ブログトップ | ログイン

ないしょばなし

funnygirl.exblog.jp

水谷八重子 タワゴト

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は、トラちゃんの一ヶ月検診の日でした。
やはり、前の晩からちょっぴりドキッドキッとするもんです。
結果、神さまに「どうか、再発していませんように」って祈るんです。

今日は混んでいました。
圧倒的に多いのは、ミニチュアダックス。
大きな大きなセントバーナードも一人。

ネコちゃんの少ない日で、アビシニアンが一人。
滅多に見られない、たぶんCYMRICって子が一人。

研修医に手渡してから、3時間、やっと診療室に呼ばれて入りました。
グリーンの大きなエリザベスをされて、温和しくしていました。

エリザベスカラーを外しながら、待ち望んでいた言葉「再発していません」
高橋先生が「1年ですねぇ」と、不思議を見るようにトラを見ていらっしゃる。

化学療法をしても、半年延命できるかどうか、、、と云われたことを思い出した。
愛しくて愛しくて、片時もトラから離れまいと胸が苦しくなった。

「気を付けて下さいよ。腎臓が弱いから、食事には充分気を付けて」
高橋先生に念を押されて、ああ癌ばかりが病じゃないと気が付いて、6月末の検査日を予約して帰ってきた。

これで長かった旅がやっと終わった。

各地の皆さんからのお便りを有り難く拝読。
ブログのコメントに感謝してお返事を書いている今、
昼間の疲れがどっと出てか、トラはグッスリ眠っている。

強い子のトラ。闘う子のトラ。
私も見習うね。怠けようとする自分と強く闘う女優でいよう。

随分と美味しい物に出逢った旅だった。
芋焼酎でグンとうま味が増すラーメン。
d0071099_23593487.jpg












































トマト嫌いが驚喜した倉橋島のお宝トマトd0071099_015212.jpg












































楽しかったけれどちょっぴり淋しい打ち上げ会
d0071099_043287.jpg




夕べのトラちゃんとディープ
d0071099_063963.jpg

by funny-girly | 2010-05-29 00:08 | Comments(4)
後、一回の公演でおしまいになりました。

淋しいな。嫌いな伊之助、松村君も素敵な人だし、
どろどろに愛する不倫相手の坊さん、宮川君も楽しい。
幕が開いたら、千秋楽がくる。終わる。

当たり前だけど、、、淋しい。

素敵な一座でした。キャストも、スタッフも。

淋しくないこと考えようっと。


今日、真園ありすさんが我が家に行って、
愛しいトラちゃんを写メールしてくれました。

あぁ、明日は会えるんだわ。冷たくしないでねトラちゃま。d0071099_148074.jpgd0071099_149340.jpgd0071099_150119.jpgd0071099_1515837.jpg
by funny-girly | 2010-05-26 02:00 | 何でしょネ | Comments(11)
琵琶湖の畔におります。
いよいよ、この旅も残り少なくなりました。

急に、この旅のスタートした博多を思い出した途端、
急に、ラーメン食べたくなりました。

かなりな距離をタクシーで出かけました。

思った通りのラーメンが、ありました。
思った通りにして、食べました。

ホソメン、堅め(嬉しいね)それに、飲めもしないのに、
芋焼酎のストレート。

ネギをかき分けて、そこに3分の1、ほどの焼酎をサワーーっと掛けて、
ズ、ズズーーっと吸い込む。

美味しい!コショウと焼酎を、もうちょっと、、、。
美味い! 酔っぱらってしまいそう。

これが、琵琶湖の味です、、なんて云ったら叱られてしまうかな?
d0071099_0103330.jpg

by funny-girly | 2010-05-23 00:22 | くいしんぼ | Comments(16)
走り続けています。
演じ続けています。
食べ続けています。
今のところ、ソフトクリームのナンバーワンは、
鹿児島「熊襲亭」の「焼き芋ソフト」

どんな味?  って、芋なんだわ。
どんな風に? って、焼いた芋なんだわ。

今日は塩ソフトでした。
松村くんも、宮川くんも、みんなソフト食べるようになっちゃった。
d0071099_1174130.jpg

by funny-girly | 2010-05-19 01:20 | くいしんぼ | Comments(8)
宮崎です。
雨もよいです。

菅原謙次お父さんの可愛がっていたお弟子さんが、
奥様と訪ねてきてくれた。
私の大好きな「宮崎の醤油」を持ち良いサイズの瓶に入れて。

これで九州を離れても、マイ醤油で美味しく食べられる。

朝の移動で、松村さんが苦労していた。
移動中の自分を撮るんだって。

私が撮っちゃった。
d0071099_11345298.jpg
d0071099_1140199.jpg
by funny-girly | 2010-05-11 11:42 | | Comments(13)
ホテルのベランダの真っ正面。
絵に描いたような桜島。

バスルームに入って、歯を磨いて、爽やかに桜島をみた。
見えない!大きな厚ぼったい雲がすっぽり。
天気も、さっきまでのピーカンではなくなっている。

あわてて街に出た。
タクシーのワイパーがきしんで動いている。
灰だ。桜島の。どこもかしこもじゃりじゃり。

美容院に行って、、、バナナネイルで爪を短くしてもらって、、、、
またもや、熊襲亭に。
シロクマは未だやっていない。

焼き芋のソフトクリームにはまったぁ。美味い。まさに、、芋だけじゃない、確かにこれは、、
焼き芋の味以外の何者でもない。d0071099_2173753.jpgd0071099_2191954.jpg
by funny-girly | 2010-05-10 02:25 | くいしんぼ | Comments(4)
長崎からぁ〜〜〜船に乗ってぇ〜〜〜ってな、歌、たしかありましたよね?

今日は、長崎からバスゥに乗って、鹿児島でした。

途中こんなところに寄りました。


止めよう止めようと思いつつも、ソフトクリームの誘惑に負けました。

でも、宮ちゃんも、松村くんも食べてくれたのが幾分の救い。

まだ、どの土地に行ってもネコちゃんに会いません。淋しいなあ。

d0071099_4222097.jpgd0071099_4233255.jpg

何故かトトロを売っていました。












私は「ネコバス」を買いました。
皆がトラをネコバス、ネコバスと云うからですよ。
あぁ、、合いたくなっちゃった。

お気に入りの熊襲亭で「鶏飯」美味しかった!
明日っからダイエット。
by funny-girly | 2010-05-09 04:40 | | Comments(0)
長崎、、、橋本耳鼻咽喉科、、、。

大好きな芝居の、大好きな役「ふるあめりかに袖はぬらさじ」の「お園」で、
声が出なくなり、九州のお客様に大変申し訳ない思いをしたことがあったのです。

その時に一番怖く、しかし優しく診察して下さった橋本先生なんです。

大好物の皿うどんに食いつく前に、まずは先生のお宅に、、、、。

診療がもう、終わっていて、隣のご自宅に通じる細いアプローチに通される。

懐かしい、、、この匂い。お庭の青葉とともに、消毒薬の匂い。
その奥に、ちょっとお太りになった先生のお元気なお顔が。
そして、頼もしい若先生のお顔も。

「いつか、ピューピュー声の出るときに、ふるあめりかに袖はぬらさじ、の
時のリベンジに参ります」と申し上げた。
待ってますよ、、、って皆さんが。暖かく仰ってくださった。

ふるあめりか、、、じゃないけれど、早く寝て、良い声出さなくっちゃ
by funny-girly | 2010-05-08 01:26 | | Comments(4)
初日を明けたら、すぐ移動です。
これが雨。でも、移動は楽しい。

ここで、一休み、、、ソフトを食べて、、、(止めようなぁ)

細い細い松村さん、無理にソフト付き合わせちゃった。

ごっつい宮川さんも、、、。

この二人を手玉に取る「おきわ」まず、、、
     魅力的でなくっちゃね。


d0071099_0282668.jpg
d0071099_0291970.jpgd0071099_0301288.jpg
by funny-girly | 2010-05-07 00:36 | 何でしょネ | Comments(3)
福岡、、、博多座、、、随分、来てないなあ、、、淋しいなあ。

さて、、、明日からの芝居に備えて行ってきました。
いつも行っているジム「トータル・ワーク・アウト」がここにはある。
昔の老舗「玉屋」と云うデパートだったところです。

中に入ると、同じシステム、同じ機械。
黙々と汗を流してきました。

夜は、演出の成瀬先生(新派文芸部の仲間です)と、
田口 守さん(母の弟子で死ぬほど飲んべ)と、
矢野淳子さん(マモちゃんの同期で、私の面倒見係です)
4人で、マモちゃんお得意のお店「やまちゃん」に行きました。

セロリの浅漬け!ブリのカマ塩焼き!名物のラーメン!!!
美味い。店の雰囲気最高。
若いスタッフがみんな感じ良いィ。
濃厚なトンコツ・ラーメンに焼酎スパッと掛けてズーッと吸うと甘みがあって私好みに。

マモちゃんにご馳走になってしまいました!?
、、、、後が怖そーーー


d0071099_10312245.jpg

by funny-girly | 2010-05-04 10:35 | くいしんぼ | Comments(4)