<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

モウ

何時の間にやら、クリスマスも過ぎて、
町には師匠と借金取りが走り回る。

わーーーー年の瀬だ〜〜〜〜〜

ま、お金はないけど、借金取りに追われるほどの甲斐性もなし。


もう、すぐ、なんです。来年って、、、。

なーに来年のこっちゃ、、、なんて、云っていたのが、、、


もう、その、来年が、鼻の先に突っかかって、迫っている。

風邪も引いているのに、アタマが霞んでいるのに、

もう、、、、すぐ、、、、、初日が開くぅぅぅぅんだわ。参った。

d0071099_0245657.jpg

by funny-girly | 2008-12-30 00:26 | | Comments(4)

ダメ

一度で良い。
たった一度、クリスマスに教会に行ってみたい。

小中学校の時のように、聖水を指先にちょこっと付けて、オデコに持って行って、
「父と子と聖霊の御名によりて、アーメン」ちょこっとひざまずいて、
ベンチに腰を掛けて、改めて、ひざまずく。

すると、、、ミンミンゼミが耳の中で鳴き始める!?
ミーンミンミン、、だんだん大きくなって、そして、遠ざかる。
気が付くと、私は学校の医務室に寝かされている。

懐かしい思い出だ。

イエズスさま、マリアさま、
お許し下さい。私はダメな信者でした。

クリスマスのその当日、
一度で良いから、心からのお詫びがしたい。
by funny-girly | 2008-12-25 22:12 | | Comments(5)

ああ

こんな、こんな、不安を両手一杯に、、、じゃない、、、、
身体中で抱えて、、、まだ、そんなモノじゃない、、、、、
家中、一杯、各部屋の窓ガラスがふくらんで割れそうなほどに、
不安を抱えているのに、、、今日の稽古が休みになっちゃったんです(ヤバッ)

休みは余計、神経が参ります。

こんな写真を送ってくれた人がいます。

見せて良いのかな?誰が撮った写真かな?
d0071099_14575316.jpg

by funny-girly | 2008-12-23 14:58 | | Comments(10)

ダメ

凄い芝居です。
本当に良い芝居です。
そう思えば思うほど、呑まれてしまいます。

随分何回もこの「太夫さん」出ていましたが、
呑気に楽しんでやっていました。

初めて、宝永楼の女将になってみたら、だるまさんになったみたい。
手も足も出ないって感じ、、、
京言葉のセイにしてますが、解っているセリフが、
口の中で凍り付く。

あ〜〜〜あ、こんな素敵な、凄い作品
滅多に巡り会えない作品。

あ、グワンバリ〜〜〜ま〜〜〜すぅ
by funny-girly | 2008-12-21 21:36 | | Comments(4)

19日

19日、待ちに待った19日。

解る人には解る19日。

私の [iCal]には、12:15〜12:45 新聞取材
   13:00〜太夫(コッタイ)さん2幕立ち稽古。
って、入っている。

その、後にある、19日の予定、、、。
行かれるかな?????、、、、セリフも未だ、オボツカないのに、、、。
行って良いのかな?????安井さんとのラブシーンも、未だ固まっていないのに。
50年前の事を、淡々と語りつつ、同じ想いだったんだ!!!
と、気付いた年寄り二人の気持ち。

切なくなっちゃうんですよ。人生って、後戻りは決して出来ない。
年はもう戻れない。
男女の恋し合う気持ちを秘めていたのが十代の頃。
解り合った時にはもう50年が過ぎて、茶飲み友達でしかない。

そんな、そんな、切ない気持ちの稽古をしながら、、、、。

ああ、19日。
切ない19日。

ああ、稽古中の私って、 へん。
by funny-girly | 2008-12-19 02:32 | | Comments(13)

凄い!魅惑の小鳥ちゃん

真園ありすさん、、、ことりちゃんのコンサートに間に合いました。

オペラシティの中の、近江楽堂と云う、教会のようなステキなホール。
夢のようなドレスで登場したことりちゃん(真園ありすさんと云わないと、失礼なんだけれど)は、夢の妖精のような、本当に美しい声で、唄ってくれました。

こんな美しい気持ちの良い声が、どうして出るんだろう、、軽々と。

可愛い動物シリーズのお話タイム。これまた、またまたビックリ!!!
どこからこんな、色々な声が出るの???って云うビックリ。
それと、お話の楽しさ、巧さ。ワクワクして、ウルウルして、ジーンと、
させられてしまう。
匠、、、かな?  技、、、かな?
勿論それもある。でも、ことりちゃんにしかできない物、
それは、生きるモノに対する、溢れる愛、なんだと思う。
一晩中でも聞いていたいお話でした。

日本語で唄ってくれた(キャッツ)のメモリーの聞き惚れたこと。
次の(トスカ)の「歌に生き恋に生き」  !!!!!
本格派の底力をドーンと魅せられてノックダウン。

ステキなクリスマスを、有り難う。

ことりちゃん、、、凄い、すごい、スッゴ〜イ。
by funny-girly | 2008-12-15 02:14 | Comments(2)

始まりました、初役が、、、

今日から、一月の三越劇場「太夫さん」の
読み合わせが始まりました。
三越の小空間とは云え、大作です。

9月以来の顔合わせ、、、。
何だかメチャクチャに緊張してしまいました。

ディナーショーにお世話になった方への御礼状。
まだ、、、感謝の気持ちをお伝えし切れていない。

そして、私の喜びそうな美味しいものを、
次々と送って下さる方のお優しさ、有り難さ、、、。
まだまだ、御礼状がすっかり遅れてしまっているんです。

金谷ホテルのアップルパイは、すでに¾は食べてしまっているって云うのに。
何にもお礼を書いていない。

「大つごもり」を応援して下さった方々、
みんなのために、美味しい差し入れを下さった方々、、、
どんなに感謝してもしたり無い想いでおりますのに、、、。

本当にご免なさい。本当に本当に、有り難うございました。

「太夫さん(コッタイサン)」は、大変。重責。チョープレッシャー!!!
    ご免なさいませ。今しばらくのご猶予を。
by funny-girly | 2008-12-14 02:56 | Comments(2)

大つごもり

大つごもりの幕が開きました。

若い「おみね」役の伊庭朋子ちゃんが、気持ちの良い熱演でした。
夜の部に、久里ちゃんが、、、イエ、波乃久里子さんが、
おみね役の大先輩として、楽屋に教えに飛んで来てくれたのが嬉しかった。
昼の部にも、安井のオトーサン、、、イエ、安井昌二先輩が、
愛弟子の石之助を心配して、そっと観に来てくれていた。

嬉しいな。
仲間なんだな。
家族なんだな。      ありがと。
by funny-girly | 2008-12-11 01:00 | Comments(3)

まだ、拝見していないのです。

今日は、リュウさんのディナーショー初日でしたね?

伺いたかったです。
ご盛会だったんでしょうね?勿論。
聞きたかったなあ、冬ソナの歌。
お聞きになった方、自慢たらたらでも良いです。
お聞かせ下さいませネ?
by funny-girly | 2008-12-10 02:38 | Comments(12)

冬だ、、、

冬なのだ。
やだな。
寒いな。
縮かむな。

手足が出ない。
首も出ない。
肩がすくむ。
でも、、、ハラは出てる。

やだな。
冬だ。
年の瀬だ。
だから、、、「大つごもり」なんだ。

観に来て下さい。
分かり易いところ。
六本木、白い(少々古い)ロアビル。
曲がって、見ると、信号がひとつ。
その前が、麻布区民センター。

麻布十番。
そびえ立つ、鳥居坂。
登って見ると、信号がひとつ。
そこが、麻布区民センター。

明治時代の白金の金持ちの家の台所。
コオンナが、黙々と働く。

見終わって出ると、前には教会。
街はクリスマス。

それほど寒くない。
でもないか、、、
ネコ抱いて毛布でうたた寝。
今日の稽古はお休みだ。う、う〜〜〜ん。d0071099_124511100.jpgd0071099_12481751.jpgd0071099_1249657.jpg
by funny-girly | 2008-12-08 12:50 | Comments(6)


水谷八重子 タワゴト


by funny-girly

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体

何でしょネ
雑文
お馬ちゃん
ねこちゃん
芝居
映画
悲しみ
音楽
くいしんぼ
怒り
殺意

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

最新のコメント

「家族はつらいよ」の制作..
by 大阪のおばちゃん at 22:33
浪花のべっぴんさま 昨..
by funny-girly at 09:36
yonkosanさま ..
by funny-girly at 23:38
ほんま、時間ってあっと言..
by 浪花のべっぴん at 23:36
浪速女さま 愛の讃歌、..
by funny-girly at 01:47
ポチミさま 待ってて下..
by funny-girly at 01:42
kitaさま コメント..
by funny-girly at 14:59
一葉記念館の皆さま ご..
by funny-girly at 14:54
ブログの再開、ありがとう..
by kita at 09:18
とりあえず復帰できました..
by pretty-bacchus at 02:39
水谷八重子先生   ..
by 一葉記念館の者です。 at 19:26
越路吹雪さんの曲を歌うラ..
by 浪速女 at 00:30
久々のブログですね… ..
by 浪花のべっぴん at 21:08
8月からずーっとブログ…..
by ポチミ at 17:55
そう、最近ブログ、ご無沙..
by yonkosan at 11:23
私にとっての初代水谷八重..
by hakodate-no-sito at 00:31
八重子さん トラち..
by 恵美子 at 15:48
八重子様、 トラちゃん..
by yonkosan at 14:28
にゃるさま 有り難..
by funny-girly at 08:54
yonkosanさま ..
by funny-girly at 08:50

フォロー中のブログ

生きる歓び Plaisi...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アルバイト

画像一覧