<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

向こう横町の、、、

窓から通りを見下ろすたび、通りを横切るたび、
そのたび事に、目の前で車にはねられて死んでしまったメメを想う。
ジワー ポローンと涙が滲む。胸がキューッと痛くなる。

我が家の我が儘ネコちゃんを疎ましく感じていた自分に気がついた。

可哀想な捨て猫を、全部幸せにしてやることなど出来はしない。
縁あって、一つ屋根の下で寝起きする7人の家族の幸せを願い、守るのが、メメの為だとハッと思って見回した。

青葉台生まれの3兄妹を除いて、皆、横町の野良だった。

トラはいきなり私の膝に身体を密着させて、自動ドア2つ、エレベーターのドア2回、そのままクリアーして、我が家の主に収まったが、2,3日は辺りをさ迷っていたと云う。

猛暑に産後の身体が参っているらしく、よれよれになっていたチビを保護しようと捕獲機を仕掛けたら、亭主のサムが入ってしまった。「くさや」で捕獲されたサムだった。

フライドチキンをチンして、プンプン臭わせて、チビがやっと家の子になった。
サムとチビの夫婦は、この横町で4人の子供を作って育てた。
無論、4人ともご飯で釣って保護、それぞれ里子になって暮らしている。

メメにとっての3度目の夏は辛いだろうと、捕獲してみたら全く別人、イエ別猫。
大きな目をした牝猫のキジトラちゃん。
メメの代わりに来たのだからミミと名前を付けて、現在家猫、飼い猫になりかけ中。
ビックリする大食いちゃんだ。青葉台の3兄妹の分量を1人で食べる大食漢だ。
みんな、みんな可愛い。大切な子供達、家族達だ。

みんな、メメの分も幸せで、元気でいておくれ。

トラちゃんの月に一度の検査、何事もなく、無事に終わった。

呑気なサム。
d0071099_7593482.jpg



サムトイレ中
d0071099_8325079.jpg

d0071099_8344352.jpg

1本足でトイレ中
by funny-girly | 2010-07-25 08:35 | ねこちゃん | Comments(10)

稽古

「香華」の稽古は毎日進んで、とうとう、3幕第2場に入った。

私の最後の出番の場面だ。無論、台本は良く読んでいる。だからこれからどんなことが起きるのか、良く理解しているはずだった。

年甲斐もなく再婚して、ハワイ旅行から帰って来る場面だ。

今まで、迷惑の掛けっぱなしだった娘が倒れる。
気も動転して「救急車を拾ってくる」と、裸足で花道を走ってゆく。

キーーーッとブレーキの音、続いてドーンと衝撃の音。

初めて音響さんが出した効果音に凍り付いてしまった。
私が、、、私の役が跳ね飛ばされた音なのに、メメの転がった姿がハッキリと蘇ってしまった。
涙が反射的に出てしまって慌てた。自分が跳ねられた音に涙するって馬鹿な女優。
慌てて何事もなかったように取り繕ったけれど、、、毎日、毎回、この音を聞く度に、死なせてしまったメメちゃんを思い出すんだと覚悟を決めた。

ドーンとぶつかった時の衝撃、恐怖、痛み、驚き、生き物の命の消える一瞬を、メメが見せつけて逝った。私の役の「郁代」も同じ想いで逝ったのだろう。
ただ、娘を救えない!って想いを残しながら、、、

メメが私に残していったものは大きい。大きな犠牲を払って、残して逝った。
たった一つしかない、掛け替えのない「命」を犠牲にしたメメをしっかりと心に抱いた。
by funny-girly | 2010-07-22 21:36 | 悲しみ | Comments(10)

、、、、、

思ってもいない経験をしてしまった。
可愛いネコちゃんとのお別れも、いつかは体験しなくてはならないことだろう。
それが、まさか、今日だとは。

私の目の前で、私の金切り声も、及ばずに、スピードを上げて曲がってきた車に、
アッと云う間に、轢かれてしまった。
2年ご飯を上げ続けていたメメちゃんが、、、、、

ドーンと云う音がして、メメの身体は轢かれながらも、車の横から出て来た。
それからメメは必死に立とうとして、立って横倒しに倒れた。
メメのお腹が信じられなく、二度波打ってから、動きが止まった。

もう、動かなかった。お腹をやられたらしく、静かに横たわっていた。
口から血が流れて道路を染めた。

初めてメメに触った。暖かい。動かない。目も開けない。
バスタオルにくるんで、我が家の玄関を入った。

前の日に捕獲カゴに入れて、お医者さんに行ってから、入るはずの我が家だった。

泣きながらの私の電話で、忙しいコトリちゃんが来てくれて、
ダッコしてくれて、湿したコットンで、すべての血を、丁寧に拭ってくれた。
肉球もまだ軟らかく暖かい。
なれない私は、ただ手伝いもせずに、ティッシュで鼻をかんでいた。

二年半ご飯を上げて、さあ、もう少しで、、、と云う時だった。
悔やんでも悔やみ足りない。ご飯も持たずに、メメを見に行った時だったのだから。

いつもの場所で、メメの方が来るのを待って、ただ、そーっと、ご飯を置いてきてあげればこんなことにはならなかったのに。

夕べ、強引に捕獲してしまえば良かったのに。
思いは限りなく残る。   メメにはもう会えない。ご免ねメメ。

寒い寒い冬を、ふた冬も越して来ていたのに、痩せて薄汚れていくメメにしばらくは気付かなかった。ご免ねメメ。こんな、、、たった一つの掛け替えのない「命」救ってやれなかった。

いくら慣れた道でも、夜でも、狭い住宅地の路地にキューンとカーブを切って入ってくるには、
スピードを落とさなくては。何を跳ね飛ばすか解らない。
私の金切り声でブレーキを踏んでくれたとしても、もう、すでに、メメは命尽きていだだろう。

メメ、、、、、今までの分も天国で幸せになって、、、、ね。ご免ね、、、メメ。
by funny-girly | 2010-07-20 02:59 | 怒り | Comments(6)

蒸し暑さ 稽古稽古で 吹き飛ばし

「香華」只今、稽古、真っ最中。
ブログ時間が無くなっちゃった。
B作さんて、誠実で「八らん」がとってもいじらしいくって。

久里ちゃんはしっかり者の娘。松村クンに見初められても儚い恋。
演出の石井先生のお元気なこと! エネルギッシュなこと!
ふうふう云いながら、必死について行ってます。

帰って来ると、一番年上のトラちゃんが、子猫みたいに遊んでくれます。
、、、こんな、お顔して。
d0071099_10244653.jpg

by funny-girly | 2010-07-15 10:25 | | Comments(3)

おめでとう 七夕さまの 誕生日

7月7日は作家、 服部 佳先生のお誕生日でした。
9月1日はプロデューサー&演出家、石井ふく子先生のお誕生日。
4月16日が、女優、この私。

1982年から、3人の誕生会を3人だけで祝うって云うのが、続いています。
スッゴイ。3人合わせて幾つになるんだろう?????
ともかく、28年間、年に3回の誕生会、誰も抜けた回が無い!!!!!って凄い。

今年も3人揃って、7月7日7時に集まりました。ヒロイン、服部先生
d0071099_2302341.jpg


d0071099_239674.jpg
d0071099_2383035.jpg
d0071099_2374444.jpg



私?
この写メール撮ってました。
by funny-girly | 2010-07-10 02:42 | 芝居 | Comments(10)

美味の幸 銀座の柳 通り雨


こんな、綺麗な、美味な、豪華な、お食事が続いて良いのかしらん。

     まずは食べられない食卓のユニークな飾り。
d0071099_12361647.jpg




夏向き、透明なこのお皿?d0071099_123746100.jpg
d0071099_12391042.jpg




























続いてお肉(バカウマ)d0071099_12403221.jpg















そしてデザート!
d0071099_12434563.jpg




こんな、夜も、年に一度は、、、ネ?
by funny-girly | 2010-07-09 12:49 | くいしんぼ | Comments(2)

夕立の 後に楽しい 食事会

先輩ってステキ。
淡島のお姉さまをズーッとズーッとアイドルにしていらっしゃる、殿方お二人。
私もお相伴させていただいて、美味しい、楽しい、ひとときを。
人生の先輩ってステキです。

男性二人を差し置いて、演劇人祭に何を着るか、、、で、大悩みケンケンガクガク。
ハンサムで本当の紳士のお二人さま、失礼をいたしました。

グランドハイアット東京の6階「旬房」まさに旬なこのひと品も美味しかった。
冬瓜の中に透き通った冬瓜と鮑の吉野煮、、、ズル〜〜〜ぅ。
d0071099_1138157.jpg
d0071099_11351083.jpg

by funny-girly | 2010-07-06 11:39 | Comments(6)

真心を 頂きました 贈り物

蒸し暑いけれど、それなりに夏。

茨城県佐野市の友人から、丹精込めて育てられたブルーベリーが届きました。

「6月の森」って素敵なところです。
ハーブ園なんですが、ディズニーのシンデレラ城のようなレストランがあって、
結婚式も挙げられるんです。

そこから届いたブルーベリーの実。
心を込めて、まるで宝石のよう。
d0071099_15465952.jpg
d0071099_15462953.jpg

by funny-girly | 2010-07-05 15:48 | Comments(2)

癒やされて 怒りも流す 梅雨の雨

怒り狂ったその後を、癒やしてくれる。我が子とも思う子供達。
機種変更したての携帯で、撮りまくってきました。

みんな、寝てました。

まずは、一番の新入り「ミミ」です。未だケージから出しません。
同室の主の引き篭もりさん「チビ」。これ以上は近づけません。5年も一緒にいるのに。
次が、呑気な父さん「サム」一番の甘えん坊で、チビの亭主です。倦怠期です。

青葉台生まれの3兄妹。女の子の「ガビー」
我が儘で、好き嫌いが激しくって、恐がり屋さん。

マイペースの「ディープ」です。同じく兄妹の「パクト」
良く通るテノールでゥワーーンと鳴きます。

さ〜てどんじりにひけぇしは、、、貫禄「トラ」さまです。d0071099_1112635.jpgd0071099_1105519.jpgd0071099_1102446.jpgd0071099_194371.jpgd0071099_191471.jpgd0071099_185754.jpg
d0071099_182877.jpg

by funny-girly | 2010-07-05 01:12 | ねこちゃん | Comments(3)

信じられない!!!!!パート2

怒り狂って(前からその危険を察知してはいたんだけれど、まさかまさかこんな枠内に出されるなんて)だから、怒り狂って何度も何度も打ち間違えしつつ書いている内に、怒りもだんだん諦めに変わって、、、250円払って、広告無しを買ったのにィィィィ。
カードのナンバーを写したり大変な思いを(私にはネ)して、手続きを済ませたのにィィィ。
もう、、、、入っている。投稿画面では「広告」が見えないから、ホッとしたのにィィィィ。

  最悪です。この、エキサイトブログって。
by funny-girly | 2010-07-02 17:24 | 怒り | Comments(8)


水谷八重子 タワゴト


by funny-girly

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体

何でしょネ
雑文
お馬ちゃん
ねこちゃん
芝居
映画
悲しみ
音楽
くいしんぼ
怒り
ちょっとした怒り

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

最新のコメント

yonkonさま ..
by funny-girly at 13:00
八重子様、 ホント、脳..
by yonkosan at 12:11
kitaさま 良い曲ば..
by funny-girly at 02:35
美恵子さま 昔から..
by funny-girly at 02:31
yonkonさま ..
by funny-girly at 02:26
ぽちみさま 新派の守備..
by funny-girly at 02:23
ヤフオクで売っていない。..
by kita at 13:32
ヤフオク、初体験! す..
by 恵美子 at 09:04
ヤフオク、また、新たな世..
by yonkosan at 08:58
「ヤフオク」でのお買い物..
by ポチミ at 05:23
kitaさま 有り難う..
by funny-girly at 19:11
恵美子さま 母を想うっ..
by funny-girly at 19:04
yonkosanさま ..
by funny-girly at 18:58
歌、トーク、映像が融合さ..
by kita at 10:40
八重子様 コンサー..
by 恵美子 at 10:15
八重子様、 感動のコン..
by yonkosan at 08:50
yonkonsanさま ..
by funny-girly at 11:02
4日まで、あと少しですね..
by yonkosan at 18:47
yonkosanさま ..
by funny-girly at 02:47
こんな日は、感性が呼び覚..
by yonkosan at 13:58

フォロー中のブログ

生きる歓び Plaisi...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アルバイト

画像一覧