<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お疲れさま

成れたような、、、成れなかったような、、、
出来たような、、、出来なかったような、、、

とにかく、無事に千穐楽を迎えられました。
終わってしまいました。

お寒い中をわざわざお出かけ下さったお客さまにただただ感謝。

風邪だ、インフルエンザだと騒がれる中、無事に迎えられた千穐楽。
有り難う、昔の恋人、善助はん、有り難う、仲居頭のお初はん、
有り難う、宝永楼の従業員、有り難う、玉袖、九重、初音、小車、美吉野、太夫さん達。
有り難う、ストライキの方々。新聞記者さん、かやく飯屋さん、嫉妬深いうどん屋さん、
島原会のお客さん、大日洋行ご一行、よね七はん、男衆さん達、
生演奏の廓芸者さん達。毎日お灸の恐怖に耐えてくれた喜美太夫。
そして、おえい役の先輩、深雪太夫の久里子さん有り難うございました。

d0071099_2319972.jpg

by funny-girly | 2009-01-27 23:19 | 芝居 | Comments(11)
もう、後、23日、24日、そして、25日で千穐楽です。
あ〜あ、何にも出来ないうちに、終わってしまうんですね、、、。

作品の大きさに完全に押しつぶされた感じがしています。

「太夫さん」昭和30年の再演の時から出逢っていた作品。
一番若いアプレゲールの太夫さん、小車太夫。
その後、脳膜炎患った、喜美太夫を何回も演じて、
初めて出会った、女将さん役のおえいさん。

難しい、、、です。ときどき途方に暮れてしまいます。
23日の2回、24日の2回、最後の1回、、、、後、5回。
その内、一回でも良いから、「おえい」さんになってしまいたい。
自分を全くなくして、おえいさん、そのものになりたい。

どうか、、、どうか、、、神さま、仏さま、北條先生、花柳先生、
おえいさんになれますように、、、、。
by funny-girly | 2009-01-22 18:42 | 芝居 | Comments(17)

ユメ

「太夫さん」大変な大作だけれど、これほど、人の心のひだに、
じんじん触れてくる作品とは思わず、タカを括ってた自分に、今、喘いでいる。

ノータリンのテンカン持ち、大ボケの喜美大夫に、中堅どころの
鴫原 桂ちゃんがやっている。何とも可愛い。

普段あんまり話しもしないのだが、
役になると、ぬるーっと、寄ってくる。
男に置き去りにされて、遊女にされて、、、でも、テンカン持ちだし、大ボケだし、
お座敷が務まらない。務まらないのに、ご飯を食べさせて貰っているのが、
申し訳ないって思っている。

新派で一番 ITに強いと評判の彼女だが、天然ボケが溜まらなく可愛い。

もう、、、、もう、、ちょっとで、彼女と抜群に気が合うと思うんだけど、、。
あーしよう、、、こーしよう、、とディスカッションしては、やりたくない。
この役は、長年私がやって来た役だから、自分流を、押しつけてしまうかも知れない。

もう、一息なのだもの、舞台で目を見合った瞬間、目を離した途端に、
何かが生まれるかも知れない。私と桂で無くては出来ない、何かが、、、。

そんな、想いで「おつかれさま」って何気なく別れるのだ。
また、明日会うのが楽しみな、喜美大夫、、、カツリンだ。
by funny-girly | 2009-01-08 02:31 | Comments(8)

イヤ

良い家です。良い住まいです。京都です。
こんな、住まいを作ってくれた人々に、ただただ感謝です。

押しつぶされています。
悲しいかな、情けないかな、この立派な「宝永楼」にツブされていますわ。
この私、、、。

よーーーーし!!!!主人になって見せる。見せます。

観に来て下さい。

夜の部、、、、と云っても、3時30分開演、6時には終わって、
デパ地下でおかずを買えますよ。
ああ、明日も早く「宝永楼」に行ってみんなに会いたい。
d0071099_1111527.jpg
d0071099_1113855.jpgd0071099_1131465.jpg
by funny-girly | 2009-01-05 01:15 | Comments(7)

明く

とにもかくにも、初日は明きました。
年も明きました。

なんでですかしら???
初春の感覚がまったく、全然、まるっきし、皆無、無いんです。

大晦日まで稽古を、したためかしら?

自分で、自分の初日が明いていないんです。
速く、早く「おえい」さんにならなくては、、、、。

「おえい」さんがどんな人なのか、誰よりも良く解っているのに、
自分と重なってくれないんです。

そんな、反省をしてたら、NHKーFMの越路さん聞き逃してしまって、、、、。
さて! ことしこそ! しっかりと頑張るのだ。



d0071099_1593284.jpg

by funny-girly | 2009-01-03 02:00 | | Comments(1)

水谷八重子 タワゴト


by funny-girly