<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オアシス

猫ってどーしてこんなに可愛んっでしょ。
ちょっとの暇に、家に帰って(犬みたいに迎えに出てはくれないけど)丸まって寝てるのを、むりむり起こして、ダッコして、大きなオナカをポンポン叩いて「ちゅきちゅきちゅきだよン」ポッペにしつこくチュッチュしながら「ママ愛してるよン」

迷惑そーな顔をして、爪を出さない丸っこい手で、ぽっぺにビンタ食らっちゃった。癒された。
by funny-girly | 2007-10-31 17:17 | | Comments(2)

懐かしのキャンパス

13年ぶり、、、久しぶり。初めてのメンバー、、、人見知り。
いろいろな要素でディナーショー目眩の私ですが、ハッと気がつくと、その前に、雅楽と一緒に読む「瀬戸内源氏・末摘花」がありました。
天理大学のキャンパスを、ビックリしながら(歌舞伎座の美しい、、、もっと大きな建物にずらーっと囲まれているんです!!!!!ヨ)ずーっと、ずーっと、はずれの方に、古色蒼然、木造の大きな二階建ての校舎が見えてきて、その雰囲気たるや、泉  鏡花先生が、革張りの洋書なんか抱えて、ひょっこり佇んでいらっしゃっても、全く不思議ではない感じなんです。午後四時半、講義が終わって、Gパン姿の、ごく普通の学生さん達が集まって来る。
教室に案内をしてくれる。木の木目、、、って云うのか、長年の間に、木の芯が現れ掛かった長い廊下を歩いて、畳敷きの三〇畳??もっと??の部屋に、着替えの為に連れて行ってくれる。
壁に10メートルほど、ずらーっと三味線が掛かっていて、卒倒しそうに驚いた。

まあ、楽な稽古着(ウエストゴムのGパン風等々)に着替えて、雅楽部の稽古場に廊下を行く。
目を見張る大きなハデハデの大太鼓、置いて叩く太鼓、身体に付けて叩く太鼓、
鐘、、、等々、学生さん達が、自分の楽器を持って、音を確かめている。
きちんといつも正座なのに感心するのと同時に、新派の役者でありながら、しびれてギブアップする自分が、いやはや、恥ずかしい。でも演奏の時には、みんな、平安風のあぐらだもの。

佐藤浩司先生の説明を聞きながら、読んだり、演奏を聴いたり、一緒にスタートしてみたり、
稽古が楽しい。
なんて、、、、何年か前のことを思い出していましたが、、、、その時の学生さんは、もう卒業。
新たな一年生に会うんですね。
こんな大変な楽器が、学生さん達の自前とは知りませんでした。
何年か前の、その時です。
d0071099_25239.jpg
d0071099_27438.jpgd0071099_283653.jpgd0071099_211853.jpgd0071099_2113164.jpgd0071099_212576.jpgd0071099_2122780.jpg
d0071099_2125193.jpg

by funny-girly | 2007-10-31 02:15 | 音楽 | Comments(0)

雨、、、素敵なできごと

ひどい雨でした。
でも、出かけて行きました。行って良かった。
1978年頃、新派の演目をテーマにして「ATASHI」ってアルバムを出したときに、
何処の局に行っても、出逢う、若いピアノの弾き語りの可愛い男性が、やはり新曲のキャンペーン中で、後になったり、先になったりしていました。
背の高い(FOR LIFE )って書かれたブルゾン4人に囲まれて、なかなか見ることが出来ませんでした。そして去年、あるパーティで、彼にばったり会ったのでした。
「覚えていらっしゃいますでしょうか? 昔、レコードキャンペーンで、やたらとお目に掛かったんですけど」「無論、覚えてますよ。覚えてて貰って光栄だな」

進化し続ける「原田真二さん」 素晴らしいコンサートでした。乗せられて、足腰痛くなりました。
SOMETHING NEW 嬉しかった。生まれて初めて渋谷ジャンジャンでコンサートやったときにビビリながら唄った懐かしい曲でした。今日も客席で大声で唄いましたよ。
いつか、JOY、、、ねっスカートが、ねっ短すぎるよ、ひざっこぞう、波に濡れたら、海もてれちまう、、、、、、いつかきっと 聴かせて下さい。
 「おめでとうございます。デビュー30周年。そして、 有り難うステキなコンサート。
by funny-girly | 2007-10-28 04:16 | 音楽 | Comments(0)

雨です

雨です。ジョボジョボ降ってます。
やだな。でも、この雨の中、青井陽治先生は、お仕事をしていらっしゃる。
この間、私達が、すでに撮ってしまった写真の続きを撮っているのです。
それが終わったら、原田真二さんのデビュー30周年のコンサートに一緒に行くのです。
私が、、、私がですよ。アルバムを出したウーンと昔、キャンペーンをしてて、行く先々で、出逢いましたっけ。
もう、30周年ですか。おめでとうございます。
雨、降ってます。出かけてゆきます。どれか、2曲ぐらいは昔通りに唄ってくれることを、念じながら、、、。
by funny-girly | 2007-10-27 15:07 | 音楽 | Comments(0)

美味しいから、、、、ネ?

凄い雨でした。ビショビショになりながら、グランドハイアットに着きました。
今日は、11月19日のディナーショーにお出しする、ディナーの試食を、ワインの大家(食いしんぼも私より大大家)に付き合って貰って行ってきました。
硝子張りの事務所の奥に、小さな調理場があって、そこに宴会の調理場からの、宴会のお料理が運ばれて来るのです。いちいち、写真撮って、説明して貰って、、、、、結論から言うと、、、、「お、い、し、かったぁあ〜〜〜」でした。
後は、11月15日解禁の2007今年のボージョレーヌーボーが、お料理の良い共演者になってくれることを、祈ります。

申し上げます。当日のお料理は、自信を持っての、大お薦めです。
後の、、、、問題は、私がいかに、お客さまを、お楽しませ出来るか、、、、責任重い〜〜〜
でも、このお料理なら、私の責任半分軽くなったような気がします。
美味いです!  乞うご期待。
by funny-girly | 2007-10-27 02:29 | 雑文 | Comments(2)

パソコンって女の敵

暇な時って忙しい。
なんでこんなに時間って早く経ってしまうのだろう。
朝起きて、、、あ、今日は暇だって、思えばこそ開けたパソコンだ。
なんて乱雑なデスクトップ(って云うのよね?使っていても、呼び名、名称、用語、、何も分からない私なのだ)に、隙間が無いことに気がついて、急にイライラ。新規フォルダなるモノを作って、分類したり、ゴミ箱に入れたり、、、あ、気がついたら日が暮れた。気がついたら、朝から顔も歯も洗ってない。
用事のある日には、どんなに時間がなくっても、朝シャン、朝風呂、汗だくになる。
その汗をかいくぐり、汗の隙間にファウンデーションをズルズルすり込み、お化粧なんかするって云うのに、今日はまだ、自分の顔を見ていない。
トイレに駆け込むときに、チラッと見たら、何だか見てはならないモノを見てしまった気がした。止めとこ、止めとコ、、、見なかったことにしようって決めた。
止めとコ、止めとコ、、、こんな生活。女優に戻れなくなってしまう、、、どころか、歌い手にとって、あるまじきこんな生活。
、、、、この日記は当然、非公開ですよ、ネ?




d0071099_611493.jpg
by funny-girly | 2007-10-25 06:13 | | Comments(1)

オー レィ!!!

我が新派の、故菅原謙次さんの妹さん、小松原庸子さん、、、イエ、、、庸子先生って凄い。
邦楽、常磐津のお家に、お生まれになって、なのにスペイン舞踊、フラメンコに全てを捧げていらした。その舞踊団の質の高さ、センスの良さは庸子先生のお産みになったものなのでしょう。
そればかりではない。私みたいに、日劇ダンシング・チームのフラメンコ位しか知らなかった者に、素晴らしいアーティストを紹介下さっている。

ホアキン・グリロ。人間ってここまで生きていられるのか!!!???って息が止まった。
スタミナとかパワーとか、エネルギーなんて言葉では、とうてい言い表せない。
なんて生命力?!どうして、なんで、こんなに命が続くのってほど、踊って踊って踊って踊って、、限界の無い踊り手。
きっと命を召されても、彼のサパテアの足は止まらない、誰にも止めることが出来ない、たとえ、それが神さまであっても。
庸子先生有り難うございました。東京にいながら、こんなモノスゴーイ公演を拝見することが出来ました。庸子先生がアンダルシアからニッポンの、頼もしい大きな架け橋に見えて、眩しゅうございました。
by funny-girly | 2007-10-16 00:53 | 音楽 | Comments(2)

ああ、どうして私って食いしん坊?

ここのところ、お食事の会が続いた。
食べ過ぎちゃいけないなんて、最初は、良心呵責をナプキンにしていても、話しが弾むうちには、すっかり忘れて、料理を次々に口に運んでしまう。

ウエイターがきいてくれた「お水はガスありのもの、無しのものどちらになさいますか?」私は無論ガス無しを頼んだ。でも、いつだったか、誰だったかから聞いたのを覚えている。
食事の前はガス有りの方が、胃の粘膜を刺激して、胃酸の出が良くなって、消化にも良いって。
冗談じゃあない。これ以上消化良くなってどうする。

オードブルは、まあまあ、皆さまと同じペースで頂ける。スープは、元々汁物はあんまり欲しく無いタチなのでかるーく頂く。次のお皿、、、魚料理等を食する頃に、腹の虫が調子に乗ってくる。
リトル ショップ オブ ホラーズのオードリーが胃の中に生まれるようだ。そして食べてる私に「フィードミィーエサ寄越せー」と責めまくる。ナイフとフォークが忙しくなる。メインディッシュはラッシュアワーの詰め込み状態で、フルコースの最初に戻って、も一度食べたいよーと、心の中で?腹の中で叫びつつ料理を口に運ぶ、、、、と云うか、この頃には、口が、どうしても、お迎えに出て、食べて、、、イエ、頂いてしまう。
そしてもう、どんな話しをしてても、頭の中は、デザートのことで一杯だ。

そんな中でニューヨークの水道水は、あらゆる都市の中で一番美味しい、って実に意外で面白かった。世界中を旅していらした方々のお話だ。美味しい良い水は、お茶を点てても美味しいんですって!  飲んで美味しいと思えても、お茶を点てると、何とも不味い水もあるそうな。
ニューヨークは岩盤の中から美味しい水が出てくるんですって。

こんなお話をお茶のお家元から伺いながら、、、あーーいっぱい頂いてしまった私って幸せ者です。本当に。
by funny-girly | 2007-10-14 08:19 | くいしんぼ | Comments(2)

猫ちゃん、ごはんよ

薬師寺のお坊さま、仲良しの執事長と財界の方々との「企業と神さまの法話」なんて云う、楽しい会に出て参りました。
いつも私がいる世界と、全く違う世界。面白いです。

知らないことを知るって、ホントに刺激的。
楽しいです。この会の方々、10枚買ってくださった。            良重に戻って唄う八重子より
by funny-girly | 2007-10-14 00:37 | 音楽 | Comments(4)

ディナーショーにぜひどうぞ

私、今から胸ドキで務まるのかしら、、、、。
明日は、初めてのメンバーで、お稽古です。
初めてなので、人見知りの私、ビビッテます。
ギターの増崎さんを始め、「初めまして」の方ばかり。
しかも、皆さん、私の大好きな、歌手リュウさんの常連メンバーなんです。
あんな、あんな、甘い素晴らしい声の持ち主とご一緒の方達が、13年ぶりの歌に付き合うなんて、、、と、ビビッているって訳なんです。
でも、若いメンバーからきっとパワーを貰っちゃいます。増崎さん、キーボードの安部さん、みんなMacに取り憑かれている人と、お見受けしました。嬉しいネ。
d0071099_5484177.gif

by funny-girly | 2007-10-08 05:55 | 音楽 | Comments(6)


水谷八重子 タワゴト


by funny-girly

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体

何でしょネ
雑文
お馬ちゃん
ねこちゃん
芝居
映画
悲しみ
音楽
くいしんぼ
怒り
殺意

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

最新のコメント

「家族はつらいよ」の制作..
by 大阪のおばちゃん at 22:33
浪花のべっぴんさま 昨..
by funny-girly at 09:36
yonkosanさま ..
by funny-girly at 23:38
ほんま、時間ってあっと言..
by 浪花のべっぴん at 23:36
浪速女さま 愛の讃歌、..
by funny-girly at 01:47
ポチミさま 待ってて下..
by funny-girly at 01:42
kitaさま コメント..
by funny-girly at 14:59
一葉記念館の皆さま ご..
by funny-girly at 14:54
ブログの再開、ありがとう..
by kita at 09:18
とりあえず復帰できました..
by pretty-bacchus at 02:39
水谷八重子先生   ..
by 一葉記念館の者です。 at 19:26
越路吹雪さんの曲を歌うラ..
by 浪速女 at 00:30
久々のブログですね… ..
by 浪花のべっぴん at 21:08
8月からずーっとブログ…..
by ポチミ at 17:55
そう、最近ブログ、ご無沙..
by yonkosan at 11:23
私にとっての初代水谷八重..
by hakodate-no-sito at 00:31
八重子さん トラち..
by 恵美子 at 15:48
八重子様、 トラちゃん..
by yonkosan at 14:28
にゃるさま 有り難..
by funny-girly at 08:54
yonkosanさま ..
by funny-girly at 08:50

フォロー中のブログ

生きる歓び Plaisi...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アルバイト

画像一覧