどんサイズダウンして、床山さんがカツラの中に、
紙を貼って詰め物にしてくれている。
ああ、頭が体であったなら、、、、なんて、
馬鹿なことを云わないで、今日からは、、、、
美味なるものよ、、、そうでもないものも、、、さらば〜〜〜



嘘ばっかり、、、、ごめん
by funny-girly | 2007-06-18 12:09 | 何でしょネ | Comments(4)
小倉の「もり田」のお寿司と、薬師寺のお坊さんの近藤善胤さんの歓迎のおかげで、
書きたいことを、いとも正直に書きすぎたこと、女優として、、、、反省しています。

天草、、、って好きなところです。人の立ち至らないような処に、
色とりどりの、紫陽花が咲き誇っていたのも、疲れを癒してくれましたし、
人も暖かい。

何十年前だったか、、、花登 先生の「天草の女」って芝居で主役を。努めさせて、
頂ましだって。面白い構成の、お芝居でした。
  
あ〜〜〜〜眠い。皆様、いずれお話申しませ」         八重子
by funny-girly | 2007-06-18 02:11 | Comments(2)
前田 吟さんが、やっと「お前さん」に感じられるようになりました。
良い亭主なんですよ。最後は私を殺してしまうんですが、何て云うのだろう、、、、
殺されても、お前さんなら、まあ良いよ。って感じにも取れるし、
「お前さんに、他の女のために殺されるなんて、許せるか!!!」って感じもするんですよ。
ともかく、この、私の役、お峰を黙らせるには、殺すっきゃない、
死んでも口だけはパコパコ、しゃべっていそうな女です。
さあ、今日は小倉の北九州芸術劇場で、久々にホテルからタクシーで、
楽屋入り。久々2回公演です。どうぞ、お客さまが一杯いて下さいますように。

初めてこの劇場に来たのは、何年前だったかしら??
石井好子先生の「パリ祭」でシャンソンと偽って、
なかにし・礼さんの「兵士の別れ」を歌ったんでした。

この土地は、、、大好きな「お寿司」の凄い店があるんです。
最高の寿司です。いつまででも食べていたくなる。
お腹が満員になるのが腹が立つ。例え腹が裂けちゃっても、まだ、食べていたい。
裂け目から出ちゃったら、もったいない、この、もり田のお寿司。
お腹の裂け目に、ガムテープ張ってでも、食べるのを止めたくない。

あ〜あ、やせるはずないか、、、、。クシュン

大変に失礼いたしました。d0071099_12362979.jpgd0071099_12401731.jpg
by funny-girly | 2007-06-16 12:40 | くいしんぼ | Comments(2)
山陽小野田市での公演、受けて下さいました。
by funny-girly | 2007-06-15 02:16 | | Comments(3)
懐かしい思い出一杯の中津川で公演でした。
by funny-girly | 2007-06-13 01:32 | | Comments(4)
北海道の伊達市で北海道シリーズを、終えて、飛行機恐怖症の私は、
伊達紋別から真夜中の寝台車に乗って、青森に朝、、、5時、、、頃着きました。
在来線に乗り換えて、青森から八戸へ。新幹線に乗り換えて、、、東京に、
妙に元気に着きました。そーっと、部屋に入ると、トラが「オヒョ」って顔して、
飛んできました。やっと一歳になった子供ちゃん三人は、興味はあるけど、
怖いかも、、、、って、手を伸ばすとひらりと逃げます。
チビも柔和な顔だし、ご亭主サムは、、、そうだったこの人飼い主かも、、、と、
寄ってきて、あまり乗り気ではなく膝に乗ってきた。

そう、、、「ねこ新聞」の締め切りが来ていて、、、おっと1週間も過ぎていて、
猫と遊ぶ前に、、、と取りかかった。

出来てみたら、枚数を間違えて、倍も書いてしまっていた。
二つに分けて、直しを入れて、2回分を送った!!!!!
プリティバッカスさまから、メールが入った。
「ブログ更新がないと、、、」


夏向きな写真送ります。
d0071099_3182997.jpg

by funny-girly | 2007-06-11 03:21 | 雑文 | Comments(0)
登別の老舗旅館「瀧の家」さんが、札幌市内に、新しいお店を出した。
良いお店だった。川の淵に古木が並び、ツツジが咲き誇っている。
料亭、、、なのだが、オープンキッチンで、カウンターが取り巻く。
おいしい、ともかくおいしい。
看板らしい看板は出ていない。京都のお店以上に一見さんは入りにくそうだ。
しかし、おいしい。二人っきりでちょっと隠れてお食事、、、の部屋。
4人で内緒内緒の商談に向いていそうな部屋。
ビルの一階にいろいろな形のお部屋が用意されている。

東京の木挽町生まれの木挽町育ちの大女将さんは、大変な母のファンでいらして下さった。
今は足が弱られてほとんど外出はなさらないそうだ。
何年前だっただろうか、登別に窺って、チャキチャキの江戸弁に圧倒されたのが、ついこの間のように感じられる。

息子さん、、、社長さんと若女将さんが、歓待して下さった。
嬉しいものです。人のご好意がジンワーリと体に染みて、心に染みて、
嬉しいおいしい夜を過ごしました。
by funny-girly | 2007-06-05 08:34 | くいしんぼ | Comments(2)
海は、渡りませんでした。
潜りました。
盛岡〜八戸。八戸〜函館。函館から札幌。
良いお天気でした。東北より暖かい。
乗りました。ガタガタガッタン、ガタガタガッタン。
二日休んで明日は2回。初日の前のような気持ちです。
by funny-girly | 2007-06-04 01:11 | 雑文 | Comments(3)