<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人生、お手々つないで50年

メイコさんご夫妻の金婚式に行ってきました。
「金婚式」50年ですよ。凄い。お二人ともまったく、変わっていらっしゃらないのが、これまた、凄い。発起人も、司会も、皆、お二人のお子さま達って云うのが、又、素敵。
古いお付き合いの芸能人が、舞台に並んで一言ずつ、って言われたけれど、お二人が眩しくって、、、「おめでとう」しか云えなかった。「うらやましい」、、、なんて本音もちょっぴり言ってしまったけれど、、、。

しかし、音楽って良いな。すぐその後に、日野皓正さんがお祝いに一曲吹いて、「この会場に中野ブラザーズが」、、、って呼び上げて。
73才の啓ちゃん先生、71才の章ちゃん先生が舞台に上がって、即興アドリブで、3人でタップ、タップ、タップ。飛んでもない嬉しいモノを拝見できた。自由に踊るタップ。
吹きまくり、負けじと踊る日野さん。音楽っていいなって、羨ましかった。

本当におめでとうございました。お幸せのお裾分けを頂きました。ありがとう!!!
by funny-girly | 2008-02-29 02:19 | 雑文 | Comments(2)

私、、、ったら、、、もぅ

又、唄いたくなっちゃったんです。
NHKの「きよしとこの夜」で、唄ったのがいけなかったみたい。
それと、去年の11月19日に思い切って唄うことにしたディナーショー、みんなお世辞が上手くて、もう一度聴きたいなんて、、、けしかけて、、、

3月ずーっと70才のアメリカ婆ーさん、、、、終わったら、背筋をぴーんと伸ばさなくっちゃ。

去年付き合ってくれたメンバーがそっくりそのままオーケーだったのも、嬉しいかぎり。頑張りましょー!!!ってことになっちゃった。

でも、私って弱気も弱気。あぁ、その頃、風邪をひいたらどーしよう、、なんて、今から、弱気、、、、

先の心配よりも、まず「四人は姉妹」のコーラの心配。
カールみたいになっちゃったりしそー。
オデコを壁にくっつけて、凭れたっきり動かない、、、そんな症状になったりしたら大変。でも、今日は久々にお稽古はお休み。

昨日、安奈さんが、わめいてたっけ「イヤだー、今月、三〇日が無いの?!!!」
すぐ喚き返せたわ「今年は、一日トクしてるんです」って。
そーなんですよね。初日は、もう、すぐ、そこに、迫っているんですよね。三〇日も三一日も無いんですもの。

d0071099_2231888.jpg
去年の11月、心配して駆けつけて下さったリュウさんと、、、左は愛弟子の瀬戸摩純です。
by funny-girly | 2008-02-28 11:17 | Comments(0)

稽古稽古稽古 オケイコ

毎日、毎日、毎日、12時から北千住のシアター1010の稽古場通い。
結構ヤッカイな、ややっこしいセリフのやり取りで、8時まで、、、。
頭の中が、煮詰まってくるし、稽古場は酸欠のようになるし、、、。

新派の芝居に、、、日本の生活の芝居に慣れた私は、ヒールを履いての芝居って、最近では、、、ノエル・カワードの「私生活」かしら?
ヒールの靴を履いた途端、私の身体は「若いんだッ」と、思いこむ。このバカ!なんだがそうなのだ。今度の「四人は姉妹」のコーラは70才。夫との暮らしも、先の短いことを認識している。そんなコーラが私の中で、どうしても分裂を起こしてしまう。

稽古場に出かける時、長いことほったらかしていた(砂袋)に気が付いた。
砂のおもりが平均して入っていて、マジックテープで、足首とかに、ぐるっと巻いて、止めるのだ。1個が1キロ、二つある。左右の足首に巻いて稽古に行った。

重い!足の動きが鈍った。上半身がそれに付いていった。

やっと、コーラの身体のテンポが解った気がする。アマンダ・プリンとは違うのだ。


それにしても、1キロってなんて重いんだろう!
これを、5個も身体に巻いていたんだから、、、足だって可哀想。

ここで終わってなるものかと、9時、ワークアウトに駆けつけた。
by funny-girly | 2008-02-23 12:01 | 何でしょネ | Comments(1)

建国記念日がやってくる

今回の芝居はみんなの年齢層が結構高い。
13時から20時までビッチリ稽古した帰り支度、、、
「旗日って何の日だ?」
「えーと、建国記念日でしょ、たしか」
「それって、紀元節だったのよね」と、長女役の岩崎加根子さん。
彼女の亭主役の宝田 明さんが、ミュージカル・スターのあの声で「雲にそびゆる 高千穂の」と唄いだした。
大村 崑ちゃんが、すぐに加わった。「 高根おろしに 草も木も」
岩崎さんも負けてはいない。三人の歌声がまるで、本編のように高らかに広がった。
誰もついて行かれなかった、この、私でさえ。
「なびきふしけん 大御代を 仰ぐ今日こそ 楽しーけれー!!!」
三人は何にも見ずに見事唄いきった。
演出の青井陽治先生筆頭にみんな、大拍手。稽古の疲れが吹っ飛んだ。

この芝居が初演された年に生まれた私だが、紀元節の歌は唄えなかった。でもね、メロディは何となく記憶にあったけど、、、誰にも云わなかった。

そして、、、21時ジムに入った、、、、死ぬ、、、かもね。

 
by funny-girly | 2008-02-09 10:44 | 何でしょネ | Comments(0)

日記、、、

身体を使うって、意外に嫌ではなかった。
クリコに怒られて、通い始めたいわゆるジムなのだが、意外に楽しい。
3回目から、汗が出るようになったら、気持ちがさらに良くなった。


3月1010シアターの「4人は姉妹」は、一番若い安奈さんのアリーが65才、その上の三女新橋さんがアイダで66才。二女のコーラ、すなわち私が70才。長女エスティの岩崎さんが、72才。痩せると、ドッと歳が出る。
出ても良い芝居だから、頑張ろう!と、通い始めたジムである。

かなりキツイメニューなのだ。インストラクターが励まし上手で、頑張れる。私って、自発的には頑張れないタチなのだ。フーフー云いつつも励まされて頑張っている。
大事に育てたメタボちゃんは、依然健在だ。
体重計も変わらない。、、、こんなに、こんなに汗を流して、こんなにハードな訓練に耐えているのに!!!

6日間が過ぎた。お風呂に入るとき、ひょこっと鏡を見てしまった。メタボちゃんは健在!!!しかし、な、何なんだ、この上半身は!!!
下手するとムキムキマン一歩手前。

やりましょー!!!頑張りましょー!!!メタボちゃん撲滅まではなんとしてでも頑張りましょ!!!イイエ頑張ります。

あ〜ぁ、脳みそ増やす運動もあればよいのに!あ〜ぁ、セリフ大変だぁ、、、、
確か、パソコンはメモリー増設って出来るのに、、、、
by funny-girly | 2008-02-08 06:17 | | Comments(4)

ウーダァラッチョ人生

ユカダン、、、500円で買ったキティちゃんの毛布。
3枚ひいて、5人のイケメン、小ちゃなクレオパトラメイクの女の子に、囲まれて、テレビのくだらない番組を選んでの、ゴロゴロ生活。
ふた月ばかり夢に見ていました。

立ち直りましょう。アメリカ人になりましょう!!!
なれるかな?   無理かもね。
by funny-girly | 2008-02-01 01:16 | | Comments(1)


水谷八重子 タワゴト


by funny-girly

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリ

全体

何でしょネ
雑文
お馬ちゃん
ねこちゃん
芝居
映画
悲しみ
音楽
くいしんぼ
怒り
殺意

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

最新のコメント

水谷八重子先生   ..
by 一葉記念館の者です。 at 19:26
越路吹雪さんの曲を歌うラ..
by 浪速女 at 00:30
久々のブログですね… ..
by 浪花のべっぴん at 21:08
8月からずーっとブログ…..
by ポチミ at 17:55
そう、最近ブログ、ご無沙..
by yonkosan at 11:23
私にとっての初代水谷八重..
by hakodate-no-sito at 00:31
八重子さん トラち..
by 恵美子 at 15:48
八重子様、 トラちゃん..
by yonkosan at 14:28
にゃるさま 有り難..
by funny-girly at 08:54
yonkosanさま ..
by funny-girly at 08:50
読みながらお母様の歴史が..
by にゃる at 20:36
初代水谷八重子様、お誕生..
by yonkosan at 19:41
暑い日が続きますが、さわ..
by kita at 12:51
yonkonさま ..
by funny-girly at 13:00
八重子様、 ホント、脳..
by yonkosan at 12:11
kitaさま 良い曲ば..
by funny-girly at 02:35
美恵子さま 昔から..
by funny-girly at 02:31
yonkonさま ..
by funny-girly at 02:26
ぽちみさま 新派の守備..
by funny-girly at 02:23
ヤフオクで売っていない。..
by kita at 13:32

フォロー中のブログ

生きる歓び Plaisi...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アルバイト

画像一覧