<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

思い出に浸ってしまったコンサート

何年ぶりだろう、、、喜多郎さんのライブに行ったのは、、、。
またまた、進化し続けている喜多郎さんだった。

三越劇場で新派をやるとき、私の希望で「海神別荘」をやらせて貰った。

紗幕に銀の水泡のような飾りが一杯に付いた緞帳がわりの幕。
波打ち際の様な、優しい気多郎さんのシンセに導かれて、
音楽はどんどん、海の底へ誘い、紗幕にには深海のをのぞき見るような照明が、、、。

どんどん聴く者は海の底に引っ張られて、やがて、お伽の世界に入る。

爽やかな鐘の音と共に、海の底の宮殿に到達する。

懐かしい想いと、この方に、海の底の音楽を作っていただいたんだ、、、って、
何とも云えない、誇らしい想いで胸が一杯になってしまった。

また、ご一緒に幻想的な世界を芝居してみたい。

あの時の久里子ちゃんの「美女」の本当に綺麗だったこと!!!
私の皇子の凛々しかったこと。

玉三郎さんと海老蔵さんに負けない自信があったっけ。

思い出に浸って拝聴していましたが、素敵でした。d0071099_1017891.jpg

私のコンサートの5倍はある音響設備d0071099_10181488.jpg





































いっぱいなお客さま

by funny-girly | 2009-09-29 10:21 | 雑文 | Comments(4)  

わんにゃんカフェ

昨日は、緊張に緊張、莫大な緊張の本番でした。

普通なら、フリートークで楽しんで終わるお仕事だったんですが、
主役が「トラちゃん」だったんです。
BS2の「わんにゃんカフェ」の収録だったんです。

楽屋では、結構落ち着かなかったんですが、スタジオに抱いて入っても平気。
何にでも興味津津のトラなので辺りをグルリと見回して、
「こりゃ広いや。探検出来ねぇ」と
結論したらしく、すぐに落ち着く事にしたようです。

クレーンのカメラがシュワーっと降りてきたときは「ヤベェ」って
ビビッテ私の手から飛び降りようとしました。
「ポチたま」の時もクレーンにビビッタのを思い出しました。

1時に局に入って、スタジオを下見に行って、落ち着いていたので、
楽屋に帰らず、そのまま本番に、、、。

予告の撮りも何本か出演して、終わったのが4時過ぎ。
ズーッとソファーの指定の位置にいたトラちゃんにスタッフが拍手。

夢のようです。
6月8日に癌を宣告されて、16日に化学療法に踏み切って注射を打って、、、。
「一月で急変ってこともあります」何て云われたことも。
抗ガン剤注射で、白血球が半分に減って、注射を打てなかった事も、何遍か、、。
それでも何故か1週間で白血球が元の数値に戻るトラです。

8月8日に自宅でのトラを取材して、、、、
「おんなの家」の芝居が終わる9月の24日のスタジオ収録。

トラ、、、出られるかしら?

トラ、、、動けるかしら?

トラ、、、生きているかしら?
なんて最悪のことまで考えてしまっていました。

トラ元気です。ご飯も良く食べています。
体重も、、、7.05キロから6.55キロに減りましたけど、元気です。

頑張るトラです。漢方のお薬、サプリメントも頑張って飲んでいます。
お医者さまが驚くほど早く、白血球が元に戻ったり出来るのは
漢方のサポートなのかも知れません。それとも、、、

トラが首に付けているお不動さまが守って下さっているのかも。

d0071099_13435532.jpgd0071099_1344652.jpg


























































さすがに今日は寝ています。

by funny-girly | 2009-09-25 13:47 | ねこちゃん | Comments(6)  

写真

こんな写真を送ってくれました。
7月25日NHKホールの写真です。
シャープス&フラッツのファイナルコンサートの楽屋でした。

まるで、私ったら、歌手みたい!!


11月までには歌手にならなくては。
d0071099_9574864.jpg
d0071099_95897.jpgd0071099_9582968.jpg

by funny-girly | 2009-09-23 09:59 | | Comments(4)  

感謝

34回公演の「おんなの家」嬉しい拍手の中に、無事に千穐楽を迎えることが出来ました。
お客さまのおかげ、、、本当にお客さまあってこそ、、、演じることが出来る芝居です。

有り難うございました。

まず、第一にお客さま、そしてスタッフの皆さん。

共演者の皆さん、今回は、共演して下さったゲストの皆さん。そして劇団の仲間達。

そして、この芝居を、、、新派公演を制作して下さった松竹の皆さん。

人のおかげがあって、生かして頂ける自分があるんですね。

風邪を引かず、お腹も壊さず、喉も(もともとしゃがれてますが)嗄れず、
無事に努められたことも、とっても嬉しい。

        有り難うございました。



猫ざんまい、に、戻ります。

by funny-girly | 2009-09-21 19:01 | | Comments(6)  

朝食

おんなの家は忙しい。
おんなの家はすさまじい。

三姉妹そろって、口がカラカラになるか、ツバキだらけで、ジョボジョボになるか。
雪崩のようにシャベリ、爆発のように走り、動き、、、

終わった後は、、、芝居が済んだ感じじゃない。
スポーツ競技が済んだ感じだ。

そんな最中に食べるお茶漬けが、妙に美味しい。
朝食の場面で、ご飯、味噌汁、卵焼き、海苔、佃煮、、、、、
ご覧になったお客さまがいわく、、、「懐かしい日本の朝食、たまに家も食べたくなったわ」

by funny-girly | 2009-09-13 09:02 | | Comments(10)  

内緒のカーテンコール

開きました。

稽古、稽古、また稽古。
次に来るのは、舞台で稽古。
贅沢にも、本番通りの通し稽古。

そして、ついに初日の幕が上がりました。
お客さまは喜んで下さった。
笑って下さった。
泣いて下さった。拍手も存分に頂戴した。

この日だけの、、、秘密のカーテンコールの幕が上がった。
長女、梅姉さんの私、次の妹、葵姉さんの久里ちゃん、
末娘桐子の沢田雅美チャミさん、3人は序幕からここまで、息を付くヒマ無しの出ずっぱり、
シャベリッ放し。ハイテンションのまんま、突っ込んで、カーテンコールの幕が上がったときは、3人手を繋いで、握りしめて、何にも云えず何にも出来ず、ただただ頭を下げるだけ。

そこに、刑事役の井上 順ちゃんが、石井ふく子先生の手を無理無理引っ張って、
花道から、、、舞台に、、、。石井先生靴を脱いで、靴下のまま花道を、、、。

現代劇なのに、、、パンチカーペットを敷いている花道なのに、、、。
演舞場の檜の花道には、靴を脱いでお上がりになった先生。
嬉しい。そんな昔の風習をスッとなさる先生が眩しい。

松村雄基さんが大きなワゴンに、大きなバースデイケーキを載せて出て来た。

そう!この初日は、演出の石井ふく子先生の第84回目のお誕生日だったのだ。
♪♪♪ハッピーバースデイの大コーラスの中、先生はローソクを吹き消した。

素晴らしい、嬉しい初日だった。
初日&お誕生日、おめでとうございました。

by funny-girly | 2009-09-04 01:18 | 雑文 | Comments(12)