<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もう遅い 造幣局の 通り抜け

大阪です。
まだ町に出てません。

良く覚えているはずの「狐狸狐狸ばなし」
いざお稽古してみると、記憶力、、、だめ。

荷物の整理をして、お勉強しなおそう。
お好み焼きも未だです。

渋谷天外さんから稽古場に「551」の差し入れが、、、
美味い。初めて知りました。東京の人知ってるのかな?
by funny-girly | 2010-04-29 02:28 | | Comments(11)

有り難う 皆さまの愛 春盛り

2010年4月19日
スイートベイジルの初舞台が、終わりました。フー〜−終わった。
お客さま、有り難うございました。
スタッフの皆さんの紹介と感謝のコメントを忘れた私でした。
済みません。有り難うございました。d0071099_1484091.jpgd0071099_149389.jpg
d0071099_1492414.jpg
開演イエ、ショースタート5分前・・・安部さんの耳にイヤモニ無い!
この後、大騒ぎでした。イエ、内緒の話。







2010年4月20日
1982年からずっと続いている、女三人の誕生会。4月16日の祝い延ばしです。
今年のケーキです。ハッピーバースデイが、フランス語で書かれてました。d0071099_153133.jpgd0071099_1532926.jpg
d0071099_1552834.jpg

by funny-girly | 2010-04-21 02:08 | Comments(10)

また、ひとつ  年をとるのか 春四月

今年の誕生日は何の企画もしてなかった。
だって、スイートベイジルの前で、緊張、緊張、ド緊張だし。
必死、必殺、ダイエット。食べる企画なんか有ってたまるか。ってんだ。

でも、お花を贈って下さるし、風船のお花だったり、
祝って頂けるって、やっぱり、物凄ーく嬉しい。
お花と思って、箱を開けたら、ブワーンと風船が宙に浮いたり。
大小色もとりどりのゴム風船だったり、ハート形の風船だったり、、、。
本当に本当に、感謝。部屋中風船だらけになった。

サムとパクトがオッかなビックリチェックする。
フワッと風船が逃げる。飛びつく。パッチン!
大騒ぎで逃げまどう。

凄い楽しい贈り物。送り主に動画でお見せしたかった。

そうこうするうちに、ネコちゃんの女神さま、真園ありすさん、
コトリちゃんが、ケーキを焼いて持ってきて下さった。
「お砂糖の代わりにノンカロリーのにしたら脹らまないの」
って、イチゴイッパイケーキに、ささやかにロウソク5本立てて下さった。

コトリちゃんの声って、まさに天使の声だ。
私ったら、嬉しくって、彼女が歌い出す前に唄っちゃった。
「Happy Birthday to Me, Happy Birthday to Me,
Happy Birthday Dear watashi,Happy Birthday to Me~~~~」 d0071099_2248448.jpgd0071099_22493814.jpg



嬉しい。









































でも、
又、
一つ、
年、
くった。d0071099_2251650.jpgd0071099_22512923.jpg



















有り難う
コトリちゃん
by funny-girly | 2010-04-17 23:09 | 雑文 | Comments(10)

花冷えの 心にそっと 贈り物

パリの友人が、またまた、不思議な写真を送ってくれました。

妙に笑えて、妙に癒やされる。お裾分けしますネ。


d0071099_1041798.jpgd0071099_10415517.jpg
d0071099_10422673.jpg
d0071099_1045519.jpg
d0071099_10462936.jpgd0071099_10472516.jpg



































       
          ジャーネェ、、、、また
by funny-girly | 2010-04-13 10:57 | 何でしょネ | Comments(14)

春盛り うなじを濡らす 玉の汗

3月の「三婆」公演が終わって、箱根で美味しい物を頂いてから、
九日間、毎日、ジムに通った。
ジムの人達が、「大丈夫ですか?三日連続ですよ」

「四日間続いてますが、痛いところはありませんか?」
「5日間連続ってホントに良いんですか?」
「また、今日もですか?」
と、とうとう今日で10日間連続になる。

だって、着物を着て、帯を締めて、目一杯大きな声でしゃべって、、、
グルグル回ってケンカして、倒れたり、いろいろ、婆の割りにはアクションが多かった先月の芝居だ。
暗転と同時に帯留めほどいて、帯揚げほどいて、腰紐2本取りながら、、、走って着替え部屋に付いたときには、次の衣裳が肩に掛かる。合わせる、紐を結ぶ襟合わせる紐、結ぶ。帯(インチキしてある)回す。帯揚げ結ぶ、帯留め結びながら走って定位置に。

今まで着てた全ての物を、はぎ取りつつ、階段を下りる。花道の下、奈落を走る。階段を上がる時は、もう、化粧襦袢(まあ、綿シャツ?)とステテコになって、ズボンに足を入れる。
カツラを脱いで、、、白髪のカツラをかぶって自分の毛のようになじませる。
ウワギを2枚着て、ストールを巻き付ける。自転車に跨る。
トタン、花道がチャリンと音を立てて揚げ幕の幕が開く。
85才の松子バーさんが、自転車に一杯買い物をして帰ってくるって訳なのだ。
舞台に付いたトタンに汗がドッと流れる。

それを毎日、ほぼ二回ずつやって、千穐楽からは何にも動かない、、、これでは体調崩れます。

ジムで毎日、汗をかく。舞台ほどでは有りませんけどね。

ひと公演が30回以上。ジムだって30日連闘しなくっちゃ。
頑張りますわよ。せめて、19日までは、、、。
by funny-girly | 2010-04-11 11:51 | 何でしょネ | Comments(4)

流れゆく 日々の速さよ 桜散る

三日続けて、歌のライブを楽しんできました。

7日は猫友だちの真園ありすさん、通称コトリちゃんのライブでした。
中目黒の「楽屋」、、、???だったんですけど、「らくや」と読むのだそうで、トークでも、その話題で、コトリちゃん受けていました。
しかし、何て、ナンテ、綺麗な心地良い声なんでしょう!!!
2ステージで18曲、心の洗濯をさせて貰いました。
コトリちゃん、クリスタルな美しさを一杯有り難う!!!

8日はスイートベイジルに原田真二さんを聴きに行きました。
エッ?デビューから33年?ってことは、、、。
私がアルバムを作ってから、33年も経っているってこと?
キャンペーンで行く先々、ことごとくご一緒になりましたっけ。
「キャンディ」「ティーンズブルース」「シャドーボクサー」等々。可愛いカーリーヘアが、弾き語りするのを眩しく眺めましたっけ。
初めてのスイートベイジル出演って意外な気がしました。
彼の音楽は、ずっと、ずっと、進化し続けているのを、又もや眩しく楽しみました。

今日は、先月「三婆」でご一緒した藤田朋子さんのライブでした。
マンダラって素敵な雰囲気のところ。
旦那さまの桑山哲也さんと何とも暖かい、それでいてドラマティックな唄の数々。
長い台詞を、この人コンピューターか!って云うほど、正確に覚えて、一度も間違えるってことのない朋子さん。
何と、歌詞を間違えて「ごめん、もう一度」って!!!そんな彼女をサポートする桑山さんの頼もしいこと。間奏の終わりに「さぁ、君だよ」って目配せが何ともはや、眩しかったですぅ。

楽しませて頂きました。それぞれのお店のお料理も、一杯楽しみました。美味しかった。
一番美味しくって、メニューの豊富なスイートベイジルの自分のライブが近づきました。
お料理に負けない、ステージを努めなくっては!!!
神さま、どうぞ歌詞を忘れませんように、、、。
by funny-girly | 2010-04-10 00:24 | 音楽 | Comments(2)

待ち兼ねし 桜も散るや 駿馬の背

春、真っ盛り、、、桜の花が満開の中に、、、
悲しいニュースが、、、

マチカネのおじいちゃまが亡くなった。
楽しい優しい方だった。

1センチ角のサイコロみたいな小さなキューブを取り出して、
「これを粉砕していくとどのくらいになると思いますか?」

初めて「ナノ」って言葉を耳にしたのも、この時だった。

馬は綺麗な景色の中を走るもの、、、って。
綺麗な牧場に招いて下さった。

緑の牧場にシンデレラ城のような館が、、、。
鏡で作られた、迷路があったり、吹き抜けの天井にブランコがあったり。
少年のような方だった。

少年の夢が桜と共に散ってしまった気がしてならない。
淋しい、、、です。


d0071099_175087.jpg

by funny-girly | 2010-04-07 01:10 | Comments(1)

花冷えか 今日も曇天 猫まみれ

もう、4月も、もう、5日。

ああ、何にも手に付かない。

三婆の御礼状も未だ、だわ〜〜〜〜。

佐野市の観光の原稿も未だ。

ご免なさい、ご免なさい。

焦ると何も手に付かない。

私だけなのかしら?、、こんな、ドンクサイのは。

さあ、ガンバ、ガンバ、頑張るぞー!!!

でも、ああ、あと20分で出かけなきゃ。
by funny-girly | 2010-04-05 12:07 | 雑文 | Comments(4)

春一番 迎えて嬉し 誕生日

昨日は、4月1日エイプリル・フールの日。
この日は、トラちゃんのバースデイなんです。
2001年、21世紀になって最初のエイプリル・フールの日、
トラちゃんは私を拾ったんです。

初めての猫との出逢いでした。

バースデイ・ケーキって訳にもいかないから、
「刺身盛り合わせ」にしました。

カツオの生と、マグロの赤身、アジをたたきにして貰ったのを、
小皿に小さくして、乗せて♪♪♪ハッピバースディ〜ツーユ〜♪♪を
唄いました。大きな背もたれの椅子にお座りをして、
迷惑そうに(でも、気を使って)温和しく聞いていました。

まず、カツオ。ちょっとマグロ。わざわざのアジのタタキは匂いを嗅いだだけ。
無事に2010年度のバースデイを迎えました。

ご静聴有り難うございました。
by funny-girly | 2010-04-02 11:59 | Comments(13)


水谷八重子 タワゴト


by funny-girly

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体

何でしょネ
雑文
お馬ちゃん
ねこちゃん
芝居
映画
悲しみ
音楽
くいしんぼ
怒り
殺意

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

最新のコメント

「家族はつらいよ」の制作..
by 大阪のおばちゃん at 22:33
浪花のべっぴんさま 昨..
by funny-girly at 09:36
yonkosanさま ..
by funny-girly at 23:38
ほんま、時間ってあっと言..
by 浪花のべっぴん at 23:36
浪速女さま 愛の讃歌、..
by funny-girly at 01:47
ポチミさま 待ってて下..
by funny-girly at 01:42
kitaさま コメント..
by funny-girly at 14:59
一葉記念館の皆さま ご..
by funny-girly at 14:54
ブログの再開、ありがとう..
by kita at 09:18
とりあえず復帰できました..
by pretty-bacchus at 02:39
水谷八重子先生   ..
by 一葉記念館の者です。 at 19:26
越路吹雪さんの曲を歌うラ..
by 浪速女 at 00:30
久々のブログですね… ..
by 浪花のべっぴん at 21:08
8月からずーっとブログ…..
by ポチミ at 17:55
そう、最近ブログ、ご無沙..
by yonkosan at 11:23
私にとっての初代水谷八重..
by hakodate-no-sito at 00:31
八重子さん トラち..
by 恵美子 at 15:48
八重子様、 トラちゃん..
by yonkosan at 14:28
にゃるさま 有り難..
by funny-girly at 08:54
yonkosanさま ..
by funny-girly at 08:50

フォロー中のブログ

生きる歓び Plaisi...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アルバイト

画像一覧