<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

公演中に嬉しいお客さまの訪問がありました。

薬師寺の長老さま、松久保秀胤長老の奥さまが、こんな写真を下さいました。
ネパールの寺院で、お坊さまが修行中、、、って見えませんか?



d0071099_21182412.jpg

実は、平山郁夫先生がお亡くなりになったとき、薬師寺絵殿で先生のお作に向かってお経をあげていらっしゃる所なんですって。胸がシーンとなってきます。



d0071099_21214760.jpg



この絵の最後の一筆をお入れになる平山先生と松久保長老さまです。
by funny-girly | 2010-01-29 21:28 | Comments(2)

急告


ホームページがウイルスにやられまして、ご迷惑をお掛けしたんではないでしょうか?

只今、復旧作業中のため、「工事中」になっております。
by funny-girly | 2010-01-28 10:35 | Comments(2)

間宮家

千穐楽が来ました。

間宮一家が消えて無くなりました。、、、淋しい。

でも、ホッとしてもいるのです。
無事に努められたってこと。
一昨年の「女将」の時には酷い風邪にやられ、ノロウイルスにまで、、、。
去年の「太夫さん」も、酷い風邪で苦しみました。

ヘタでも何でも、ベストコンディションで努めたい。
これが、私のベストですって努めたい。
申し訳なくって、申し訳なくって、堪りませんもの。

その点だけは、やれた!やった!無事だった!

嬉しいお正月でした。幸せなお正月でした。
山田洋次監督と新派が出逢えた!!!

生身の人間が、毎日、生身で、生きている舞台。
監督、、、「初日が開いても、直せるからなぁ」とお気に入って下さったみたい。
小津監督と新派を結んで下さった山田監督。
この出逢いを作ってくれた松竹。
入らして下さったお客さま、スタッフ&キャスト、みんなに感謝、感謝、感謝です。
by funny-girly | 2010-01-28 00:29 | Comments(2)

間宮志げです。

今日は久しぶりに山田洋次先生がいらっしゃいました。

何か、懐かしい、、、では、表現できない。でも、懐かしい、、、って感じなのかな?
今の、私達、、、間宮家の人達は、先生に生み出された、人達だ。
命を頂いた人達だ。隣の矢部さんちのおばさんも、息子の謙吉さんもみんなそうだ。

だから、私、久々に親に逢ったような、そんな気がしたのかも知れない。

好きなんだわ。この、芝居が。この、匂いが。この、雰囲気が。

私は小津先生の世界を知らない。その世界を愛する山田洋次先生がお作りになった小津ワールド。
その中に、登場して、生きているのって生き甲斐がある。
先生方から創っていただいた間宮家の一員として生き甲斐を持って生きている。
by funny-girly | 2010-01-21 20:34 | Comments(6)

ニャ〜〜

昨日、載せられなかった写真、今夜、やってみます。d0071099_2233587.jpgd0071099_2241316.jpgd0071099_224433.jpgd0071099_225834.jpgd0071099_2255273.jpgd0071099_2262090.jpgd0071099_22650100.jpg
d0071099_2275642.jpg

by funny-girly | 2010-01-13 02:32 | Comments(6)

癒やし

神経がすり減るような、ウソが付けない芝居(芝居そのものがウソなのに)をして、
帰ってくると、ニーィと癒やしてくれるのが、ノーテンキなニャンコ達。

リンパ腫のトラちゃんも元気でしばらく病院もお休み。
抗ガン剤ですっかり抜けちゃったオヒゲも眉毛も、ポショポショって生えてきた。

床暖で眠気漂う宝物達です。
d0071099_0103847.jpg
d0071099_0123051.jpg


もっともっと、写真を出したいのに、エキサイトブログ、、、今夜はヘンなんですって!
次回、、、可愛いパートナーを見てやって下さいね。
by funny-girly | 2010-01-12 00:20 | 何でしょネ | Comments(0)

麦秋

今まで経験したことの無いような、不思議な芝居です。

幕が開くと、ゆったりとした流れの中、実は大変な緊張が走りまくっています。

キッパリと動いてしまったら、、、
ハッキリと台詞を言い切ってしまったら、、、
コックリと感情をさらけ出してしまったら、、、
何かが壊れる!!!

セピアカラーの霧の中を、自然に自然に、役者の息は殺して、、、
役の息だけを、吸って吐いて、、、

そこに生身のお客さまの、笑い声が、涙が、自在に呼吸する。

本当に、今まで体験したことのない、世界があるんです。

素敵な世界です。
新派の世界?、、、ではない。
小津監督の世界?、、、でもない。
山田洋次監督の世界?、、、なのかも知れない。
その全てが、結合して、生きているんかな?と思います。

一緒に生きてみませんか?
by funny-girly | 2010-01-09 23:21 | Comments(4)
舞台稽古、で終わった2009年。

そのお稽古は、2010年初芝居に繫がります。

明日は、初日です。
私にとっての元旦は、2010年初芝居の初日、明日なのかも知れません。d0071099_14492423.jpgd0071099_14494764.jpg









































































深川のお不動さまに、行って来ました。

出かけたのは11時半。

お参りを済ませて、お札を頂いて、久里子ちゃんとお茶を飲んでの帰り道、
東京タワーが新年を知らせてくれました。
お年賀状、、、、まだ、一通も書いてない。
ご免なさい。ご免なさい。あ〜あ初謝りです。

今年は虎年、「寅さん」の監督と初仕事。
どうぞ、トラ年、宜しくお願い申し上げます。




d0071099_15154757.jpg

by funny-girly | 2010-01-01 15:24 | Comments(14)

水谷八重子 タワゴト


by funny-girly