水谷八重子 タワゴト

by funny-girly

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハマリ屋

もう、四日間も続いている。
せめて、クリスマスイブぐらいは止めとこう。
と、思ったんだけど、、、又、食べちゃった。

ひとつ物に凝り出すと、はまりっぱなしになってしまう。
昔から、そうだった。劇場に出ると、毎日同じ出前をとってしまう。
初日から、千穐楽まで、同じ店の、同じものを、しつこく食べるのだ。

でも、我が家ではあまり、前例がない。

稽古が終わって、家へ帰って、まずは、ホッコリ。
お腹すいたけどぉ、、、ひょっと目に止まったデリバリーのメニュー。
ちょこっと頼んでみるか、、、が始まりだった。

イカスミとシーフードのパエリア。
グリーンサラダとぉ、グリルシーフードマリネサラダとぉ、
グリルシーフードマリネも一皿。

お?これってどんな味?ジャガイモのアイオリ風仕立て、、、。
3種類のサラダをひとつに混ぜて、アイオリ風オジャガを乗っけて、
大分から取り寄せの(これも又はまってる)和風ドレッシングをかけた。

う〜〜〜ウマイ。ジャガのマヨネーズ、玉葱味が、醤油風ドレッシングに溶けて、何とも美味しい。また、ここの店、野菜が実に細やかに行き届いている。

生ハムのクリームコロッケが、憎いねぇ、お箸で摘むと、壊れちゃうふんわりコロッケだ。
お塩をパラパラして、五つ軽くいけてしまう。

もう、かなり、お腹イッパイだ。
でも、イカスミが待っている。
端っこの乾いた、所をグルリ取った。パリンって感じで口に入れる。

「海」って感じが広がってくる。海のお煎餅? かなりイッパイのお腹には、このお煎餅が旨い。
その内、もっと海が欲しくなる。
ムール貝をどけて、アサリをどけつつ、パエリアの確信に踏み込む。
あ〜ん、、、海だぁ。波だぁ。海が口の中にある。

三日間、この野菜と海を楽しんだ。

四日目、志摩の安乗寺さんが、緋扇貝と牡蠣を送って下さった。
「わーーーあの、志摩からだぁ」と飛び上がって喜んで、良い匂いで焼ける内に、
もう一つのいつもの「海」で食べたくなった。
いつもの海は、出しゃばらず、謙虚に志摩のメイン海を引き立てた。
パンパンのお腹(ポッコリお腹なんてもんじゃない)を抱えて、幸せに浸った。

翌日は、、、もう、(猛)反省して、サラダで済ませようとした。例えクリスマスイブでも、だ。

「みんなで伺います」と新旧のお弟子さん達。
クリスマスも何もない、ただのお稽古期間中だ。
慌てて、三カ所のデリバリーってことになっちゃった。

そこで、当然、イカスミは一番のお薦めだ。
そこで、五日間、イカスミ続きのクリスマスイブになったのだ。d0071099_14292644.jpgd0071099_14295262.jpg








































































もう当分止めとこう
by funny-girly | 2009-12-26 14:46 | 何でしょネ | Comments(6)

キャンペーン

「麦秋」のキャンペーンで早稲田松竹って映画館に行って来ました。
無論、山田洋次監督、久里子ちゃん、瀬戸摩純、そして、映画「麦秋」に、出演していらっしゃる、淡島千景お姉さまがゲストで、小津監督のお話を聞かせて下さいました。

控え室での話し、、、。
山田監督が、助監督で、初めてカチンコを打ったのが、淡島お姉さまのアップで震えたってお話。
急に控え室が、暖かくなったような気がして、、、嬉しくなって。

でも、妙に緊張した時間で、お稽古より疲れた気がする一日でした。
by funny-girly | 2009-12-21 02:22 | Comments(2)
来年の一月、三越劇場の「麦秋」で、初めてお目に掛かるんだし、無論、初めてのお仕事と思っていた山田洋次監督。


埃まみれになったベーターマックスのテープを何気なく掛けて、驚いた。
昔、TBSでやったテレビドラマが、何本か入っているビデオであった。

出出しに、スイングジャズを思わせる軽快な音楽、、、、続いて私の声。



「おはよう!朝もやの道、 ガタゴト走る牛乳配達、
 おはよう!踏切をくぐり、駅に向かう勤め人、学生、
 おはよう!空を切るツバメ、 オルゴール付きの清掃車、

あ〜 今日は何か良いことないかな?
胸をときめかせ、ちょっぴり、呟くオマジナイ。
おはよう、、、おはよう、、、おはよう、おはよう、、おはよう。」


途中でクレジットが 作詞・山田洋次  作曲・山下毅雄  編曲・前田憲男
、、、って、凄いクレジットが出てくるのだ。

目の色変えて、家中探しました。このドーナッツ盤、
これだけが、これ一枚だけが、、、無い。何処にもない。
探しても探してもない。

誰か、ものすごーーーく、ゴキトクナ方、このレコードをお持ちの方、
ご一報下さいませんか?
by funny-girly | 2009-12-17 04:19 | Comments(6)

S&T ギャラリー

親の七光りが共通点だった、朝丘雪路&東郷たまみ&私の七光り3人娘。

その内の2人が「三婆」で共演だなんて、、、、月日の経つのは早すぎる。
三婆に入らなかった、たまみちゃん(幾つになっても、私にはタマミです)から、
こんなご案内が届きました。


この度銀座の片隅に、私のながい間の夢だった父と私の
小さなギャラリーを開かせて頂くことに
なりました。
お待ち合わせに、父と私の作品たち
と共に、ひとときをお過ごし頂ければ、、、
と思って居ます。ぜひ、お訪ねください。

急にお稽古がお休みになった今日、行かないはずがない。
ル・テアトルに近い路地、銀座1の10の3DTビル2階。

小振りな作品が父娘、仲良く寄り添うように飾られていました。
「ヨシエ、良く来てくれたわね」と相変わらずハスキーなたまみ画伯の声。

一段高いところに、ポインセチアの鉢が飾られていて「朝丘雪路より」とありました。
昔の仲間って嬉しいな。
d0071099_2205896.jpg

by funny-girly | 2009-12-12 22:04 | | Comments(4)
朝から、「大つごもり」の舞台稽古。
このところの頑張り寝不足で、暗転になる度、フラリっとよろけソー。

稽古場のギンギンの蛍光灯とは打って変わって、芝居の邪魔をしないように計算された照明だ。
1年経つと、もう、その暗さを覚えていないのかと悲しくなる。
それとも、もっと悲しいのは、、、ひょっとして1年でそれだけ「目」が衰えたのか。

本番の時には、緊張で、目が飛び出しソーになっていたんでしょう、、、無事に全てを読むことが出来た。

芝居の稽古の度に、あ〜〜あ台詞を覚えなくて良いのなら、どんなに楽か、、なんて、
思っていたけど、台本を人前で「読む」と云うのは、また、別問題。
これは、これで、難しい。

結果、易しい仕事なんてあるはずがない筈なんだもの。
一度で良いから、、、アタシって何て上手なの!何て美しいの!
ナーーーンテ思ってやってみたい。


我が家のワルガキちゃんの兄妹の写真を貰いました。可愛い子です。
d0071099_3391518.jpg

by funny-girly | 2009-12-11 03:42 | | Comments(6)

夕べの子供達

だいぶ寒くなりました。

こんな様子で寝ています。何だってこんな想いをするんでしょう???d0071099_10301181.jpgd0071099_10304854.jpgd0071099_1032124.jpgd0071099_1032318.jpg





d0071099_10331287.jpgd0071099_1033579.jpg











































































































































トラちゃんです。
抗ガン剤で、
すっかり抜けてしまったオヒゲ、
また、生えて来ました




























これから青春ダ!!
by funny-girly | 2009-12-08 10:46 | ねこちゃん | Comments(0)

ドッシャブリ

山田洋次監督の下、読み合わせを。緊張また緊張そして喜びも、、、
初めての稽古だというのに、底が抜けたみたいな大雨。

新派の初日と千穐楽は99%ほとんど雨、、、だけれど、
稽古初日に、初対面の監督との初めてのお稽古にこの雨。
、、、なにやら、初めて好きの、母・初代・水谷八重子が羨ましがっての泪かも、、、
、、、何が何でも、大成功のお正月にしなければ!!!!!


、、、それとも、、、ひょっとして、、、もしかして、、、
偉大な「アメオトコ」が日本にお帰りになったのかも、、、?


夜、、、携帯のメールに気が付いた。

「さすが水谷さん、確かに本日、Ryuが帰国しました」ってマネージャーさん。


どうぞ、、、山田監督、濡れて、お風邪など召しませんように、、、、。
by funny-girly | 2009-12-06 01:20 | | Comments(6)

さあ! 今日から「麦秋」の稽古です。

雨が降っています。

あ?  ひょっとして、もしかして、万が一、、、
リュウさん、帰っていらしたんじゃないでしょうか?

安部 潤さんの真似して買った、最新式のipod持ってお稽古に行って来ます。
読み合わせの声、こんな小さな、薄いipodで録音できるんですもの。

「麦秋」終わって、稽古場をかたづけて、井戸を設置して「大つごもり」の稽古です。

雨が降っています。、、、、冷たそうな雨です。
by funny-girly | 2009-12-03 10:30 | | Comments(0)

いよいよ、、、

7年目を迎えた「大つごもり」
読み合わせに入ります。

稽古初日、、、恐いです。

でも、今年は、芝居の方の配役が、ガラリと変わりました。

演出の成瀬芳一先生も意欲満々。

きっと、意味ある公演になると思います。

西麻布の隠れ家のような家で、ゴマソバ(美味美味美味)で明日に備えました。

まだ、写真は出しません、、、ま、その内に、、、
by funny-girly | 2009-12-02 04:46 | くいしんぼ | Comments(2)

水かきご飯

今日は、銀座のど真ん中で、健康的な食事をご馳走になりました。

そして、素敵な男性とご一緒しました。

すごいんですよ、その彼。

偉いんですよ、彼は。

何て云ったって、手に水かきが付いている!!!

d0071099_5163543.jpg


素敵な方です。鈴木大地さんって、、、、イケメンですぅ。
by funny-girly | 2009-12-01 05:18 | 何でしょネ | Comments(3)