水谷八重子 タワゴト

by funny-girly

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懐かしい大阪、、、でも、見て回るヒマはなし、、、ま、それが、その方が良いでしょう。
だってぇ、食い倒れのあのお人形さんもう、無いんでしょう?
私にとって、あれこそが大阪だったんですから。

新派でしか経験の無かった「じゅんさいはん」ただ今、稽古の真っ最中ですが、関西喜劇のオオモト新喜劇の方々の前で、江戸っ子の無理して話す関西弁が、こっ恥ずかしくって萎縮して、、、。

でも、凄い方達なんですよね。新喜劇の皆さん。
気がつかないうちに、関西弁でふんわり包んで下さってる。
大ベテランの大先輩、千草英子先輩の素敵なことと云ったら。

我が亭主役の渋谷天外さんのヌルリと生きる「久之助」は、「じゅんさいはん」って云う、この、つかみ所のないって云う意味の、この題名を、私、お千代ではなく、亭主に持って行かれちゃったみたいです。
苦労しないで生きてきた、坊ちゃん旦那「久之助」をやる、天外さんって、本当に魅力的。
楽しんで、楽しんで、楽しんで芝居を楽しんで、、、いいえ、お客さまに楽しんで頂いて参ります。


トラちゃんが元気になってくれれば、、、、、もう、、、云うこと無し。ねぇ〜トッコトラトチチダーリン
by funny-girly | 2009-04-29 00:37 | | Comments(20)

旅〜ゆけば〜〜〜

トラちゃん、、、患っちゃった。
流動食が三日間続いている。

旅行きの荷物はもう全部出した。
想いが残っちゃって、、、
台本片手にウロウロ。

楽しみだったんです。
旅に行くのが。

待てない感じでした。
「じゅんさいはん」やるのが。

後ろ髪、バサッとカットして、仕事に行こう!
ファニーガールのファニー・ブライスのように!




d0071099_19462073.jpg

by funny-girly | 2009-04-26 19:47 | | Comments(5)

旅の前

何となく、荷物は片づいた。

ディナーショーのまんまだったブルーキラキラ爪を、明治の爪に治さなくては。
面白半分に伸びちゃった髪だけど、カツラに収納しやすくバリバリンと行こう。
知らないところでカットは嫌だから、スキン、、、ヘッドじゃないけど、そうとうカットして貰おう。

急に松竹から舞台写真選んで下さいと送ってきた。
、、、懐かしい「佃の渡し」、、、
たぶん、、、乗せちゃいけないんだろうけどぉ、、、ええ、、、のせっちゃえ。見てね。d0071099_1011039.jpgd0071099_1022209.jpg
by funny-girly | 2009-04-24 10:23 | 何でしょネ | Comments(9)

大変だ〜大変だ〜と云いつつ、久しぶりにお弟子の皆さん、我が家に集合。

故郷の歌を唄って、CD自費出版、頑張っている山吹恭子(ニックネーム・フラミンゴ)に、矢野淳子(ニックネーム・コックリサン)と、村岡ミヨ(ニックネーム・ボインちゃん)に、伊庭朋子(トモチャン)も。
瀬戸摩純(マスミ)は只今、日生劇場出演中につき、私の化粧品係だが参加していない。
浴衣はどれだ、、、何枚いるか、、、稽古で即いるから、手持ちでどうぞ、、とか。
マスミに変わってボインちゃんが、白粉を練ってくれている。
「色がまるで分かんなくって」とガラス板に白粉の固まりを乗せて、銀ベラでクイックイッ。

のれんは二枚有った方が、、、ライトもたして、、、。
みんな、頑張ってくれている。
サムソナイトの大きなスーツケースに楽屋の荷物を、、、と云ったら、、、猛反発。
でも、ボテを持って行きたくない。

春だし、、、初夏だし、、、軽く軽く行きたいでしょう。
チョーデカサムソナイト二つに収まった。

さて、私物はこれからコチョコチョやらなくちゃ、、、

さて、これが1個1個ハンガー、誰か見つけたら教えて下さい。
プラスティックのは金具が汚くなるしダメ。


d0071099_2129252.jpg

by funny-girly | 2009-04-23 21:36 | 何でしょネ | Comments(6)

旅だよ。旅だよ〜。旅ですよ〜〜〜。
どうって事ではない。ただ、、旅に行くのですよ。
これが、私にとっては、大大大大変。

風邪薬、下痢止め、咳止め、下剤、歯痛、頭痛、解熱、炎症止め、うがい、消毒、膏薬、目薬3種、
吸入、抗生物質、、、等々。

お風呂の道具は、薔薇の石鹸、サボンドール、洗顔料、薔薇のシャンプー&リンス、薔薇のボディクリーム、膝下用オイル、足の裏用クリーム、1個1個ハンガー、歯ブラシ3種、歯磨き、ブクブク、

楽屋用 ipod ホテル用ipod バス移動用ipod  ipod用スピーカー、、、。
MacBook用DVD、、、、お便りセット。

このほか、着る物、寝る物(枕を持って歩かなくなったのは大進歩)遊ぶ物、勉強する物、

あ〜〜〜〜あ〜〜〜〜頭が痛い。
どーーーーしよう!!!!!セリフ覚えなくちゃ、、、、、ダメ。
お稽古、たったの五日間!!!!!

d0071099_1710952.jpg

by funny-girly | 2009-04-22 17:15 | | Comments(12)

誕生祝い

今日もまた、Birthday でした。

1982年の4月から続いている、3人の誕生会なんです。
一人はプロデューサー&演出家の 石井ふく子先生。
もうお一人は、作家、そして私、、、女優。

4月16日は私が祝っていただける日、、行きたい店をリクエスト出来るんです。
7月7日は作家先生のバースデイ。9月1日は石井先生のバースデイ。
年に三回ずつ、1982年から一回も抜けずに続いています。

ってことは、、、27年間続いているんです。
ってことは、、、27才年を取ったことなんですね。

楽しい。嬉しい。何時までも。何時までも。このままで。イエ、、、進化して。d0071099_252436.jpgd0071099_2522855.jpgd0071099_2512081.jpgd0071099_2531948.jpg
by funny-girly | 2009-04-21 02:54 | Comments(2)

オワッタ

終わりました。
無我夢中の内に。

楽屋に入るなり、美術の松村隆敏さんが、可愛い薔薇のブーケを手渡してくれて、「おめでとう」って。あ、そう、なんだ。誕生日だったんだ、、、ってヘンに気が付いて。
花束貰って、急に嬉しくなって、元気一杯、楽屋に飛び込んだ。

お客さま、お一人、お一人がおめでとう、、って。嬉しい。幸せだ。
色々な色の薔薇の花、70本の花束を贈ってくださったり。
勿体ない方々からの、お花の贈り物。私のつたない唄に、こんなにお運びいただくなんて、、、。
あ〜〜〜〜来る日も来る日も、続きで、この日のことを書きまくりたい。有り難うございました。

d0071099_5391124.jpg



片桐敬子さん、有り難う可愛く撮ってくれて。
鎌田由美子さん、有り難う可愛くしてくれて。
by funny-girly | 2009-04-17 05:46 | | Comments(11)

Happy Birthday to ME

今日は、ディナーショー最後のリハでした。
小雨の中を出かけました。
もう、みんなセット完了で待っててくれました。

そして、そして、
机の上に、小さな、何故か見る前から、ドキッとする感じの箱が、、、
あ〜ぁ!!!
透明なプラスティックの中に、美しく輝く、、、これ、、、
メンバー全員からのバースデイプレゼントが、、、、!!!???

焦れば焦るほど、、、開かない。
見えているのに、、、手に取れない。
送り主にも、、、開け方が解らない。

やっと、フタを開けられた。透明すぎて見えなかっただけ。
さ〜〜〜今度は、手に触れるけれど、、、ケースから離れない。
「壊す?」寸前に、ケースが二つに離れた。

両端を軽く曲げて、、、取れたッ!!!!!
薄い、、、小さい、、、メタリックな、、、何?この、手触り!!!



マイ宝物
d0071099_0474451.jpg






増﨑さん「紫があって良かった!」「??」

「今度、そうでしょ?誕生日」「!!!」

その通りです。でも、後、2日ある、、、

紫のiPodの裏に「これからも笑顔で益々美しくあり続けて下さいね」って!!!

銀のリンゴマークの小さなカードに、「HAPPY BIRTHDAY!! from Member&Staff」って♡


有り難うマイマエストロ増崎さん、有り難う安部ちゃん、有り難う賢太君、

有り難うオバヲさん。スタッフの皆さ〜ん、、、有り難う、有り難う、有り難う。

嬉しい、、、本当に嬉しい。こんな想いをさせて頂いたんだもの。

16日にはウーーーンと輝いて、お客さまに、ウーーーンっと、お喜び頂かなくては!!!
by funny-girly | 2009-04-15 01:08 | 何でしょネ | Comments(16)

春、、、、ですよ

う〜〜〜うううう、うん〜〜〜〜春だわ。

エッサカ、ホイサカ、筋トレしてる最中にも、眠くなる。
頭がボ ポヮ〜〜ン、キツイ運動の真ん中で、ホニョホニョって、してくる。
決してポ〜ニョポニョポニョではない、、念のため。

家に帰って、自主トレで唄って、、、、ふと見てみると、、、ぉ、これだもの。

途端に、力が抜けて、テレビ鑑賞に、、、、「アメリカンアイドル」のう、ま、さ。
慌てて自主トレに、また、切り替えました。


その横でサムのヤツ、、、春眠暁を覚えず。d0071099_4522625.jpgd0071099_4514018.jpgd0071099_4533731.jpg
by funny-girly | 2009-04-13 04:55 | Comments(3)

オートクチュール

ドレスの仮縫いに、銀座に行って来ました。
明るくて、日差しの気持ちの良い銀座でした。

ドレスも大きく口を開けて(?)私の身体を気持ちよく包み込んでくれました。
何て、色なんだろうかしら?
ミント?  ではないわ、ゼッタイ。もっと暖かい感じだもの。そう!ハッカ。ハッカの板。
パキンって折って食べたじゃない?  あの、ハッカ板の色。

そうして、何て色なんだろう? ラベンダー? ??  ううん違う、もっと深い、、、色。
雛芥子のような襟と袖。儚いスカート。
ああ、踏んづけて破いちゃったら、きっと自殺するだろうな、、、私。

あ〜あああ、 まち針ナシで、早く着てみたい。
       歌、、、負けはしないわ、、、その為のドレスなのですもの。



d0071099_2434440.jpg

by funny-girly | 2009-04-12 02:46 | | Comments(6)