<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ファイナル、、、?

久しぶりのNHKホールの楽屋。
廊下を入って行くと、
楽屋1「山本邦山」(人間国宝の尺八の奏者)
楽屋2「ペギー・葉山」
楽屋3「雪村いづみ」
楽屋4「水谷八重子」
楽屋5「阿川泰子」
楽屋6「綾戸智恵」
楽屋7「原 信夫」
そうなんです。「原信夫とシャープス&フラッツ・ファイナルコンサート」
だったんです。
出演の順番は、、、、年の順!

綾戸さん  TENNESSEE WALTZ
阿川さん   SOMEONE TO WALCH OVER ME
私は    CABARET
雪村さん  TILL I WALTZ AGAIN WITH YOU
ペギーさん BEGIN THE BEGUINE

フルバンドの代表シャープが、、、ファイナル?
この場に来ても、まだ信じられませんでした。
トンコさん(雪村さん)が、「何十曲もあるフルバンド編成の譜面、いったい何処で使ったら良いのぉ〜???悲しいぃ〜」
、、、、そうなんだ。そうなっちゃたんだ。
完全に一つの時代(きらびやかに、華やかに、日本に根付いた、ビッグバンドジャズ)が
終わろうとしている、、、なんて、、、。

戦後、急な角度で上昇していったジャズブーム。
その時代を知らない私でさえ、何かに胸を潰される想いでいるのに、大先輩のトンコさん、ペギーさんは、どんな想いでいらっしゃるだろう。

意外なことは、いつなんどきでも、起きるものである。
初対面の綾戸さんが、新派と歌舞伎のファンであろうとは!?
阿川さんがかならず新派をご覧になっていらっしゃろうとは!?
「120年の時、2度拝見しました」
悲しい中にも、メチャンコ嬉しいことを聞ける。

さあーっ おんなの家、セリフ  覚えよう!!!
d0071099_12212440.jpg

by funny-girly | 2009-07-26 12:24 | | Comments(14)

31日午後7時テレビ東京

トラの容体を心配して下さるコメント、本当に本当に有り難く、本当に嬉しいです。

トラは、科学、医学のおかげ、漢方、サプリメント、お水、、、等々、
色々な先生方のおかげでトラは頑張っております。本当に有り難いです。
佐良直美さんにもお力を頂いています。
「あ、それは良いんじゃないですか」ってナオさんの声を聴くと
バカママが強くなって決断できるんです。

半月前の、家での取材は兎も角、今月の21日、スタジオの収録にも、トラは無事に出演することが出来ました。出来たばかりか、、、ゲストの私は、スターの付き人。すっかりトラはスター気取り。
どんな編集になるのかは解りませんが、兎も角、兎も角、きっと見てやって下さい。

憧れの(バカ親が勝手にそう思っているのですが)ペット大集合「ポチたま」に出れたんです。

7月31日(金曜日)19:00〜19:54 テレビ東京です。
お願いですから、見てやって下さい。トラがどんな子なのか見てやって下さい。

コメントを下さった方々の目に見えないお力が、支えて下さってるって感じるのは、私が親バカだからでしょうか?いいえ、きっと何かが、きっとあるんです。


d0071099_23181298.jpg





、、、バカなブログだな、、、ってつくづく思ってます。ご免なさい。
by funny-girly | 2009-07-24 23:23 | ねこちゃん | Comments(6)

本條さん

お暑うございます。イヤ本当に、、、。

冷房は28度がネコちゃんには適温。
やぱ、それじゃたまらんのですワ。

本條秀太郎さんの「俚奏樂」を楽しませて頂いた。
本條さんのコンサートって、センスがメチャクチャ良い。
舞台がキレイ。美しい。簡素でいてオシャレ。
照明もただのおさらい会のように見せていて、どうして中々凝っている。
そこに、本條流のオリジナルが、、、
これまた、気持ちが良い。

こんなに凝った緻密な舞台から、真摯な音楽が聴く者の胸に、
スーッと入ってくる。気持ちが良い。

身も心も洗われた気がして外へ、、、
暑い。でも、何だか入る前の暑さとは違っている。
心に、爽やかさを頂いた後の暑さは凌ぎやすい。

本條さん、本当に素敵でした。
爽やかさと豊かさと、和を頂きました。

夜、パリの友人から、久々にネコちゃんの写真が来ました。d0071099_543081.jpgd0071099_553498.jpg
d0071099_56733.jpg

by funny-girly | 2009-07-20 05:08 | 音楽 | Comments(10)

お・く・す・り・よ〜

もうイヤ。暑いです。
湿気っぽいです。
じゅるじゅる、ジトジト、、、気持ちワリーーーです。

トラちゃん心配で、心配で、、、こんなに車で連れ回したら、ストレスだらけなんだろうな?
医者大嫌いなトラ、、、良く、本当に良く、我慢している。

家に帰ってきても、薬に追い回されて。
捕まえられてはお口の中に針のない注射器で、お薬ピュー、、、グチャグチャ、、コックン。

化学療法の他に、それを助ける漢方を取り入れているので、一日中薬、薬、薬なのだ。

この、我が儘な、嫌なことは力ずくでも阻止する、このトラが、嫌がりながらも、されるままに、従っている。いじらしい。

何とか、何とか、頑張って、悪性リンパ腫長生き猫になろうよねっトラ、、、、
でも、ママより、長生きしちゃあダメだよトラ。
d0071099_11171074.jpg

by funny-girly | 2009-07-18 11:22 | ねこちゃん | Comments(3)

ドームの巨人

何なんでしょう!!?!?!?
泪が止まらない。しゃくり上げそうになるのを、堪えて、堪えて、
身体まで震えてきて、、、。

スターのオーラでもない。死ぬほど待ちこがれていたわけでもない。
聞き慣れた、あの、歌が、曲が、目の前で歌われている、、、って感動でもない。

だって、私は、サイモン&ガーファンクルの時代には、ミュージカルにしか、興味がなかったんですもの。シングルのドーナッツ盤で、コンドル、、、一枚しか持っていない。
それでも、エルヴィスの唄や、ナンシー・ウイルソン等の唄で、彼らのヒット曲は聴いている。

でも、目の前で歌っている二人は、ある時代を、完全に我がモノにした巨人なのだ。
ドーム一杯に大きな、大、大、大巨人なのだ。
黙々とギターを奏で、唄い、素晴らしいハーモニーで、ドーム中の観客を飲み込んでしまった、巨人。



スタンディングオベイションって、客席から立ち上がって拍手するものではないって解った。
物凄い吸引力で、魅力で、舞台から引っ張られて、自分を無くして、ハッと気が付いたら、立ち上がって、拍手をし続けていた。手のひらの痛さで、その時の自分の興奮を知った。


d0071099_2312065.jpg

by funny-girly | 2009-07-13 02:39 | 音楽 | Comments(4)

HAPPY BIRTHDAY

七月七日、、、七夕さま。
今日は作家の誕生日。
石井ふく子先生と作家の服部 ケイ先生とで、お誕生日の食事会をしたのが、、、
あれは、、、1982年。
ふう先生の、お父さま、新派の名優、伊志井  寛先生の追悼公演に出して頂いたときのことだった。
四月に私の誕生会をして下さって、、、、七月七日に作家先生の会をして、
九月一日に石井先生の会をした。

祝って貰う方は「ヒロイン」になって何にもしない。食べたい物、好きな店をリクエスト出来る。
後の二人がスタッフとなって、割り勘で設定をする。
私と作家はいつも、毎年、ドジとヘマをやって、石井先生をヤキモキさせてしまう。

次の石井先生のお誕生日が、九月公演の初日。
さて、どんなことになりましょうか、、、、気がもめます。d0071099_5501671.jpgd0071099_5515738.jpg
d0071099_5525657.jpg
d0071099_5534450.jpg
by funny-girly | 2009-07-08 05:55 | | Comments(2)

日記

今日は、ディナーショーでいつも素敵なサポートをして下さる、安部 潤さんのライヴに行って来ました。素敵でした。音楽って良いな。居ながらにして色んな世界に連れてってくれる。

明日は、私の音楽監督のマエストロ増崎孝司さん、、、なのに、伺えない、、、ご免なさい。
七夕の日に生まれた、大先輩の友人と、1982年以来、誕生食事会をやっているのです。

こう、お馴染みの方々のライヴが続くと、唄いたい衝動に駆られます。

しかし、、、9月公演の「おんなの家」のセリフが凄い。
英語の歌、500曲覚える以上でしょう。

胃が痛くなります。

まずは、癒やされましょう!d0071099_275184.jpgd0071099_28960.jpgd0071099_285529.jpgd0071099_2102967.jpg
















































































































ディープは
いつも
ベロ出して
寝てます




















d0071099_2144062.jpg

春の稽古の時、
黙って撮った
安部さんです。
by funny-girly | 2009-07-07 02:24 | Comments(2)

ギンザ

銀座に芝居を観に行きました。
帰りにブラブラと裏を歩いていたら、
こんな景色にぶつかりました。

!?!?!

街の顔の変わり目?
d0071099_16154762.jpg

by funny-girly | 2009-07-06 16:16 | | Comments(6)

不思議な暮らし

藤間流宗家の主催なさる「藝夢」を拝見した。
息が付けないほどの素晴らしさ。

劇場でお目に掛かる宗家は「あら、ヤンチャナ宗家」なんて思うけれど、
物凄い気迫と、情熱と、こんなにも、こんなにも、人の胸を打つ、踊り?舞?
政にこの世の者と思えないほどの素晴らしさ、、、と書きつつも、何て書いてもあの凄さは表現できないって、もどかしさと、自分の何にも無さを感じてシュンとしてしまう。

藤間の宗家と家元。今のお二人のお母さま、お父さまの世代には、実現するはずがなかったことだ。
それが、お若いお二人になって、宗家と家元の共演が、実現したのだった。

世の中の移り変わりを、しみじみと感じて、泪が止まらなくなった。

「能舞台」何て、簡素で、そして複雑で、観る者の心を引き締める。
これぞ、日本の古典芸術の根本って云えるのだろう。無駄が何にもない能舞台。
d0071099_4231914.jpg


感動して家に着くと、待ってたんだか、待っていなかったんだか、
空のダンボールの箱に、キッチリと収まっている。

またまた、、、猫三昧に戻っちゃった。

お中元の季節です。d0071099_4304427.jpg
d0071099_4311744.jpg
d0071099_43318100.jpg
by funny-girly | 2009-07-05 04:38 | | Comments(2)

テレビ出演

テレビのお仕事が、2本も入りましたーーー
私ではありません。
ウチのトラちゃんです。

ご器量良しののトラは、羨ましいほどテレビ写りが良い。
今月の中半過ぎまで、元気でやつれませんように、、、。

9月の収録には、元気に、病に打ち勝ってて欲しいです。

嬉しいです。神さまに祈る毎日です。
by funny-girly | 2009-07-03 03:56 | 何でしょネ | Comments(2)


水谷八重子 タワゴト


by funny-girly

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体

何でしょネ
雑文
お馬ちゃん
ねこちゃん
芝居
映画
悲しみ
音楽
くいしんぼ
怒り
殺意

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

最新のコメント

「家族はつらいよ」の制作..
by 大阪のおばちゃん at 22:33
浪花のべっぴんさま 昨..
by funny-girly at 09:36
yonkosanさま ..
by funny-girly at 23:38
ほんま、時間ってあっと言..
by 浪花のべっぴん at 23:36
浪速女さま 愛の讃歌、..
by funny-girly at 01:47
ポチミさま 待ってて下..
by funny-girly at 01:42
kitaさま コメント..
by funny-girly at 14:59
一葉記念館の皆さま ご..
by funny-girly at 14:54
ブログの再開、ありがとう..
by kita at 09:18
とりあえず復帰できました..
by pretty-bacchus at 02:39
水谷八重子先生   ..
by 一葉記念館の者です。 at 19:26
越路吹雪さんの曲を歌うラ..
by 浪速女 at 00:30
久々のブログですね… ..
by 浪花のべっぴん at 21:08
8月からずーっとブログ…..
by ポチミ at 17:55
そう、最近ブログ、ご無沙..
by yonkosan at 11:23
私にとっての初代水谷八重..
by hakodate-no-sito at 00:31
八重子さん トラち..
by 恵美子 at 15:48
八重子様、 トラちゃん..
by yonkosan at 14:28
にゃるさま 有り難..
by funny-girly at 08:54
yonkosanさま ..
by funny-girly at 08:50

フォロー中のブログ

生きる歓び Plaisi...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アルバイト

画像一覧