<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たわいもないこと

怪談・牡丹灯籠の台詞はもうすでに、すっかり忘れちゃったのに、
入れ替わりに「お岩」さんになっちゃったサムちゃんのお顔は、まだ腫れが引いてくれない。
麻布十番のお医者様にかかって、丹念に治療をしていただいているのだが、まるで、コアラみたいなお顔になっちゃった。
痛くも、鬱陶しくもないらしく、食欲はメチャあるし、仔猫(ったって、もう一年一ヶ月経ってるけど)達とももつれて遊ぶのもやっているが、やっぱりトラには懲りたのか、当たらず触らずの距離を保っているところをみると「ヤバイ相手だ」と思っているらしい。

猫って生き物は、勝手気ままで、自分の生き方を決して曲げないものだと、トラを見て思っていたが、どうしてどうして、、、学習することパソコン以上。
トラは自分を猫と思いたくないみたいで、人間の中に自分一人入って、チヤホヤされるのが大好きだった。
私がベランダから外の野良猫に声を掛けただけで大ジェラシー。

そのトラが、サムと奥さんのチビの存在を薄々知って、諦めたのかどうか、許し、仲間として受け入れた。サムは卑屈なまでも、トラのご機嫌をとっていた。
ただ、サムの奥さん身持ちが良すぎて、サム以外の誰が行っても、シャーッ!
ご飯上げに行っても50センチ以上近づくとたちまちシャーッ!!!
何度かトラは噛み付くなら噛めと云わんばかりに、チビに服従を迫った、が、シャーッパン!!
究極のシャーは後に炸裂音を残す。確かにパンって云った。いや、ポンに近かったかも知れない。ともかく、トラはボスの面目丸つぶれ。それでもチビの存在を許してる。

無愛想な女房と打って変わって、サムは大変な八方美人。
初めて来た人の膝にすりよじ登って、スリスリゴロゴロ。
そんなサムをトラは批判的なイヤーな目で睨んでいたけれど、どういう風の吹き回しか、この頃、そう、巡業の長旅から帰ってきてから、トラが突然すり寄ってきてスリスリ。
ゴマをするってことを学習した。

ところがトラのゴマは、サムとはちょと違う。要求したいことがあってのスリスリなのだ。
「もう、、、ちょっとぉ、ご飯の時間だろうがサ」スリスリ。
「テレビ面白いんだろうけどォ、みんながハラすかしちゃってるんだからサ」スリスリ。
「可愛いだろうがぁ、こんなに甘えてるんだからぁ」スリスリ。

さーそろそろ恐い。
ニャー、、、から、フンギャーに変わった。
「キレたゾ、このぉ!」
取りあえず無防備な、膝なり、肘なりにガブリっと来る。
甘咬みには違いないが、しっかり歯の存在を示してくる。

最初、仔猫たちは、面倒見の良いサムにべったり甘えていた。
3匹が先を争ってサムと寝たがった。
私の巡業中、誰もいないわずかの間に、サムとトラの間に何かが起こったのだ。
トラの茶色い毛と、サムの黒い毛が、固まりになって抜けて散らばっていたという。
そして、サムの顔が「お岩」さま。
コアラ顔になったサムは結構、孤独になった。仔猫たちのアイドルが変わったのだ。
男の子2匹は、我先にと、頭のてっぺんをトラのあご辺りにすり付ける。
トラは相変わらず、猫はイヤって態度をしているが、まんざらでもないみたいにも見える。
サムは早く女房のところに行ってやればいいのに、羨ましそうに指を咥えて見ている。


こんな風に、猫社会にどっぷり浸っていると、自分が人間なのをついつい忘れてしまっている。
私も学習しにゃくては、、、、にゃーーーーー
by funny-girly | 2007-07-28 21:26 | 何でしょネ | Comments(1)

何だか私、、、

関西八重子の会を、大阪のホテルで開いてくださって、
暑い中をわざわざ私の為にお集まり下さった皆さんの、お顔を見た途端、
胸がキュンってつまってしまって、、、。
ダイエット失敗リバウンドの女王の、この私。
鏡、見るたびごとに「ウヘッ」っと思わず目を瞑る。
そんな私のために、、、っと胸が一杯になるのです。

でも、嬉しさで、またまたお夜食を一杯頂いてしまった私なんです。

時って、どうして、こうも経つのが早いのでしょう!
お一人、お一人とじっくり心からのおしゃべりを楽しみたかったのに、
ぱーっとご挨拶をして、写真を撮って、、、時間が過ぎてしまって、、、。

幸せです。こんなに細やかな心遣いをして下さる方が後援会長だなんて。
自分を大切に、厳しく、磨かなければ申し訳ないってつくづく思いました。

9月の南座の新派公演は、二本立て。
北條秀司先生が、市川翠扇先輩の為にお書きになった「片恋」を、
京都にご縁の深い、山村紅葉さんと丹羽貞仁さんが演じます。

私は「女の決闘」で渡辺美佐子さんと決闘です。
久里子ちゃんとしか演じたことのない芝居ですが、その時の役と違う方の役を、今回は演じます。気持ちも新たに取り組みますわ。

花柳章太郎先生と母が演じた「女の決闘」
母と杉村春子先生が演じた「女の決闘」

どうぞ、お楽しみに、、、。
by funny-girly | 2007-07-24 03:26 | 何でしょネ | Comments(0)

お暑うございます


暑中、お見舞い申し上げます。
               2007  蒸夏
by funny-girly | 2007-07-21 22:35 | Comments(1)

17月

この日曜日、それを過ぎると、又、トラちゃんとしばしの別れになってしまう。
大坂に行かなくてはならないのだが、ま、一晩泊まって帰ってくる。
その一晩が大変なのだ。今、どの寝床で寝ているかしら?
みんな上手くいっているかしら?ガビチャンがのけ者にされてはいないかしら、、、。

怪我をしているサムちゃんは、無事にご飯を食べたかしら?
少しは腫れが収まったかしら?
そうなんです。私は馬鹿なんです。17月のカレンダーのような女なんです。
あら?ご存じありませんでした?
リュウさんの唄う17月のカレンダー、、、、
「笑われてもへっちゃラ、、、私は馬鹿だから、、、、」

この素敵な唄は男女のことを歌っています。

「笑われてもへっちゃラー、、、私は猫だから、、、、」

かなり馬鹿かも知れません。
by funny-girly | 2007-07-08 04:46 | 何でしょネ | Comments(1)

可愛い。なんてったって可愛い。
愛おしい。こんな愛おしさは、私を狂わせる。
人が見たら完璧に狂っていると見えるだろう。
「トラ、とっちゃん、可愛いトッコ、ダーイ好き好き好きダッコ」
と、羽交い締め「トッコチャン、ラブラブ、チュウッチュウ。
可愛いポンポン、はいパンパン。トッチャン、ラブラブ、ハグハグハグ」
終いには、化け猫声で「ギャーオォ」離せとばかりに猫パンチ。
でも決して爪を出してはいないトラちゃんだ。

巡業から帰って、大きな生活の変化があった。
私にとっての長年の夢が叶ったのだ。
トラが、私のベッドで一緒に寝てくれたのだ。
この感動を覚えたのは、朝8時15分、、、私が起きるには早すぎる時間だ。

ニャアーと、やや化け猫鳴きに近い声を掛けられた。
慌てて時計を叩く。「八時十五分で〜す」時計が答えた。
トラ、こら、まだ早いよ。寝た。
ニャアーーー。腕にすりすり。擦るついでにちっちゃな牙を、チクチク当てる。
「こんな牙持ってるよ。次はどーなる?」
解った解った、解ったからもうちょい寝かして、、、。
耳元でニャアァァァ〜。次に、頬骨を優しく、キュパクチ。噛んだ!

飛び起きた。起こされた。なんでトラが、、、、あ、夕べからここで寝てたのだ。
解った解った悪かった。朝ご飯を食べたいんだね。お寝坊してて悪かった。
d0071099_11134667.jpg

by funny-girly | 2007-07-07 11:14 | ねこちゃん | Comments(2)

猫、ざんまい

旅から帰って、まずは、猫三昧の日々です。

怪談・牡丹灯籠は川野太郎さんの膝と、
前田 吟さんの足の親指の爪の犠牲の上に、無事に終わった。

家に帰って見ると、トラちゃんとサムちゃんが喧嘩して、
サムちゃんがお岩さまになってしまっていた。
目まで腫れ上がっているのだから、鬱陶しさは如何ばかりかと思うが、
そこは猫の我慢強さ、クンでもなければニャンでもない。

隔離した部屋に入っていくと、待ってましたとばかり甘えてくる。
膝によじ登って胸をよじ登って、私の顎の下に頭付きをしてから、
私の首に、自分のほっぺをスリスリする。
腫れ上がって、血の滲む左の方もすってくる。
痛そうでこちらが身体を引いてしまう。
お医者さまに連れて行った人の話では、
綿棒が入るくらいの穴が未だ空いているとのこと。
そこから、全ての膿を出し切って直るとのことだった。
早く直りますように、、、、。祈るッきゃない。
そっと膝から下ろして、部屋を出ようとすると、
ぐずった赤ん坊のような声を出して鳴く。
その間中、奥さんのチビは無言の行でカーテンの中で息を殺している。
何時になったら、出てきて側に来てくれるのだろう。
女らしい可愛い良い声をしているチビだ。
いつ?どこで?チビに触れることが出来るのだろう、、、。
d0071099_13452188.jpg

by funny-girly | 2007-07-05 13:47 | ねこちゃん | Comments(0)

終わりました

終わった途端に、しんどかったのがウソのように、元気はつらつになりました。
やはり、「代役」ってことが違うのでしょうね。
ああ、倒れなかった、、、声も最後まで出ていた。セリフも台本通り言えた。
風邪も引かなかった。


そして、裏方さんの優しさ。私たちよりもっともっと、ハードだったでしょうに。
いつも朝の挨拶の笑顔が嬉しかった。
昨年「明日の幸福」で苦労してくれたスタッフだ。
忙しい舞台転換の最中でも、私の足下に注意していてくれた。
スタッフの、この優しさが、なんて云ったって、ハードな舞台、ハードなスケジュールを支えてくれる。舞台を支えてくれる。お別れは、バタバタとして、あっと言う間に別れてしまう。家に帰って、ぼろぼろに傷んだ台本を取り出したときに、改めて、じんわりと、嬉しさがこみ上げてくる。

行く先々で、訪ねて下さった、お客さま。いつも滅多にお目に掛かれない方たちだ。
わざわざいらして下さったぁ!って嬉しくなってしまう。
それに、な、な、な、んで?この土地に?
と、度肝を抜いて下さった方々、、、「わーーー追っかけだぁ!!!」って、大感動を有り難う御座いました。

有り難う。有り難う。有り難う。
本当に有り難う御座いました。
by funny-girly | 2007-07-04 09:57 | Comments(1)


水谷八重子 タワゴト


by funny-girly

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体

何でしょネ
雑文
お馬ちゃん
ねこちゃん
芝居
映画
悲しみ
音楽
くいしんぼ
怒り
殺意

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

最新のコメント

「家族はつらいよ」の制作..
by 大阪のおばちゃん at 22:33
浪花のべっぴんさま 昨..
by funny-girly at 09:36
yonkosanさま ..
by funny-girly at 23:38
ほんま、時間ってあっと言..
by 浪花のべっぴん at 23:36
浪速女さま 愛の讃歌、..
by funny-girly at 01:47
ポチミさま 待ってて下..
by funny-girly at 01:42
kitaさま コメント..
by funny-girly at 14:59
一葉記念館の皆さま ご..
by funny-girly at 14:54
ブログの再開、ありがとう..
by kita at 09:18
とりあえず復帰できました..
by pretty-bacchus at 02:39
水谷八重子先生   ..
by 一葉記念館の者です。 at 19:26
越路吹雪さんの曲を歌うラ..
by 浪速女 at 00:30
久々のブログですね… ..
by 浪花のべっぴん at 21:08
8月からずーっとブログ…..
by ポチミ at 17:55
そう、最近ブログ、ご無沙..
by yonkosan at 11:23
私にとっての初代水谷八重..
by hakodate-no-sito at 00:31
八重子さん トラち..
by 恵美子 at 15:48
八重子様、 トラちゃん..
by yonkosan at 14:28
にゃるさま 有り難..
by funny-girly at 08:54
yonkosanさま ..
by funny-girly at 08:50

フォロー中のブログ

生きる歓び Plaisi...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アルバイト

画像一覧